新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

「漢字語」を覚えて韓国語の語彙力を伸ばそう

2022年05月19日

日本語で読む

韓国語で「コソクトロ」「ヤクソク」「トソグァン」、これらは日本語でなんという意味の単語か分かりますか?「コソクトロ」は高速道路、「ヤクソク」は約束、「トソグァン」は図書館という意味で、音がとても似ていますよね!これらの単語は韓国語の「漢字語」と呼ばれていて、名前の通り漢字が基となっているんです。実はこの漢字語が、韓国語の語彙力を一気に増やすカギなんです!

今回は日本語から漢字語のハングル表記に変換する際のルールや、覚え方のコツについてご紹介します♪

一つの漢字に一つの読み方

日本語の漢字には音読みと訓読みがあります。例を挙げると、「生」という漢字は音読みでは「せい」「しょう」、訓読みでは「いき・る」「なま」「うま・れる」などと読むことができます。一方で韓国語では、例外はありますが原則として一つの漢字に対して一つの読み方となっています。つまり、漢字語を覚える時には一つの漢字の発音を覚えて、そこから応用していくだけで、簡単にボキャブラリーを増やすことができるということなんです!

例えば、まず「韓国語=한국어」を覚えます。それから한류(韓流)/국민(国民)/어학
(語学)などの同じ漢字が使われる他の単語もついでに覚えていきます。漢字語は日本語と音が似ているものが結構あるので、他の言語よりも比較的簡単に覚えられますよ♪

また、漢字語に慣れていくと、見たことのない漢字語が出てきた時も、単語の意味をなんとなく予測することができるようになります。ニュース記事などでは特に漢字語が多く使われているので、積極的に読んで慣れていくのがオススメです!

日本語の音読み→ハングル表記のルールを覚える!

漢字語の語彙力を高めるうえで大事なポイントがもう一つあります。それは日本語の音読みから漢字語への変換ルールを覚えてしまうことです。これだけで漢字語の習得がぐんと楽になりますよ!

①音読み「ーん」→パッチムが「ㄴ/ㅁ」

日本語の音読みが「ーん」で終わる漢字は、漢字語ではパッチム「ㄴ/ㅁ」になる傾向があります。

例)人生(じんせい)→인생(インセン)
  心臓(しんぞう)→심장(シムジャン)
  音楽(おんがく)→음악(ウマク)

②音読み「ーう」「ーえ段+い」→パッチムが「ㅇ」

日本語の音読みが「ーう」で終わる漢字や、「映(えい)」「永(えい)」「軽(けい)」などのような「ーえ段+い」で終わる漢字は、漢字語ではパッチムが「ㅇ」になる傾向があります。

例)美容(びよう)→미용(ミヨン)
  異常(いじょう)→이상(イサン)
  経営(けいえい)→경영(キョンヨン)
  声楽(せいがく)→성악(ソンアク)

③音読み「ーち」「ーつ」→パッチムが「ㄹ」

日本語の音読みが「ーち」「ーつ」で終わる漢字は、漢字語ではパッチムが「ㄹ」になる傾向があります。

例)比率(ひりつ)→비율(ピユル)
  月末(げつまつ)→월말(ウォルマル)
  一日(いちにち)→일일(イリル)

④音読み「ーく」「ーき」→パッチム「ㄱ」

日本語の音読みが「ーく」「ーき」で終わる漢字は、漢字語ではパッチムが「ㄱ」になる傾向があります。

例)肉食(にくしょく)→육식(ユクシク)
  努力(どりょく)→노력(ノリョク)
  結婚式(けっこんしき)→결혼식(キョロンシク)

以上の4つのルールを覚えておけば、韓国語の文章を読むときに初めて見る単語が出てきたとしても、漢字語から日本語が簡単に予測できるようになりますよ。(上記はあくまでも傾向であって、例外もあります。)ぜひ覚えて語彙力アップに役立ててくださいね。

今回は漢字語を覚えて韓国語の語彙力を伸ばすポイントについてご紹介しました。韓国語学習をもっと本格的に始めてみたい!という方や、専門的な知識を持ったプロの先生から教わりたい!という方には、韓国語学校をおすすめします!

ソウルメイト韓国語学校は、韓国語教員国家資格保有者の監修による正しい韓国語をモットーに授業を行っています。韓国語を使って韓国語を教える「直接教授法」による授業で、効率よく韓国語を学ぶことができますよ。無料体験レッスンや見学も行っていますので、まずはお気軽に当校へお越しください!

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


‘한자어’를 익혀서 한국어 어휘력을 높이자

한국어로 ‘고속도로’, ‘약속’, ‘도서관’, 이 단어들이 일본어로 무슨 뜻인지 아시나요? ‘고속도로’는 ‘高速道路’, ‘약속’은 ‘約束’, ‘도서관’은 ‘図書館’이라는 뜻인데요. 소리가 상당히 비슷하지요! 이 단어들은 한국어 ‘한자어’라고 부르는데 이름처럼 한자로 이루어진 말입니다. 실은 바로 이 한자어가 한국어 어휘력을 한번에 높여주는 열쇠랍니다! 이번에는 일본어를 한글 표기의 한자어로 변환할 때의 규칙과 암기 비결에 대해 소개해 드리겠습니다♪

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン