新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

タメ口を覚えよう♪友達同士で使う韓国語を紹介します

2022年04月07日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。

韓国語にも日本語と同様に敬語とタメ口が存在することは知っていますよね。
そこで今回は友達に使えるタメ口の韓国語をいくつか紹介します♪
声に出して練習し、日常会話で使ってみてくださいね。

“タメ口”を韓国語で?

タメ口は韓国語で『반말(パンマル)』と言います。
日本と同じく友達や年下に使う言葉なので、基本的に上司や年上には使いません。
しかし、親しくなれば『언니・누나(オンニ・ヌナ/お姉さん)』や『오빠・형(オッパ・ヒョン/お兄さん)』に반말(パンマル)を使うこともあります。
相手との関係性を考え、敬語と使い分けるようにしましょう。

久しぶり(오랜만이야/オレンマニヤ)

「お久しぶりです」と韓国語で言いたい時は『오랜만이에요(オレンマニエヨ/お久しぶりです』ですね。
語尾の『에요』を取って『야』を付けるとタメ口になります♪
また『오랜만이야(オレンマニヤ)』は文章中よりも会話中でよく使われます。
韓国ドラマを観ていると、とってもよく出てくるので覚えておきましょう!

バイバイ(안녕/アンニョン)

韓国語で「さようなら」は二つの言い方がありますよね。
一つは去る人がそこにとどまる人に言う『안녕히 계세요(アンニョヒ ゲセヨ/さようなら)』です。
もう一つはそこにとどまる人が去る人に言う『안녕히 가세요(アンニョヒ ガセヨ/さようなら)』ですね。
しかし、반말(パンマル)の場合はこのような使い分けはなく、どちらの場合でも『안녕(アンニョン/バイバイ)』と使うことができます。
※『안녕(アンニョン)』は会った時と別れる時、両方使います。

ありがとう(고마워/コマウォ)

ありがとうは日常的によく使う言葉ですし、言われた方はとても気分が良くなるのでしっかりと覚えておきましょう♪
敬語の『고마워요(コマウォヨ/ありがとうございます)』から『요』を取るだけでタメ口にすることができます。
敬語もたくさん使う場面があるので一緒に覚えてみてくださいね。

ごめんね(미안해/ミアネ)

ありがとうと同じく敬語の『미안해요(ミアネヨ/ごめんなさい』から『요』を取るとタメ口として使うことができます。

連絡して(연락해 줘/ヨンラッケジョ)

別れる時の挨拶としてよく使われるのがこの『연락해 줘(ヨンラッケジョ)』です。
日本でも友達と別れる際に「また連絡してね!」と言うことありますよね♪
『연락(ヨンラッ)』は「連絡」と言う意味で『해 줘(ヘジョ)』が「~して」と相手にお願いする意味があります。

『연락해 줘(ヨンラッケジョ/連絡して』以外でも『뽀뽀해 줘(ポッポヘジョ/チューして』などタメ口で相手に何かをお願いする時に『해 줘(ヘジョ/~して)』を使うことができます。
とても便利なフレーズなのでたくさん使ってみてくださいね!

まとめ

今回はタメ口の韓国語を紹介しました。
韓国語にも敬語やタメ口があったり日本語と似ている言葉があったり面白いですよね♪
韓国旅行に行けるようになった時のためにもっと韓国語をスラスラ話せるようにしておきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
韓国語が理解できれば韓国人の友達を作ることもできたりと夢が広がりますよね。

なかなか渡韓できない今だからこそ、日本で韓国語を学んでみませんか?
ソウルメイト韓国語学校では韓国語ネイティブの先生が生徒のレベルに合わせて優しく教えてくれます。
みんな同じ「韓国語を理解できるようになりたい」という目標を持っている仲間なので楽しく勉強できますよ(^_^)
見学や無料体験レッスンも行っているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store
  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン