新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

兵役って何するの?いつから入隊するの?韓国の徴兵制度とは

2022年02月03日

日本語で読む

韓国には、徴兵制度があります。現在北朝鮮との戦争は休戦していますが、今もなお南北が対峙する現実が続いています。こうした背景もあり、韓国人男性には兵役の義務があるのです。職業などに関係なく課せられるため、韓国のアーティストや俳優が入隊すると言ったニュースを耳にしたことがあるでしょう。一方で、日本には無い制度であるため、徴兵制度について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、韓国の徴兵制度について解説していきます。

兵役は何歳から?

韓国では、兵役法ですべての成人男子に兵役の義務が課せられています。満18歳の韓国人男性が徴兵検査対象者となり、19歳になる年に兵役判定のための検査を受けることになります。検査は、心理検査→身体検査→適性分類→兵役処分判定の4段階に渡って精密におこなわれ、その結果に応じて1級~7級の等級に分類されます。

1~3級

「現役兵」として実際の軍隊に入ります。

4級

持病がある人や一部受刑者などは、「補充役」として軍隊ではなく公的機関の事務仕事をおこないます。

5級

外国国籍取得者や性転換者に関しては、「戦時勤労役」として有事時出動となります。

6級

心身障害を持つ人や脱北者などに関しては、「兵役免除者」となります。

7級

疾病の治療中などで再検査が必要な人は、「再検査対象者」となります。

分類は、以上の7等級。1級~4級判定者は、満20歳~28歳の誕生日を迎える前までに入隊しなくてはなりません。

入隊期間は陸軍、海軍、空軍など所属する軍によって異なりますが、最低18か月以上となります。昔に比べると期間は徐々に短くなってきているものの、それでもさまざまな理由から兵役を逃れたいと考える若者も少なくありません。兵役逃れを画策した人には厳しい処罰が課せられることになります。
しかし、進学や芸能活動などやむを得ない理由があれば兵役期限を延期できることがあります。最近の主な事例は、韓国の7人組男性ヒップホップグループ BTS。2020年12月に韓国国会で兵役法改正案が可決されたことにより、「文化勲章または文化褒章を受けた者で、国威宣揚に顕著な功労があると認めて推薦した者は、30歳まで延期できる」という結論が出されました。それによって、最年長のメンバー キム・ソクジン(김석진)さんの入隊が延期されたことが話題となりました。このように特別な理由があれば兵役期限の延期が認められますが、原則は28歳の誕生日を迎える前に入隊しなければならないのです。

兵役では何をするの?

まず、正式に配属される前に3〜5週間に及ぶ基礎訓練を受けることになります。基礎訓練では射撃や手榴弾の扱い方、行軍などの特訓をおこないます。基礎訓練を終えたあとは、いよいよ軍の部隊に配属され、それぞれの部隊で厳しい訓練に励むことになります。例えば海兵隊に配属された場合は、体力、射撃、登山訓練から始まり、飛行機からのパラシュート投下訓練、戦車乗車訓練などをおこないます。週休2日制となっており、外出申請を出せば外出することができます。休みの日には、実家に帰ったり、恋人と会ったり、限られた時間の中で大切な人と時間を共にする人が多いようです。

まとめ

徴兵制度が無い日本に住んでいると、いまいちピンとこない韓国の制度。この記事を読んで、いつどのくらい行くのか、どんなことをするのか、なんとなく理解できたのではないでしょうか。韓国の文化をより深く学びたい方は、ソウルメイト韓国語学校にお越しください。韓国人講師から正しい韓国語が学べるだけでなく、通常の授業以外でも、韓国人の友達ができる機会がたくさん用意されています。韓国人の友達と話すことで、よりお互いの文化について理解を深めることができるでしょう。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


군대에서는 뭘 할까? 입대는 언제부터? 한국의 병역 제도란

한국에는 병역 제도가 있습니다. 현재 북한과의 전쟁은 휴전 상태이지만 지금도 계속해서 남북이 대립되어 있는 현실입니다. 이러한 배경도 있어, 한국인 남성들에게는 병역의 의무가 존재합니다. 직업 등과 관계없이 적용되므로 한국의 아티스트나 배우가 입대한다는 뉴스를 들어보신 적이 있으실 겁니다. 한편, 일본에는 없는 제도이기 때문에 병역 제도에 대해 자세히 모르시는 분들도 많으실 것 같은데요. 그래서 이번에는 한국의 병역 제도에 대해 설명해 드리려고 합니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン