新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

知ってる?韓国のスポーツ教育や人気スポーツをご紹介!

2022年12月24日

日本語で読む

国が違えば、教育に対する価値観にも違いが出てきます。
例えばスポーツ教育に関して見ても、日本は「文武両道」という言葉もあるように、勉強への取り組みのほか、部活動に取り組むことも一般的な文化として根付いており、就職活動を行う際にも「部活動を○年続けてきた」と言うと有利に働くこともあります。
一方、韓国では「部活動(동아리・トンアリ)」という概念はあるものの、「学力至上主義」という考えが強くあるため、一般的に勉強が何よりも優先で、部活動に積極的に取り組むケースは少ないようです。

しかし、韓国には才能を見出された一握りの子どもたちに対する教育方針「エリートスポーツ主義」と言われる考え方もあり、幼い頃にスポーツの才能が見出されれば、勉強はそっちのけで専門トレーニングを受け、スポーツに専念することができます。

韓国で人気のスポーツとは

日本と韓国とでは、スポーツ教育に対する一般的な考え方には違いがありますが、韓国でも人気を集めているスポーツはあります。

① 野球(야구・ヤグ)

韓国でも野球の人気は高く、本場・アメリカや日本での人気に匹敵します。
1982年に発足した韓国におけるプロ野球リーグである「KBOリーグ」は、現在10チームが所属。プロリーグだけでなく、地元のアマチュア野球リーグに注目する人も多く盛り上がりを見せています。
2008年には「北京オリンピック」で金メダルに輝き、韓国の野球レベルの高さを知らしめました。

② ゴルフ(골프・ゴルプ)

全米女子オープンで優勝したパク・セリさんをはじめ、セクシー女性ゴルファーとして人気を集めたイ・ボミさん、2016年リオデジャネイロオリンピックのゴルフ競技・女子で金メダルを獲得したパク・インビさんなど、韓国女子が世界のゴルフ界で活躍していることもあり、国内でゴルフへの関心が急激に高まりました。
そして、近年BTSテテや女優ソン・イェジン、ヒョンビンなどのスターたちがゴルフを始めたことをきっかけに、今ゴルフは韓国のヤングセレブたちの中で爆発的な人気を誇るスポーツとなっています。

③ テコンドー(태권도・テックォンド)

“韓国を代表するスポーツ”と言えば、やはり韓国で発祥し国技にも指定されている、蹴り技主体の格闘技「テコンドー」でしょう。2000年に開催されたシドニーオリンピックでテコンドーが正式種目となってから、毎年のようにメダルを獲り続け、競技人口も年々厚さを増しています。兵役期間中の訓練にもテコンドーが組み込まれているそうですよ。
ちなみに、韓国にはテコンドー団体(流派のようなもの)として「ITF」と「WT」がありますが、韓国の国技に指定されているのは「WT」のテコンドーです。

④ ショートトラック(쇼트트랙・チョトゥトゥレク)

「ショートトラック」はアイススケート競技の1つで、一周111.12mのトラックを、一回の競技で数名の選手が同時に左回りに滑って順位を競います。スケートは韓国で長年愛されているメジャースポーツの1つです。ドラマなどでもよくデートスポットとしてスケートリンクが使われていますね。

⑤ アーチェリー(양궁・ヤングン)

弓で矢を発射して標的を狙う射撃競技の「アーチェリー」。韓国の代表選手はこれまでオリンピック最多記録を保持しており、この強さを支えるのが韓国国内におけるアーチェリー人気です。全国の小学校に150近いクラブがあり、世界的に見ても韓国のアーチェリー選手輩出の数はとても多くなっています。

⑥ eスポーツ(e스포츠・イスポツ)

eスポーツと呼ばれる「エレクトロニック・スポーツ」と言えば、コンピューターゲームやビデオゲームの競技全般を指し、今世界で競技人口が爆発的に増えてるスポーツ。
そんな中でも韓国は「eスポーツ大国」と呼ばれているほどeスポーツ人口の高い国で、「ソウルeスタジアム」をはじめ、eスポーツ専用の施設が国内にたくさんあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、韓国のスポーツ教育と国内で関心の高いスポーツについて紹介していきました。
スポーツは国を越えて楽しめるコンテンツの1つなので、韓国の方とのコミュニケーションにも積極的に取り入れていきたいものですね。言語に自信がないという方はぜひソウルメイト韓国語学校へ相談を!オンライン授業も行なっているので、日本全国どこからでも質の高い授業が受けられます。無料体験も実施しているのでまずは気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン