新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

旅行に行く前に知っておきたい!韓国のトイレ事情

2022年03月04日

日本語で読む

海外旅行では、見慣れている日本のトイレとは異なるトイレに出会うことがあるでしょう。汚かったり、使い勝手が異なったり、有料だったり…。日本の隣国韓国の場合でも、日本と異なり、トイレットペーパーを流せないなどの噂を聞いたことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、韓国のトイレ事情について詳しくご紹介します。

トイレットペーパーは流せる?

韓国のトイレはつい数年前までトイレットペーパーを流すことができず、トイレ内に設置されたゴミ箱に捨てることが一般的でした。しかし最近では、トイレットペーパーを流せるようになってきており、地下鉄の構内やデパートなどのトイレ内からゴミ箱が撤去されています。

流せるようになった理由は諸説ありますが、細くて詰まりやすかった下水管が改善されたことやトイレの水圧が強くなったことがあげられます。他にも、トイレットペーパーの紙質の改善によって、きちんと水に溶けるようになり、トイレを詰まらせることがなくなったというのも理由の一つだと言われています。

このように、韓国ではトイレットペーパーが流せるトイレが増えてきていますが、まだ街中にあるカフェやお店のトイレなどでは流せないこともあります。トイレ内にゴミ箱が設置されている場合や、「紙を流さないでください」と張り紙などある場合には、トイレに紙を流さずゴミ箱に捨てるようにしましょう。

トイレットペーパーは持っていくべき?

基本的に韓国のトイレにはトイレットペーパーが備え付けられていますが、一部の公衆トイレにはない場合もあります。特に、あまり整備されていないトイレはトイレットペーパーがない可能性が高いかもしれません。なかった場合に備えて、あらかじめポケットティッシュを持っておくと良いでしょう。

綺麗なトイレはどこ?おすすめの場所

「なるべく綺麗でトイレットペーパーが流せるトイレに行きたい」という方は、空港やホテル、大型デパートのトイレを利用するといいでしょう。ホテルとは言っても、ゲストハウスなどの比較的リーズナブルな宿泊施設の場合は注意が必要です。トイレが部屋に設置されておらずフロア共同で使うこともあり、設備があまり整っていない確率が高いので、予約時にあらかじめ確認しておくといいでしょう。

また、地下鉄の構内にあるトイレもおすすめです。2015年〜2017年に、ソウルの地下鉄駅のトイレからゴミ箱が撤去され、トイレットペーパーを流せるようになりました。「駅のトイレ」と聞くとあまり良いイメージを持たない方も多いかもしれませんが、ソウルの地下鉄駅であればしっかりメンテナンスされているので心配ないでしょう。
とは言え、トイレに行きたいタイミングはなかなかコントロールできないもの。綺麗なトイレを見つけたら、急を要さなくても毎回行っておくようにするといいかもしれません。

まとめ

韓国のトイレ事情は年々変化してきており、トイレットペーパーが流せるところも増えてきています。しかし、「本当は流せるのに流さない韓国人が多い」というのも事実。その理由として、昔からの習慣や誤ってトイレットペーパー以外の物を流してしまう可能性があるからなどがあげられます。「トイレットペーパーはごみ箱ではなく便器に」という文化を定着させようとしている一方で、なかなか浸透しない事情があるようです。

このように、リアルな韓国事情をもっと知りたい方にはソウルメイト韓国語学校がおすすめです。韓国人講師から本場の韓国語を学べるだけでなく、韓国のことについて深く教えてもらうこともできます。体験レッスンもおこなっていますので、是非お気軽にお越しください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


여행 가기 전에 알아두고 싶은! 한국의 화장실 사정

해외 여행을 하다 보면 익숙한 일본 화장실과는 다른 화장실을 마주할 때도 있는데요. 더럽다든지 사용법이 다르다든지 유료라든지…. 일본의 옆나라 한국의 경우에도 일본과 다르게 휴지를 물에 흘려 보내지 못한다는 등의 소문을 들어본 적 있으시지요? 그래서 이번에는 한국의 화장실 사정에 대해 자세하게 소개해 드리려고 합니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン