新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国人の恋愛と結婚③デートアプリと結婚情報会社

2020年12月29日

韓国語を勉強中の方は、まず韓国語で読んでみましょう!

한국인의 연애와 결혼

오늘은 한국인의 연애와 결혼 마지막 시간. 데이트 앱과 결혼정보회사에 대해 소개하도록 하겠습니다.

韓国人の恋愛と結婚

데이트 앱

요즘은 스마트폰을 많이 사용하는 만큼, 앱을 사용한 만남도 자주 이루어지고 있습니다. 특히 스마트폰이 보급되던 2010년 초중반에는 ‘다른 사람에게 부탁하지 않아도 된다.(주최자가 둘 사이에서 곤란할 일이 없다)’, ‘조건에 맞는 사람을 쉽게 찾을 수 있다.’, ‘주변에서 만나기 힘든 사람을 만날 수 있다.’ 등의 이유로 높은 인기를 누리며, 앱스토어의 상위권에 항상 자리하고 있었습니다.

하지만 이런 데이트 앱은 최근 들어 그 단점들이 부각되면서 예전보다는 인기가 많이 떨어졌습니다. ‘쉽게 만나는 만큼 쉽게 끝나는 인간관계에 대한 허무함’, ‘다른 사람의 사진을 도용한 범죄’, ‘가상의 인물로 자신을 꾸며내 사람들을 모으는 꼼수’ 등 여러 가지 이유로 앱을 기피하는 사람들도 많아졌습니다.

결혼정보회사

결혼정보회사는 전문적으로 결혼을 목적으로 하는 남녀를 소개해 주는 회사입니다. 결혼을 목표로 진지한 만남을 추구하는 30대 이상의 사람들이 주로 이용하는 편이며, 회사를 통해 소개를 받는 만큼 데이트 앱에 비해 믿을 수 있다는 장점이 있습니다.

결혼정보회사는 일반인을 대상으로 하는 곳과 상류층을 대상으로 하는 곳이 따로 있고, 회원이 제공한 정보에 기초해서 등급을 정하고, 비슷한 등급들끼리 소개를 주선한다고 합니다. 옛날에는 직업과 연봉이 등급을 결정하는 제일 중요한 기준이었지만, 요즘에는 부모님의 재산이나 키와 외모 같은 요소도 중요한 기준이 된다고 합니다.

하지만 2010년대부터 결혼 적령기 인구의 감소와 결혼을 포기하는 사람들이 늘어나고 있어, 최근 결혼정보회사를 이용하는 사람의 수가 줄었다고 합니다.

 

한국의 데이트 앱과 결혼정보회사에 대해 소개해 드렸는데요, 일본과 많이 비슷한 모습이지요?

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み

韓国語コラムの和訳となります!

韓国人の恋愛と結婚

今日は韓国人の恋愛と結婚最後の時間。 デートアプリと結婚情報会社について紹介します。

韓国人の恋愛と結婚

데이트 앱 (デートアプリ)

最近はスマートフォンをたくさん使うのに比例し、アプリを通じて出会いもよく行われています。 特に、スマートフォンが普及した2010年前半には、「人に頼まなくてもいい。(主催者は二人の間で困ることはない)」、「条件に合う人を簡単に見つけることができる」、「なかなか見つからない人に出会える」などの理由で高い人気を博し、アプリストアの上位圏にランクインしていました。

しかし、このようなデートアプリは、最近になってその短所が浮き彫りになり、以前よりは人気がかなり落ちました。「簡単に会えるほど簡単に終わる人間関係に対する虚しさ」、「他人の写真を盗用した犯罪」、「仮想人物で自分を作り上げて人を集めるサクラ」など、様々な理由でアプリを避ける人も多くなりました。

결혼정보회사(結婚情報会社)

結婚情報会社は専門的に結婚を目的とする男女を紹介する会社です。結婚を目標に真摯な出会いを追求する30代以上の人々が主に利用するイメージで、会社を通じて紹介してもらうほどデートアプリに比べて信用できるという長所があります。

結婚情報会社は、一般人を対象にする会社と富裕層を対象にする会社が別にあり、会員が提供する情報に基づいて、似たような人同士紹介を斡旋するといいます。昔は職業と年俸が全てを決める一番重要な基準でしたが、最近は両親の財産や身長や外見ような要素も重要な基準になっているそうです。

しかし、2010年代から結婚適齢期人口の減少と結婚を諦める人が増えていて、最近結婚情報会社を利用する人の数が減ったといいます。

 

韓国のデートアプリと結婚情報会社についてご紹介しましたが、日本とよく似ているでしょう?

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン