知っておきたい韓国の食事とお酒のマナー
韓国語を勉強中の方は、まず韓国語で読んでみましょう!
알아 두고 싶은 한국의 식사와 술자리 예절
일본과 동일하게 아시아권이면서 젓가락을 사용하는 문화인 한국이지만, 식사 예절은 조금 다릅니다.
한국어 공부를 계속하다 보면 한국 사람과 식사나 술자리를 함께할 기회가 있을지도 모릅니다.
그럴 때 예절 차이에 당황하지 않도록 한국의 식사, 술자리 예절에 대해 알아 둡시다!
식사 예절
1. 식기 사용
일본에서는 그릇을 들고 먹는 것이 예절이지만 한국에서는 그릇을 들고 먹는 것은 예절에 어긋나는 행동입니다.
또한, 국과 밥은 숟가락으로, 반찬 종류는 젓가락으로 먹는 것이 기본적입니다.
큰 접시에 나오는 요리에 나눔용 젓가락이나 앞접시가 없는 경우가 많은데 그런 경우에는 직접 개인 젓가락으로 집어먹어도 문제가 없습니다.
2. 앉는 자세
한국에서 무릎을 꿇고 앉은 자세는 ‘죄인이 앉는 자세’이기 때문에 일본 사람이 정좌하고 먹는 모습을 보면 불안하다고 합니다.
그럼 어떻게 앉으면 좋은가 하면, 남자도 여자도 기본적으로는 ‘양반다리’를 합니다.
게다가 한쪽 다리를 세우고 앉아도 OK입니다. 이것은 한국의 전통복 ‘치마저고리(여성 한복)’를 입었던 시대에 치마 실루엣이 아름답게 보이기 위해 한쪽 다리를 세우고 앉았던 것에서 유래되었습니다.
3. 젓가락으로 음식 주고받기
일본에서는 납골을 연상시키기 때문에 피하는 ‘젓가락으로 음식 주고받기’.
그 습관이 없는 한국에서는 예절에 크게 어긋나지 않기 때문에 아무렇지 않게 젓가락으로 음식을 주고받는 경우가 있으니 놀라지 마시기를 바랍니다.
술자리 예절
1. 술 따르는 법
윗사람에게 술을 따를 때는 한 손으로 술병을 들고 다른 한쪽 손으로 받쳐야 합니다. 손을 받치는 위치는 술병, 팔꿈치, 가슴 등입니다.
악수를 하거나 명함을 받거나 하는 경우에도 이러한 동작을 취하는데 드라마나 영화에서 본 적이 있는 분도 많으시지요?
또, 술을 받는 사람은 잔에 손을 가져다 대고 반드시 양손으로 받읍시다.
2. 술 마시는 법
한국에서는 술을 마시는 모습을 윗사람에게 보여서는 안 됩니다.
그때 윗사람한테 고개를 돌리고 옆을 보면서 마시거나 입을 손으로 가리고 마시거나 합니다.
그 밖에도 건배를 할 때는 윗사람의 잔보다 조금 낮은 위치에서 잔을 부딪친다든지 윗사람이 마시기 전에 술을 마시면 안 된다는 등, 유교 정신이 뿌리 깊은 한국에서는 술자리에서도 철저히 윗사람을 공경합니다.
3. 첨잔은 하지 않기
일본에서는 상대의 잔이 반 이상 비어 있으면 즉각 첨잔을 하는 것이 습관이지만 한국에서는 예절에 어긋나는 행동입니다.
첨잔은 잔이 비고 나서 하도록 합시다.
식사와 술자리 예절 정리
서로의 거리를 좁히고 친목을 돈독히 할 수 있는 것이 식사나 술자리입니다. 모처럼의 그런 기회가 예절에 어긋나는 행동으로 소용없어지는 것은 너무나 안타까운 일입니다.
각각의 문화를 이해하며 존중하고 최소한의 예절을 지켜 서로 기분 좋은 시간을 보내도록 합시다.
한국 사람과 식사나 술자리를 가지고 싶어도 애당초 한국 사람을 만날 기회가 없는 분, 서울메이트에서는 정기적으로 한일교류회를 열어 일본인과 한국인의 커뮤니케이션 자리를 만들고 있습니다.
서울메이트 학생이 아니어도 참가 가능하니까요, 관심이 있으신 분들은 꼭 한번 연락 주시기 바랍니다!
※コロナ禍は変更している可能性があるためまずお問い合わせしてください。
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!
韓国語コラムの和訳となります!
日本と同じアジア圏で箸文化のある韓国ですが、飲食時のマナーに関しては少し違います。
韓国語の勉強を続けていくうちに、韓国人と食事やお酒の席を共にする機会があるかも知れません。
その時マナーの違いに戸惑ってしまわないよう、韓国の食事とお酒のマナーについて知っておきましょう。
食事のマナー
1.食器の扱い方
日本では器を持って食べるのがマナーですが、韓国では器を持ち上げて食べるのはマナー違反です。
また、汁物とご飯はスプーンで、おかず類は箸で食べるのが基本です。
大皿料理には取り分け用の箸や取り皿が付かない事も多く、その様な場合は直接個人の箸で取って食べても問題ありません。
2.座り方
韓国では正座は「罪人の座り方」ですので、日本人が正座して食べているのを見ると落ち着かないそうです。
ではどの様に座るのかというと、男性も女性も基本は「あぐら」です。
更には、片膝を立てて座ってもOKです。これは、韓国の伝統衣装「チマチョゴリ」を着ていた時代、スカートのシルエットを美しく見せる為に片膝を立てて座っていた事が由来しています。
3.渡し箸
日本では納骨をイメージする事から避けられている「渡し箸」。
その習慣のない韓国では特にマナー違反ではないので、普通に箸から箸へ食べ物を渡したりしますが、びっくりしない様にしましょう。
お酒のマナー
1.お酒のつぎ方
目上の方にお酒をつぐ時は、片手で瓶を持ち、もう片方の手を必ず添えるようにします。添える位置は、瓶、肘、胸などです。
握手をする時や名詞を受け取る時などにもこの仕草をするので、ドラマや映画の中で目にした事がある方も多いのではないでしょうか。
また、お酒を受ける側はグラスに手を添え必ず両手で受け取りましょう。
2.お酒の飲み方
韓国ではお酒を飲む姿を目上の方に見せてはいけません。
そこで、目上の方から顔を背けて横を向いて飲んだり、口元を手で隠して飲んだりします。
他にも、乾杯をする時は目上の方のグラスよりやや低い位置でグラスを合わせる、目上の方が口を付ける前に酒を飲んではいけないなど、儒教の教えが根づく韓国ではお酒の席でもしっかり目上の方を敬います。
3.注ぎ足しはしない
日本では相手のグラスの中が半分以下になったらすかさず注ぎ足す習慣がありますが、韓国ではマナー違反になります。
注ぎ足すのはグラスが空になってからにしましょう。
食事とお酒のマナーまとめ
互いの距離を縮め親睦を深めることができるのが食事やお酒の席です。せっかくのその機会をマナー違反で台無しになってしまってはもったいないです。
それぞれの文化を理解・尊重した上で最低限のマナーを守り、お互い気持ちよい時間を過ごしましょう。
韓国人と食事やお酒に行きたくても、そもそも韓国人に出会う機械がないという方、ソウルメイトでは定期的に日韓交流会を行い日本人と韓国人のコミュニケーションの場を設けています!
ソウルメイトの学生でなくても参加可能ですので、興味のある方はぜひ一度ご連絡ください!
※コロナ禍は休会しています。
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!