新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校

韓国エッセイでほっこりヒーリングタイム◎お気に入りの1冊を探してみよう

2021年12月05日

日本語で読む

韓国エッセイを読んでみよう

普段あまり本を読まないという方も、エッセイならイラストもあって読みやすくオススメです。BTS、TWICE、SEVENTEENといったKーPOPアーティストたちの愛読書や、韓国ドラマのストーリー中に出てきた書籍は日本でも高い人気があります。

たとえばBTSジョングクの愛読書「私は私のままで生きることにした」(原題:나는 나로 살기로 했다/ナヌン ナロ サルギロ ヘッタ)はいかがでしょうか。韓国で70万部超の大ヒット作品で、BTSが海外旅行をするリアル旅行バラエティー「BTS BON VOYAGE Season 3」でたった数秒間画面に映り込んだジョングクの持ち物から、なんとファン達が本を特定したのが本書。作者 キム・スヒョン(김수현)の実体験がもとになっていて、そのリアルな葛藤は読む側も共感できる要素が詰まっています。作品全体を通して“ありのままの今の自分を受け入れよう、自分自身を愛そう”、“自分を大切にしよう”というメッセージはありますが、だからといっていわゆる自己啓発本の印象はありません。

韓国エッセイでほっこりヒーリングタイム◎お気に入りの1冊を探してみよう

エッセイのイラストは柔らかく、文章のテンポは軽快、サクサクと読み進められます。でありながらも、ずっしりと胸に残る名言の数々が胸に残るのだから、なんとも不思議な魅力の作品です。「自分から惨めになってはいけない」誰かと比較せず自分自身の人生を楽しもうとか、「私たちが長生きする方法は、手のひらの生命線を手首まで延ばすことではなく、新しい風景と向き合うこと」自分をもっと解放してみよう!ただ何となく時間を浪費するのではなく、たくさんの可能性を見出だす生き方をしよう等々、、読めばきっと自分にぴったりの言葉を見つけられるはず。

またキム・スヒョン(김수현)4年ぶり最新作「頑張りすぎずに、気楽に」(原題:애쓰지 않고 편안하게/エッスジ アンコ ピョナナゲ)も日本語版が発売中、こちらも注目ですよ。

韓国ドラマに登場する本たち

続いて紹介するのはパク・ソジュン×パク・ミニョンの大人気 胸キュンラブコメディドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』(原題:김비서가 왜 그럴까?/キムピソガ ウェ グロルカ)に登場する「すべての瞬間が君だった」(原題:모든 순간이 너였다/モドゥン スンガニ ノヨッタ)。美しくほんわりとした可愛らしいイラストと「ぼく」から「きみ」へ向けたポエム調の文章で、時に「ぼく」自身への問いかけが切々と綴られています。

韓国エッセイでほっこりヒーリングタイム◎お気に入りの1冊を探してみよう

出典元:www.everlubeproducts.com

ドラマでは停電トラブルで図書館に閉じ込められたシーンで、秘書のキム・ミソが「私の恋のロマンが詰まっているんです」と、想いを寄せるエリート副会長イ・ヨンジュンに本書を見せます。とくにこのシーンは2人の距離がグッと縮まるドキドキがありますよね。

ちなみに作者のハ・テワン(하태완)は今年兵役から戻ってきたばかり。もともとSNSを中心に人気があり、インスタグラムへの文章投稿も活発なので韓国語勉強にもオススメですよ。《Instagram⇒@letterwoan / Twitter⇒@letterwoan》

日本で発行部数10万部を突破した際には、日本のファンたちへ感謝の長文メッセージを送ったり、その温かい心づかいに作品だけではなく、ハ・テワン(하태완)自身の魅力に惹かれる読者も多いのだとか。

イラストが可愛すぎるエッセイ

最後に“活字を読むのはやっぱり苦手で・・・・”という方にぜひオススメしたいのが、世界中で愛されるイラストレーターPuuung (ポオン)のエッセイ 「LOVE IS… 穏やかで、愛しくて、だから」。

韓国エッセイでほっこりヒーリングタイム◎お気に入りの1冊を探してみよう

出典元:http://www.amazon.co.jp

Puuungもまた、SNSから生まれた新進気鋭作家。大学在学中からイラストレーションプラットフォーム「GRAFOLIO」に積極的にイラストを投稿し続け出版に至っています。「GRAFOLIO」はNAVERが運営するクリエーターが作品を投稿できるサイトで、イラスト、サウンド、グラフィックなど様々な作品を見れるので覗いてみるのも楽しいですよ。

https://m-grafolio.naver.com/works/list.grfl

本書はカップルの何気ない日常を描いた素朴で可愛すぎるイラストと、片側ページには短い文章が書かれています。各ページに記載されたQRコードにアクセスすれば、コメントの書き込みができ、世界中の読者とコメントを通して出会うことができます。

ちなみに私のお気に入りは『クルクルッ』という作品。部屋の中で着飾らない普段着のカップルがダンスをしているイラストです。ぜひあなたも心に残る1ページを見つけて世界中の読者と優しい時間を共有してみてくださいね。
こちらの作品は漫画の主人公と恋に落ちるという次元を超えたラブストーリードラマ「W~2つの世界~」(原題:W(더블유)-두 개의 세계-トブリュ トゥゲエ セゲ)に登場しています。

おしゃれでセンスの良いブックデザインが多い韓国エッセイは読む楽しみだけでなく、部屋のインテリアに上手く溶け込むところも推しポイントです。

せっかくなら、やっぱり韓国語で本を読んでみたい!と思った方、『ソウルメイト韓国語学校』では無料体験レッスンも行っていますので、ぜひコンコン♡と本校の扉を気軽にノックしてみてください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み

韓国エッセイでほっこりヒーリングタイム◎お気に入りの1冊を探してみよう

한국 에세이로 따뜻한 힐링 타임◎내 마음에 드는 책 한 권을 찾아보자

평소 책을 별로 읽지 않는 분들도 에세이라면 일러스트도 있고 읽기 쉽기 때문에 추천드리고 싶은데요. BTS, TWICE, SEVENTEEN과 같은 KーPOP 아티스트들의 애독서나 한국 드라마 속 이야기에 나온 서적들은 일본에서도 인기가 많습니다. 가을의 긴 밤, 독서로 힐링하는 시간을 가져보는 건 어떨까요?

韓国語でも読めます!

韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store