韓国ならではの「あるある」をまとめてみた!
韓国のドラマやバラエティを見ていると、同じような光景に遭遇することがありませんか?
「これって韓国ならではなの?」と気になっている方は多いと思います。
そこで今回は、韓国ならではのあるあるをまとめてみました!
韓国に興味がある方なら、きっと「あるある!」と共感してしまう内容ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください♪
カフェがめちゃくちゃ多い
韓国を訪れた方はわかると思いますが、韓国の街中には至るところにカフェが存在しています!
韓国では友達同士やカップルで遊ぶ際、まずカフェに行っておしゃべりを楽しむのが一般的。
韓国人にとってカフェは生活に欠かせないスポットなのです!
店員さんが仕事中も携帯をいじる
韓国ではコンビニやレストランの店員さんが仕事中でも携帯をいじっている姿をよく見かけます。
日本ではなかなか見ない光景なのでびっくりですよね!
じつは韓国の会社のほとんどは仕事中に携帯を使うのを許可しています。
地下鉄などの公共交通機関で電話しても特に問題はないので、韓国旅行の際は驚いてしまう方も多いでしょう。
カップルのペアルック率が高い
日本ではペアルックをしているカップルはあまり見かけませんが、韓国では街を歩いているとペアルックをよく目にします。
ファッション通販サイトでもカップルコーデが特集されるほど、韓国カップルにとってペアルックは当たり前なのです!
他にも腕時計やスニーカーなどもお揃いにするカップルが多いです。
ペアアイテムに対するこだわりが日本よりも強いようですね。
友達同士でもスキンシップが激しい
韓国では、同性の友達同士でも手を繋いだり腕を組んだり、ハグも当たり前のように行います。
日本ではいくら仲が良くてもあまりスキンシップをしないので、初めて目にした方は驚くかもしれませんね。
人と人との距離感が近い韓国において、仲の良い人同士のスキンシップは信頼や友情の表れなのだそうです!
冬は私服が手抜きになりがち。。
韓国の冬はとにかく寒いことで有名です!真冬は-10℃以下になることもしばしば。
普段はオシャレをしている韓国の若者たちも、この季節だけは防寒優先になります。
ロング丈のダウン(ペディン)を着てしまうと中に着ているものはほとんど見えないので、いつもより私服が手抜きになってしまうようです。
テレビでは服などのロゴをガムテープで隠す
韓国のバラエティ番組などで、洋服のブランドのロゴがガムテープで隠されているのを見たことがありませんか?
韓国ではスポンサー以外のロゴが画面に映ってしまうのがNGなので、直接ガムテープを貼って隠しているのだそうです。
日本でもブランド名の部分にモザイクがかかることはありますが、ガムテープを貼るというのは韓国ならではの大胆な隠し方ですね!
困っていると助けてくれる!
韓国には助け合いの文化が根付いているので、困った人を見かけると「どうしましたか?」と声をかけてくれる人がたくさんいます。
見知らぬ人に声をかけるのはなかなか勇気が要りますが、韓国人の素敵な振る舞いはぜひ真似したいですよね♪
韓国についてもっと知りたい方は韓国語学校がおすすめ
今回は、韓国ならではのあるあるをご紹介しました。
思わずクスッと笑ってしまうような、独自の面白い文化もありましたね!
韓国の文化やマナーに興味がある方は、韓国語学校に通うのがおすすめです。
ソウルメイト韓国語学校なら韓国人の講師たちからリアルな韓国語を学べるだけでなく、日韓交流会などのイベントも開催しているので、直接韓国の文化に触れられます♪
今なら無料体験レッスンや見学もできるので、気になった方は気軽に問い合わせてみてくださいね!
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!
韓国語を勉強中の方は上の記事を韓国語で読んでみましょう!
한국이니까 공감 가능한 것들을 정리해 보자!
한국 드라마나 예능을 보다가 비슷한 광경을 목격한 적 없으신가요?
‘이런 건 한국이니까 가능한 거야?’라며 궁금해하시는 분들도 많을 텐데요.
그래서 이번에는 한국이니까 공감 가능한 것들을 정리해 봤습니다!
한국에 관심이 있는 분이라면 분명 ‘맞아! 그렇더라!’라며 공감할 수 있는 내용들뿐이니 꼭 끝까지 읽어 주세요♪
카페가 엄청 많다
한국을 방문해 보신 분들은 아시겠지만 한국 거리 곳곳에는 카페가 있습니다!
한국에서는 친구끼리나 커플들이 데이트할 때 일단 카페에 가서 수다를 즐기는 게 일반적인데요.
한국인에게 카페는 생활에서 빼놓을 수 없는 장소랍니다!
가게 점원이 일하면서 휴대폰을 한다
한국에서는 편의점이나 식당 점원들이 일하는 중인데도 휴대폰을 하는 모습을 자주 봅니다.
일본에서는 좀처럼 볼 수 없는 광경이라 놀라게 되지요!
실은 한국 회사 대부분은 업무 중 휴대폰 사용을 허가하고 있습니다.
지하철 등 대중교통 이용 시 통화를 해도 큰 문제가 되지 않기 때문에 한국 여행 중에 놀라는 분들도 많으실 거예요.
커플룩을 많이 입는다
일본에서는 커플룩을 입은 연인들을 잘 볼 수 없지만 한국에서는 거리를 걷다 보면 커플룩을 입은 연인들을 자주 볼 수 있습니다.
인터넷 의류 쇼핑몰에서도 커플 코디를 특집으로 할 정도로 한국 연인들에게 커플룩은 너무나 당연한 것이지요!
그 밖에도 손목시계나 운동화 등도 세트로 맞추는 커플들이 많습니다.
커플 아이템에 대한 집착이 일본보다 강한 것 같네요.
친구끼리도 스킨십이 강하다
한국에서는 동성 친구끼리도 손을 잡거나 팔짱을 끼거나 포옹도 아무렇지도 않게 하는데요.
일본에서는 아무리 친해도 스킨십을 별로 하지 않기 때문에 처음 보시는 분들은 깜짝 놀라실지도 모르겠습니다.
사람과 사람 사이의 거리감이 가까운 한국에 있어, 친한 사람들 사이의 스킨십은 신뢰와 우정의 증표라고 합니다!
겨울에는 사복에 신경을 덜 쓰게 된다
한국의 겨울은 아무튼 엄청 추운 걸로 유명하지요! 한겨울에는 영하 10도 밑으로 떨어지기도 일쑤.
평소에는 멋지게 꾸며 입는 한국 젊은 층도 이 계절만큼은 방한(防寒)을 우선시합니다.
롱 패딩을 입으면 안에 입는 옷은 거의 보일 일이 없기 때문에 평상시보다 사복에 신경을 덜 쓰게 되는 것 같습니다.
TV에서 의류 등의 로고를 테이프로 가린다
한국 예능 방송 등에서 의류 브랜드 로고를 테이프로 가린 것을 본 적 없으신가요?
한국에서는 스폰서 이외의 로고가 화면에 나오면 안 되기 때문에 직접 테이프를 붙여 가린다고 합니다.
일본에서도 브랜드 이름 부분을 모자이크 처리하는 경우도 있지만 테이프를 붙인다는 점이 한국이니까 가능한 대담한 방법이네요!
곤란에 처했을 때 도와준다!
한국에는 서로 돕는 문화가 뿌리 깊게 자리 잡고 있어서 곤란에 처한 사람을 발견하면 ‘무슨 일이세요?’ 하고 말을 거는 사람들이 많습니다.
모르는 사람에게 말을 거는 것은 꽤 용기가 필요한 일인데요. 한국인들의 멋진 행동은 본받을 만하네요♪
한국에 대해 더 알고 싶은 분께는 한국어 학원을 추천
이번에는 한국이니까 공감 가능한 것들을 소개해 드렸습니다.
무심코 피식 웃게 되는 특유의 재미있는 문화도 있었네요!
한국 문화와 매너에 관심이 있는 분들께는 한국어 학원에 다니는 것을 추천합니다.
서울메이트 한국어학교라면 한국인 강사들한테 생생한 한국어를 배울 수 있을 뿐만 아니라 한일교류회 등의 이벤트도 개최하고 있기 때문에 직접적으로 한국 문화를 접할 수 있습니다♪
지금은 무료 체험 수업과 견학도 진행 중이니 궁금하신 분들은 부담 없이 문의해 주시기 바랍니다!
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!