新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

物件探しのパワーワード、「○○세권」を使ってみよう!

2024年08月30日

日本語で読む

これから留学予定の方、転勤予定の方、ご結婚してお引越し予定の方など、韓国で物件を探さなければいけない方に役立つ言葉があります。
物件探しの際はぜひ、こちらのキーワードを使ってみてください!
その言葉とは、「○○세권 」。

物件探しのパワーワード、「○○세권」:「○○세권」とは?

例えば、「駅近物件」を探したい方は「역세권 」
駅近中の駅近物件を探したい方は「초역세권 」
2つの路線が乗り入れている駅だったら「더블 역세권」

この「세권」は漢字で表すと「勢圏」です。
なので、この言葉の前に「역(駅)」という言葉をつけると「駅の近く」の意味となります。
それよりももっと近いところは「초(超)역세권」、2線乗り入れの駅だと「더블(ダブル) 역세권」となるわけですね。
なかなか面白い表現ですよね。

物件探しのパワーワード、「○○세권」:どんなバリエーションがある?

もしかして、この「역(駅)」の部分を入れ替えたらいろんなものが探せるのでは?と思った方、さすがです!
「세권」の前に単語を入れるだけで、その希望に近いものを探してくれます。

例えば「학세권」。
세권という言葉の前に「학」という言葉がありますが、この言葉から連想される単語はなんでしょうか?
「학교(学校)」があると思いますが、こちらの言葉はその通り、「幼稚園、学校、塾などの教育施設が充実している居住地域 」を表します。
 それでは「병세권 /의세권」はどうでしょうか。
「병」から連想される言葉といえば「병원(病院)」がありますよね。こちらは「大病院や総合病院が近くにあって快適な環境の居住地域 」となります。(「의」は「医」の漢字語からきています)
ほかにも紹介すると(単語を調べながら意味を考えてみてくださいね)・・・・。
 ▶「공세권」:공원(読み方「コンウォン」 漢字「公園」)+ 세권
こちらは「公園が近くにある居住地域(つまり快適ということ)」
 ▶「수세권」:수(読み方「ス」 漢字「水」)+세권
近くに川や湖などがある居住地域を指します。
 ▶「몰세권」:몰(読み方「モル」 英語「mall」)+ 세권
몰ってなんだろう・・・・という感じですが、こちらはショッピング「モール」ということでイオンのような大型複合ショッピングモールが近くにあるような居住地域のことのようです。
 ▶「 스세권 /별세권」:스(読み方「ス」)+ 세권もしくは별(読み方「ピョル」)+ 세권
ヒントは스、もしくは별。コーヒー好きな人はピンと来たかも?스は″스타벅스”(読み方「スタボクッス」 意味「スターバックス」)、”별다방”(読み方「ピョルタバン」 直訳「星の喫茶店」、意味「スターバックス」+ “세권”でスターバックスが近くにある居住地域となります。
 ▶「 슬세권」:슬(読み方「スルセックオン」)
こちらの表現はとても韓国らしいと思うのですが、この「 슬」は「슬리퍼」(読み方「スルリポ」 意味「スリッパ」)の「슬」で、「スリッパを履いて行ける範囲内にカフェやらコンビニやら映画館などの施設がある居住地域 」を示しているんだそうです。確かに韓国人は近所を歩くときは、手軽に履けるゴムサンダルをよく利用してますよね・・・・・。

物件探しのパワーワード、「○○세권」:まとめ

 この「○○세권」という言葉は2020年ごろにできた新造語なんですが、現在に至ってもいろいろな単語と合体しながら使われ続けています。
それはやはり、このことばの使いやすさにあるのかな。
自分が求めているものを、「세권」の前につければいいんですもんね。
(そのためには韓国語単語をしっかりと勉強する必要がありますが・・・・)
 みなさまが韓国で生活する頃にはまた違った表現が生まれているかもしれませんが、それまではこちらの言葉を使って、上手に理想の居住区を探してみてくださいね!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン