新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

ハチミツ(꿀)は万能な単語

2023年12月12日

日本語で読む

韓国語でハチミツは꿀(クル)といいます。この꿀(クル)はとても万能な単語で、さまざまな表現の造語があります。今回は甘いハチミツからなる知っておきたい流行語(若者言葉)や表現をご紹介します。ではさっそく見てましょう♪

☆꿀팁(クルティッ)

꿀팁(クルティッ)は「ハチミツのように美味しいこと」「とても良いこと」という意味の言葉。他者に何か良いことをおすすめしたり、アドバイスするときに使えます。팁(ティプ)は英語のを指し、アドバイスや助言、ヒントという意味があります。つまり꿀팁(クルティッ)は「ハチミツのように美味しいヒントやアドバイス」ということになります。


꿀팁(クルティッ)を使って応用もできます。연애 꿀팁(ヨネクルティッ)は恋愛のコツやアドバイスのこと、화장법 꿀팁(ファジャンポックルティッ)は化粧アドバイスのことといった具合に、単語に付けてさまざまな言葉があります。화장법 꿀팁は美容系動画コンテンツのタイトルにもよく使われていますね。

☆꿀피부(クルピブ)

肌が美しい相手を褒めるときに使えます。피부(ピブ)は皮膚のことで、ハチミツを塗ったようにしっとりツヤツヤの輝きある肌を表現した言葉です。もともとは化粧品会社の商品キャッチコピーとして生まれたものですが、いつしかキレイな肌をあらわす造語として定着しました。化粧品やエステの商品紹介、アイドルへの褒め言葉としてもよく使われています。

☆꿀잼(クルジェム)

꿀잼(クルジェム)は「とても面白い」という意味で、잼(ジェム)は재미있다(チェミイッタ)を省略したもの。꿀(クル)は英語でいうところの‟VERY”で、꿀잼(クルチェム)はものすごく面白いという意味になります。

また잼(ジェム)はジャムという意味でもあるので、「はちみつジャム」という言葉は覚えやすく、若者を中心に広まったのだとか。逆にとてもつまらないことを노잼(ノジェム)と言います。노(ノ)は‟NO”なので、「面白くない」という意味になります。

☆꿀성대(クルソンデ)

꿀성대(クルソンデ)は直訳で「ハチミツ声帯」。「甘い声帯」、つまりとろけるような甘い声ということです。歌声の美しい歌手を褒めるときによく使いますよ。K-POPアイドルの芸能記事では、よくタイトルにも書かれているのでぜひ見つけてみてくださいね♪

☆꿀잠(クルジャム)

「ハチミツのように甘い眠り」、深くぐっすり寝るという意味です。「眠る」の잠을 자다(チャムル チャダ)を略した잠(チャム)と付けています。ハチミツのようにとろける熟睡を表現しているのですね。おやすみの挨拶の꿀잠 자요(クルジャム ジャヨ)は、英語での‟sweet dream”に似ています。「甘い夢を見てね」と恋人にも友人にも使える言葉なので覚えておくとよいです。

☆꿀맛(クルマッ)

꿀맛(クルマッ)は「とても美味しい」という意味。SNSのハッシュタグの食べ物関連でよく見かけるワードでもあります。そのほかにも짱맛(ッチャンマッ)、핵맛(ヘkマッ)、존맛(チョンマッ)など、韓国は超絶においしいことを表現する造語が豊富です☆

☆꿀직업(クルチゴプ)

꿀직업(クルチゴプ)は「良い職業」「最高の仕事」という意味で、似たような言葉に꿀알바(クルアルバ)もあります。알바(アルバ)はアルバイトの略で、お給料や仕事内容、待遇がよいアルバイトのことを指し、条件の甘い仕事というニュアンスで使います。

おわりに

ハチミツ(꿀)を使った造語や表現はほかにもたくさんありますので、気になった方はぜひ探してみてくださいね。最新の韓国ドラマを見ていると、流行り言葉や造語、略語がポンポンと出てくることもめずらしくありません。言葉は時代とともに変化し続けるものなので、流行語をキャッチしておくのもよさそうです。

とはいえ流行り言葉を知っていても、基礎が身についていなければ間違った使い方をしてしまうこともあります。ソウルメイト韓国語学校では韓国人講師が授業を行っているので、韓国語の基礎文法や発音もしっかりと身につけることができますよ。韓国語の習得という同じ目的を持った人たちが集まる教室はとても楽しいです♪授業見学や無料体験レッスンも開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン