新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国の還暦祝いや古稀祝い

2023年02月24日

日本語で読む

「人生100年時代」という言葉のとおり、長寿化が進む時代。「人生の折り返し地点」「人生の節目」とされる還暦の60歳はとても大切なお祝いです。60年で生まれた年の干支に還るという意味から60歳を祝うとされています。日本では赤いちゃんちゃんこを着たり、家族と食事や旅行をプレゼントするのが一般的ですよね。干支文化をもつ韓国にも還暦祝いがあり、60歳は還暦(환갑・ファンガプ)、70歳は古稀(고희・コフィ)を祝ったりと、日本とよく似ています。

還暦祝いと古稀祝い

60歳の誕生日を祝う還暦祝いを「환갑잔치(ファンガプチャンチ)」といいます。잔치(チャンチ)は宴会・宴を意味し、赤ちゃんの満1歳のお祝いは돌잔치(トルチャンチ)、70歳の古稀祝いは칠순잔치(チルスンジャンチ)といいます。現代は長寿化社会ですが、昔は60歳・70歳を迎える人がまれであったため、今よりも盛大に還暦や古稀を祝っていたそうです。宴会も開かれたりと、準備には相当の時間とお金がかかっていました。現在は親戚を招いて食事をしたり、旅行をしたり、贈り物や現金を渡すのが一般的です。

また還暦祝いに食べる物といえば、祝い事には欠かせないチャプチェ。野菜の彩りで見た目が鮮やかであることから、さまざまな祝い事のテーブルに登場します。また잔치국수(チャンチグクス)も定番料理で‟ククス(麺)のように長く幸せに暮らせるように”という意味から結婚式や誕生日、還暦祝いなどの席で食べる習慣があります。「いつククスを食べさせてくれるの?」とか「早くククスを食べさせて」といった、結婚を催促するような婉曲表現の言葉も。そんな言葉をかけられたら返答にちょっと困りますよね。

還暦よりも古稀を盛大に祝う

古稀祝いは還暦祝いと行事としてはあまり変わりません。しかし、さらに年齢を重ねたということから、還暦祝いよりも盛大に行う家庭が多いようです。家庭によっては還暦は身内のみ、古稀は友人や知人・ご近所さんを呼ぶこともあるのだとか。最近では還暦祝いはしないで、古稀をパーティーで盛大にお祝いすることも。確かに平均寿命が延びていますので、60歳を高齢者と捉えず、還暦を飛ばして古稀を祝うのも納得です。
年齢の節目も日本と同じ

還暦や古稀だけでなく韓国と日本は年齢の節目が同じです。それぞれの韓国語の呼び方をまとめてみました♪

還暦(환갑・ファンガプ)61歳(満60歳)
古希(고희・コフィ)70歳
喜寿(희수・ヒス)77歳
傘寿(팔순・パルス)80歳
米寿(미수・ミス)88歳
卒寿(졸수・チョルス)90歳
白寿(백수・ペクス)99歳
百寿(상수・サンス)100歳
茶寿(다수・タス)108歳
皇寿(황수・ファンス)111歳
大還暦(천수・チョンス)120歳

百寿の100歳を越える長寿の方も増えてくるなか、最近は仁川桂陽区が満100歳を迎えた方に「長寿祝賀金」を給付したことが話題になりました。桂陽区に1年以上継続して居住した方を対象とした「長寿祝賀金」は、高齢者の老後生活の安定と長寿を祈願するものです。儒教思想である「敬老孝親」の社会的風土醸成の一貫として、「長寿祝賀金支給に関する条例」に従い支給されました。加速していく少子高齢化によって、社会から「孝」の想いが希薄化していくことへの危うさは、日本も韓国も同じかもしれません。

おわりに

今回は韓国の還暦や古稀についてご紹介しました。日本と似た文化をもっていても、時代背景や変化の過程などによって異なる部分があるものです。韓国語を習得するだけではなく文化について知ることで、より深く韓国を知ることをオススメします☆

ソウルメイト韓国語学校はネイティブの講師が授業を行っているので、文化や行事などの知識にも触れることができますよ。テキストだけでは分からない、語学学校ならではのプラスアルファをご提供いたします。無料体験レッスンも行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン