新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

毎日の自炊がグッと楽になる♪韓国で定番の「作り置きおかず」

2022年12月03日

日本語で読む

韓国には「小さく添えるおかず」を食卓にたくさん並べて食べる文化があります。
そのため、冷蔵庫の中は常に作り置きしたおかずでいっぱい!休日の日に大量に作り置きして、平日のごはんやお弁当はご飯を炊くだけにしている家庭も多いそうです。

今回はそんな韓国で定番の「作り置きおかず(ミッパンチャン・밑반찬)」をいくつかご紹介♪
「韓国の味をおうちで楽しみたい!」「毎日の献立を考えるのにひと苦労している…」という方はぜひ参考に作ってみてくださいね。

ちりめんじゃこ炒め(ミョルチポックム・멸치볶음)


ちりめんじゃこと一緒に、お好みでナッツや青唐辛子、コチュジャンを入れて炒める「ミョルチポックム(멸치볶음)」は、子どもからお年寄りまで、誰からも愛される韓国の定番おかず。
おつまみやおやつにも◎で、ごはんと刻んだ韓国のりに混ぜておにぎりにしても絶品です!

エゴマの葉の醤油漬け(ケンニプ チャンアチ・깻잎장아찌)

醤油や砂糖、ニンニク、お好みでコチュジャンや粉唐辛子で辛味をプラスしたタレに漬け込んだこちらは、甘辛さと爽やかなエゴマの葉の風味が楽しめる一品。
醤油漬けのほか、キムチの素に漬け込む食べ方も韓国では一般的です。
エゴマの葉は栄養満点なので、健康に気を使っている方はぜひ食事に取り入れてみてください♪

さきいかのコチュジャン炒め

乾燥したさきいかをコチュジャンで炒めて甘辛く仕上げた韓国の定番おかず。
ゴボウなどの根菜を合わせてもGOODで、いつものおつまみを手軽に味変できます☆

きゅうり唐辛子の味噌和え

韓国語で「オイコチュ(오이고추)」と呼ばれるきゅうり唐辛子(青唐辛子)は辛味がなく、ビタミンが豊富に含まれている野菜です。それを韓国味噌とゴマで和えた料理ですが、韓国味噌の辛味が苦手な方は、日本の味噌を少し入れると柔らかい味になり食べやすくなりますよ♪

黒豆の煮物(コンジャバン・콩자반)

日本のお正月に食べられる甘い黒豆煮とは食感も風味も全く違う、韓国の黒豆煮。
韓国は黒豆に砂糖や醤油、ごま油を加えて汁気が無くなるまでひたすら煮込み、ごはんのおかずとして食べられています。

うずらの卵の醤油煮(メチュリアルジャンチョリム・메추리알장조림)

韓国では、うずらの卵をお好みでししとうやニンニク、鷹の爪などと一緒に煮込んだ「メチュリアルジャンチョリム(메추리알장조림)」をよく食べています。
一度にたくさん作っておけば、おかずやお弁当やおつまみに大活躍!辛味を抜けばお子さんも食べやすい一品です。

玉ねぎの醤油漬け(ヤンパチャンアチ・양파 장아찌)

こちらも醤油漬けですが、玉ねぎは動脈硬化や高血圧予防に加え、美肌効果も期待できる野菜。健康・美肌意識の高い方はぜひ合わせて作っていただきたい一品です。
チヂミやサムギョプサルなどの油物を食べる日には、副菜としてこちらを用意しておくと、お口の中がさっぱりしますよ♪

ナムル(나물)

野菜や山菜、野草などを茹でて、ごま油や塩、にんにくなどで味付けした韓国の定番中の定番おかず「ナムル(나물)」。
豆もやしやほうれん草、ニンジンなどのさまざまな食材で作ることができるので、余った野菜を無駄なく消費できる方法でもあります。
うまく作るポイントは、野菜の水分をしっかりとること!また、蒸し茹でに使った汁はスープとして使うこともできます☆

まとめ

いかがだったでしょうか?
一品、一品の作り方はとても簡単なのに、並べると食卓も豪華にみえて食事が楽しくなりそうです!
日本食の作り置きおかずに飽きた方や「仕事や家事に忙しい!」という方は、ぜひ参考に作ってみてくださいね。
韓国の食文化や韓国の方が実際にやっている食材のアレンジ法などに興味のある方は、文化と同時に語学も学べる韓国語学校に通うのはいかがでしょうか?当校の講師は全員日本語がペラペラの韓国人なので、初心者の方にも韓国の文化やリアルな生活の知恵を詳しくお伝えすることができます♪無料体験レッスンも行なっていますのでお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン