新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国の「初雪」は特別なカップル文化♡

2022年11月22日

日本語で読む

韓国気象庁によると2021年は11月10日にソウルで初雪が観測されました。例年より10日、2020年よりも30日早い初雪です。

みなさんは韓国の「初雪」(첫눈/チョンヌン)といえば、どんなことが思い浮かびますか?韓国ドラマで見たロマンチックなイメージ、特別なもの……といったところでしょうか。

韓国ドラマでは初雪がカップルにとって、特別な美しいシーンとして描かれることが多いですよね。「冬のソナタ」「トッケビ」など、数え切れないほどの作品で記憶に残っています。

それもそのはず!初雪にはジンクスがあり、実際のカップルにとっても特別な日なのですから。今回はそんなロマンチックなジンクスをご紹介します♡

ジンクス①初雪の日にはデート

初雪の日にデートをすれば仲が深まる、永遠に一緒にいられるというジンクスです。

『初雪の日の待ち合わせ場所』をあらかじめ決めているカップルもいるのだとか。そんな大切な日に万が一、相手と連絡がつかない!会えない!というのは精神的ダメージが大きいようで、中にはこれが原因で別れてしまうカップルも….。

ジンクス②告白は初雪の日に

初雪の日に告白すれば上手くいく、幸せになれるというジンクス。この日を待ってプロポーズする男性もいるのだとか。

ジンクス③足跡をつけて願い事

他にも“初雪に足跡を付けながら願い事をすると叶う”というジンクスもありますよ☆「星に願いを」ならぬ「雪に願いを」といったところでしょうか。

ちなみに日本にも初雪を手のひらで掴まえられたら願い事が叶う、溶ける前に願いを言い切ると叶うというジンクスがあります。国が違っても初雪にロマンを感じるのは同じですね♡

ドラマ「愛の不時着」のセリフにも登場

世界中で大ブームを巻き起こした韓国ドラマ「愛の不時着(사랑의 불시착/サランエ プルシチャク)」の中では、ジンクスについてのセリフがあります。

ソン・イェジンさん演じる財閥令嬢 ユン・セリが初雪を見て『ソウルでは初雪が降ったら通信がダウンして大騒ぎになるの』と言うシーン。

“想いを寄せ合う二人が初雪を見て連絡を取り合う、一緒に見たら恋が上手くいくから”とヒョンビンさん演じる北朝鮮将校 リ・ジョンヒョクに説明します。生きてきた環境のまったく異なる二人が同じ雪を見て、そして困難の多い恋であると再認識する、複雑な心境を描いた場面でもありますね。

韓国ドラマを初めて見た友人は、初雪にまつわるジンクスを「愛の不時着」で知り、印象的なシーンだったと話していました。

こうして何度もドラマや映画、歌の歌詞にまで登場するほど「初雪」は韓国の方にとって特別なカップル文化といえますね♡

ソウルメイト韓国語教室で勉強してみよう!

今回は「初雪」にまつわるジンクスについてご紹介しました。

語学だけでなくこうした文化や生活、リアルな現地情報などを知るには、韓国語学校に通って学ぶのがオススメです。ソウルメイト韓国語学校は全員韓国人講師なので、現地の様々な情報に直接触れることができますよ。

テキストだけでは知ることのできない、プラスアルファをご提供いたします。また本校のオンライン学習・YouTube配信も活用しながら、楽しく学んでいただけますよ。

みんなでワイワイ楽しく韓国語を勉強してみませんか?無料体験レッスンや見学も開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン