新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国のペット事情と人気の犬猫の種類について

2022年09月08日

日本語で読む

コロナ禍も影響してか、いま韓国ではペットへの関心が急激に高まっています。今回は、韓国のペット事情や人々のペットに対する認識の変化、

出典元:人気の犬猫の種類についてご紹介します。

韓国のペット事情

韓国語でペットのことを「애완동물(エワンドンムル)」と言います。漢字にすると「愛玩動物」です。しかし、現在では「반려동물(パンリョドンムル)」と言うことが多くなりました。漢字にすると「伴侶動物」となります。これは多くの人にとって、ペットが「愛する」存在であることに加えて「一生を共にする」存在へ変化しているということの表れだと考えられます。 

韓国ではペットを飼っている人の数が急激に増えているというデータがあります。ペットを飼っている人は、コロナ前の2019年には22.3%でしたが2021年には27.2%まで増加しました。それに伴い、ペットに対する肯定的な認識もさらに多くなりました。ペットはただの動物ではなく家族だと考える人の割合は2019年の69.5%から2021年の74.5%まで増加しています。そのように考える割合は若い世代になるほど高く、50代では65.3%ですが、20代ではそれをはるかに上回る84.0%でした。
また、ペットに関連するコンテンツを楽しむ人も増加しました。ペットの写真や動画をSNSで見て楽しむ人の割合は、2019年には29.9%でしたが2021年には37.4%と大幅に増加しています。(オープンアンケート調査 ペットトレンドレポート2021より)

出典元:https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=31358690&memberNo=45211391&vType=VERTICAL

韓国で人気の犬猫の種類

日本でペットといえば犬もしくは猫を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?韓国でも日本と同じように犬と猫がペットとして特に人気を集めています。そこで、韓国でペットとして人気の犬と猫の種類をご紹介します。

韓国で人気のペット犬5種

1、시츄(シーズー)
2、몰티즈(マルチーズ)
3、푸들(プードル)
4、포메라니안(ポメラニアン)
5、요크셔 테리어(ヨークシャーテリア)
日本で人気の犬種といえばプードル、チワワ、ダックスフントなどが挙げられます。韓国ではより毛が長くふさふさの犬種が人気のようです。韓国の有名アイドルも人気の犬種を飼っていることが多いです。例えばTWICEのナヨンやBLACKPINKのジェニーはポメラニアン、BTSのジョングクはマルチーズを飼っています。

韓国で人気のペット猫5種

1、아메리칸쇼트헤어(アメリカンショートヘア)
2、러시안블루(ロシアンブルー)
3、스코티시폴드(スコティッシュフォールド)
4、페르시안(ペルシャ)
5、샴(シャム)

日本で人気の猫種といえばスコティッシュフォールド、マンチカン、アメリカンショートヘアなどが挙げられます。韓国ではよりクールで高貴な印象の猫種が人気のようです。犬と同じく韓国の有名アイドルも人気の猫種を飼っていることが多いです。例えばBLACKPINKのリサはスコティッシュフォールドを飼っています。

コロナ禍で在宅の時間が増えても、ペットがいれば気持ちも癒されて退屈しにくいですよね。自分の時間が増えたという方は、韓国語の勉強など新しいことを始めてみるのはいかがでしょうか?ソウルメイト韓国語学校では体験レッスンも行っているので、興味のある方はぜひご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store
  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン