新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語で独り言を言ってみよう!すぐ使えるフレーズをご紹介!

2022年08月27日

日本語で読む

“教科書などで文法はたくさん学んできたけれど、実際に韓国語を話す機会が少ない”
“韓国語が自然と出てくるようになりたい”

勉強が進むとやっぱり使いたくなりますよね♪そんな方には「韓国語で独り言」をオススメします。フレーズで覚えればよりスムーズに言葉が出てきますし、しっかりと身について“韓国語脳”に近づけること間違いなし☆

今回は韓国人が日常的に使っている『独り言フレーズ』をご紹介します。

日常生活で使える独り言フレーズ

●시원하다(シウォナダ)

시원하다は「涼しい、さわやか、あっさりしている、さっぱりしている、はっきりしている」という意味。心が「スッキリした、モヤモヤが晴れた」という時にも使えます。『シャワーに入って』『テストが終わり解放されて』『辛いもの・冷たいものを食べて』どれもスッキリした、さっぱりしたという「시원하다~!」でOK。

●아이고(アイゴ)

感嘆詞、感動詞の「아이고」は様々な場面で使うことができます。韓国ドラマにも頻繁に登場するので耳馴染みがあるはず。喜怒哀楽をすべて表せると言っても過言ではありませんね。嬉しいとき・びっくりしたときなど、心を揺さぶられて出てくる「아이고」もあれば、耐え難い悲しみに対する「아이고」など用途は多様です。重たい荷物を持ち上げるときなど、日本語でいうところの「よっこらしょ」と同じニュアンスでも使います。

●배고파(ペゴパ)

お腹すいた

●배불러(ペブルロ)

お腹いっぱい

●어떡하지(オットカジ)

どうしよう

●【用言】語幹+지?【名詞】名詞+이지?/지?

~だろう?~だっけ?

뭐지?(ムォジ?)なんだろう?
누구지?(ヌグジ?)誰だろう?
누구였지?(ヌグヨッジ?)誰だっけ?
몇 시지? (ミョッシジ?) 何時だろう?
이게 뭐지?(イゲ ムォジ?)これ何だろう?

●뭐일까?(ムォイルッカ?)

何だろう?

●아, 맞다(ア マッタ)

あ、そうか

●~해야겠다(ヘヤ ゲッタ)

用言語幹に「-아/어야겠다」をつける
~しなきゃ

이제 자야겠다(イジェ チャヤゲッタ)
もう寝なきゃ
빨리 가야겠다(パルリ カヤゲッタ)
早く行かなきゃ

●깜짝이야!(カムッチャギヤ)

びっくりした!

●찾았다!(チャヂャッタ)

あった!
※物を探して見つけた時の「あった!」

「疲れた」は3種類ある!

①피곤하다(ピゴナダ)

肉体的、物理的に疲れた。「피곤」は疲労。

②힘들다(ヒンドゥルダ)

피곤하다(ピゴナダ)よりもさらに疲労がある。心身ともにダメージがあり、精神的な疲労が強調された状態

③지쳤어(ジチョッソ)

長く何かをした結果として疲れた状態。待ちくたびれて疲れた時などはまさに「지쳤어~」です。

韓国語をしっかり身につけたい方は韓国語教室に通ってみましょう☆

今回はすぐに使える独り言についてご紹介しました!

独り言には“話し相手がいなくても、いつでもどこでも韓国語を使える”というメリットがあります。独り言に慣れることで、頭の中で日本語に翻訳するという作業工程は自然と薄れていきます。こうした意識を日々もちながら、何度も繰り返すことでしっかりと韓国語が脳に定着していきます。みなさんもぜひ「独り言学習」を試してみてくださいね。

そして独学で学ぶのもよいですが、韓国語教室に足を運んでみるのも良いでしょう。教室に通うことで学習リズムを作りやすくなりますし、勉強を習慣化することは語学習得においてとても大切です。また、学習者同士でモチベーションを高め合えるのも語学教室ならでは。

「ソウルメイト韓国語学校」は講師が全員韓国人なので、日常的なフレーズやリアルな韓国情報を知るチャンスもあります。みんなでワイワイ楽しく韓国語を勉強してみませんか?無料体験レッスンや見学も開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국어로 혼잣말을 해 보자! 바로 쓸 수 있는 문장 소개!

“教科書などで文法はたくさん学んできたけれど、実際に韓国語を話す機会が少ない” “韓国語が自然と出てくるようになりたい” 勉強が進むとやっぱり使いたくなりますよね♪そんな方には「韓国語で独り言」をオススメします。フレーズで覚えればよりスムーズに言葉が出てきますし、しっかりと身について“韓国語脳”に近づけること間違いなし☆ 今回は韓国人が日常的に使っている『独り言フレーズ』をご紹介します。

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン