新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

日本のバスと韓国のバスの違いって一体なに?

2022年08月25日

日本語で読む

出典:한국관광공사

韓国と日本のバスの違いって一体なに?ということで今回は、大まかに韓国と日本のバスの違いをご紹介していきます。

韓国のバスの特徴はなんと言っても「運転の速度が速い+運転が荒い」ことだと思います。乗客が乗車し、まだ座席に座っていない状態でもバスを急発進させたり、スピードを急に上げたり、急ブレーキを踏むことも日常茶飯事なんです。また、乗客も停留所に着く前から降りる準備をして扉の前で待っていることが多いです。日本のバスに乗り慣れている皆さんは初めは驚くと思いますが、バスに限らずタクシーもこのような運転なので利用する際に頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

また、バスに乗ったらアナウンスにも注意が必要です。日本では「次は○○」と次に停まる停留所のみがアナウンスされますよね。しかし、韓国のバスでは「この停留所は○○、次の停留所は○○」のように、次の次の停留所までアナウンスされます。次に停まるのは1つ目にアナウンスされる停留所なので、降り間違えないように注意しましょう!

韓国は何でも「早く早く」というお国柄であるため、運転速度が速いことや下車のタイミングをせかせかとしているのは、その影響かと思われます。万が一、下車に間に合わなかった場合は運転手に向かって「降ります(내려요:ネリョヨ)」と伝えてください。韓国のバスは基本的に前の扉から乗車し、後ろの扉から下車します。こちらもバスに乗る時のポイントです。

韓国のバスに挑戦してみよう

韓国のバスや地下鉄は料金が比較的安いため、乗り方をマスターすればとても便利で安く移動を済ませることができるのでおすすめです。韓国の乗り物に乗る時には、日本でいうSuicaやPASMOと同じような「T-money」という韓国の交通系ICカードを購入するとさらに乗り降りが楽になります。

カードを購入し、希望金額をチャージするだけで使えるのでSuicaやPASMOと使い方は同じです。T-moneyは、韓国のコンビニなどで簡単に買うことができます。可愛いキャラクターや人気アイドルのデザインなど様々なデザインがあるので自分の気に入ったものを買って旅をより楽しくしましょう!

地下鉄の駅でチャージする際は、日本語で操作できる券売機が設置されているので、安心して利用することができます。T-moneyを使って乗車するとバスと地下鉄間の乗換無料や割引もあるのでお得に交通機関を利用することができるので、韓国旅行の際には一枚持っておくことをおすすめします。T-moneyは、交通機関の利用のみだけではなくコンビニや自動販売機などでも利用することができます。ぜひ活用してみてくださいね。

ソウルメイト韓国語学校では、自宅で気軽に&本気で学びたい方にぴったりなオンラインレッスンも実施しております。近くに韓国語学校がなくて勉強をスタートできない方や忙しくて学校まで通うことのできない方、家事や在宅ワークのスキマ時間に韓国語を学習したい方など、皆様の生活スタイルに合わせてレッスンを受講してみませんか?ぜひお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


일본 버스와 한국 버스는 뭐가 다를까?

한국과 일본의 버스는 뭐가 다를까? 이번에는 한국과 일본 버스의 대략적인 차이점에 대해 소개해 드리겠습니다. 한국 버스의 특징은 뭐니 뭐니 해도 ‘운전 속도가 빠르다 + 운전이 거칠다’가 아닐까요? 승객이 승차한 후 아직 자리에 앉지 않은 상태에서도 버스를 급발진한다거나 속도를 갑자기 올린다든지 급브레이크를 밟는 것도 일상다반사입니다. 승객 또한 정류장에 도착하기 전부터 내릴 준비를 하며 문 앞에서 기다리는 경우가 많습니다. 일본 버스 타기에 익숙한 분은 처음에는 놀라실 것 같은데요. 버스에 한하지 않고 택시도 이처럼 운전을 하기 때문에 이용하실 때 머릿속 한편에 넣어두시면 좋을 것 같네요.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン