新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国人の食へのあくなき追求心

2022年08月07日

日本語で読む

食とラブコメの組み合わせが最強!?

韓流ドラマの今のトレンドは、食×ラブコメの組み合わせ。日本の『深夜食堂』を彷彿とさせるチョン・イル主演の『夜食男女』は、食を通じて知り合った男女が公私ともに仲を深めていく姿を描いています。

出典:jtbc「야식남녀」

ただし、主人公のシェフは、ある事情からゲイのシェフのフリをしなければならなくなり、お互いに好意を抱いている常連客でご近所さんでもある女性との恋愛も難航中。そんな中でも男女の垣根を越えて公私共に仲良くなっていく2人を見ているだけで楽しいドラマです。

また、実際にも料理上手で有名なチョン・イルが料理家と考案したメニューを実際に作っているのも見どころの一つです。“ホルモンってこんなにオシャレな料理になるの~!? ”など、一つ一つの料理がとてつもなくオシャレで、視聴者にも新鮮な驚きを与えてくれます。

あのチャングムの子孫もかなりのグルメ通!?

食×ラブコメドラマといえば、『チャングムの末裔』も代表格の一つ。あのチャングムの子孫といわれる3兄妹がかなりのグルメ通という設定で、自動車会社に勤務する長男は、毎日のように味に関してはお墨付きの店ばかり選んでランチしています。ある日、長男が働く部署に可愛い女性社員が中途入社してきます。長男の指導の下、一緒に営業の仕事をすることになった彼らですが、一緒にランチしているうちに女性社員が長男のことを徐々に好きになっていきます。

出典:MBC「대장금이 보고 있다」

また、ラブコメ要素以外に、本格的な料理番組の要素も満載です。お母さんが毎日のように送ってくれる高級食材の紹介とともに、料理You Tuberの次男が配信しながら調理する様子を見せてくれます。そのため、ラブコメ×料理番組が融合したドラマといえるでしょう。

ファミリーものも調理シーンがやけに多い!?

ラブコメとは違うファミリー向けドラマではありますが、『ピオラ花店の娘たち』では韓国料理はもちろん、様々な種類のお茶も出てきます。

出典:누가 뭐래도

主人公のうちの1人の男性が弁当事業を起業。弁当作りはもちろんのこと、家でもおばあさんに女装した中年男性が伝統的な韓国料理を作ってくれます。日本ではあまり馴染みのないクルミなども袋一杯に購入し、皮をむいて丁寧に下ごしらえしている姿を見ると、韓国の方は一日中料理に関わっているのだな~とホッコリさせられます。

お酒を飲んだ後は必ずといっていいほどハチミツ湯、落ち込んでいるときにはナツメ茶など、コンディションに応じてあらゆる種類のお茶が出てくるのも興味深いところ。体に入れるものに一つ一つ徹底的にこだわる韓国の食の素晴らしさをじっくりと堪能できるドラマです。

まずは韓流ドラマで勉強してみては?

調理をする際に、調味料や食材を韓国語で言ってから始めてみるといい勉強になりそうです。また、『ごくごく』や『ガツガツ』といった食べることに関する擬音語、擬態語もいろいろとあるので、発音の仕方に注目しながらサラッと見ておくのもいいかもしれません。

韓国語習得には単語の勉強はもちろんですが、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが一番の近道になります。新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」なら韓流グッズなどの買い物にも寄れてとても便利。授業見学や無料体験レッスンも受け付けているので、まずはお問合せしてみてはいかがでしょうか。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン