新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

兵役不平等問題

2022年05月03日

日本語で読む

女性にも兵役を! 韓国で議論が激化する訳とは?

すべての韓国の成人男性が一定期間、軍隊に所属して果たすべき国防の義務である兵役。韓国では昨今、女性にも兵役を課すべきだという議論が激化しています。

2021年5月には、女性徴兵制を求める大統領府あての請願に29万人以上が賛同。なぜこのような論争が起こったかというと、韓国男性のほとんどは大学入学後すぐに兵役に行くため、卒業年度、つまり就職年度が女性よりも遅れをとることから、様々な面において女性に比べて不利だという声が上がったためです。
男性が兵役に行っている約2年もの間、女性は就職に有利といわれる英語関連の資格をとることも可能。このように、より激化する学歴社会という側面が引き起こした問題ともいえるのかもしれません。

有名人は駆け込み入隊が普通!?

韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、満19歳になる年に検査で判定を受けます。身体検査や心理検査を受け、医師の診断や適性検査をもとに7つに分類。
1~3級は現役兵、4級は補充兵(社会服務要員:旧公益勤務要員)、5級は第二国民役(有事時出動)、6級は兵役免除者、7級は再検査対象者となります。

また、1~4級判定者は数え年で28歳までに入隊しなくてはなりません。10代から活躍する男性アイドルや俳優のほとんどが、数え年28歳で駆け込み入隊するのもこのためです。

一番の恐怖はガス室訓練!

入隊したら、正式に配属される前に、全員が約1カ月間の基本軍事訓練を受けます。この基本軍事訓練とは、朝から晩まで行われる過酷なもので、特にガス室に入れられるのが最大の恐怖。防毒マスクをつけたままガス室に入り、マスクをはずすと、苦しみで涙と鼻水で顔がぐしゃぐしゃになり、まさに“死の恐怖”を味わうと言われています。

その後、徴兵検査の判定結果に従い、現役兵や社会服務要員などとして配属。軍事訓練と共に、警備や広報、通信や料理といった各自の任務も遂行することになります。服務期間は、陸軍・海兵隊18ヶ月、海軍20ヶ月、空軍21ヶ月、義務警察18ヶ月、社会服務要員21ヶ月など配属先などにより異なります。

ちなみに、海兵隊は、俳優のヒョンビンが入隊していたことでも有名ですが、高度な身体能力を持つ者しか入隊できない上、故障者が続出するほどの過酷さを究める訓練でも知られています。

ネットフリックスで話題のドラマ『D.P―脱走兵追跡官』は、軍の脱走兵を追跡する部隊に配属された主人公の青年が、任務にあたる中で脱走兵たちの過酷な現実に対峙するというもの。バディとのテンポの良いやりとりなどコメディ要素もありつつ、脱走するに至った兵たちの心情や部隊内のいじめ描写は見ているのが辛くなるほどの内容ですが、兵役を理解するには役に立つドラマといえます。

出典:Netflix

冒頭の話に戻りますが、ガス室での訓練や海兵隊などの過酷さを考えると、女性に男性と同じような訓練を受けさせるのはかなりの困難が伴うと予想されます。女性向けの軍隊を作るにも様々な問題が浮上するでしょうし、やはり現状維持が一番なのかもしれません。

芸能人が兵役に行くと…?

当然ながら、入隊中は、芸能活動は一切禁止。そのため、入隊中に芸能活動のカンを失わないようにという理由から、演奏会や軍隊関連行事などに参加する“軍楽隊”や、ミュージカルコンサートなどを行う警察広報団を持つ“義務警察(特技兵)”への志願が多いといいます。また最近は、入隊前にレコーディングした楽曲をリリースするなど、ファンにアピールを続けるスターも増えています。

兵役逃れをする話はほぼ聞かなくなった今ですが、問題を起こした芸能人の“駆け込み寺”のようになっている軍隊。しばらくは今の状態が続くことが予想されるでしょう。

まずは軍隊にまつわる単語を調べてみるといいかもしれません。単語の習得をするには、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが一番の近道になります。新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」なら韓流グッズなどの買い物にも寄れてとても便利。授業見学や体験レッスンも受け付けているので、まずはお問合せしてみてはいかがでしょうか。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


병역 불평등 문제

모든 한국 성인 남성이 일정 기간 군대에 소속되어 수행해야 할 국방의 의무인 병역. 한국에서는 지금 현재 여성에게도 병역을 부과해야 한다는 의론이 격화되고 있습니다. 2021년 5월에는 여성 징역제를 원하는 청와대 청원에 29만 명 이상이 찬성. 도대체 왜 이런 논쟁이 일어났는가 하면 대부분의 한국 남성은 대학 입학 후 바로 군대에 가게 되므로 졸업 연도, 즉 취업 연도가 여성보다 늦어지게 되면서 여러 측면에서 여성에 비해 불리하다는 목소리가 커졌기 때문입니다. 남성이 군대에 가 있는 약 2년간 여성은 취업에 유리하다고 하는 영어 관련 자격증을 취득할 수도 있습니다. 이와 같이 보다 격화되는 학력사회의 일면이 불러일으킨 문제라고 말할 수 있을지도 모릅니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン