新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国のカフェにはこんな環境配慮がありました!利用時のルールをご紹介☆

2022年04月10日

日本語で読む

2021年4月、こんなニュースが入って来ました。
2025年までに韓国のスターバックスが使い捨てのカップを廃止して、リユースを加速化させるという知らせ。

「リユース」とは物の形を変えず、そのまま再度使用することをいい、形を変えて再度使用する「リサイクル」とはまた別のアプローチです。韓国ではリユース品を「多回用品」、使い捨て品を「一回用品」と呼びます。そして、この「一回用品」の規制段階を上げていくことで『脱使い捨てプラスチック』を推進しています。

ちなみに韓国語でリユースは리유스(リユス)、再使用は재사용(チェサヨン)、リサイクルは재활용(チェファリョン)。ぜひ覚えておきたい言葉です♪

カフェ大国と呼ばれる韓国では、近年、様々な環境への取り組みが行われています。今回はカフェの環境への取り組みと、実際に私たちが訪れたとき、どのように利用すればよいかをご紹介します☆

韓国スターバックスのリユーサブル・カップ・プログラムとは?

まずは冒頭で触れた日本でもお馴染み、スターバックスの新たな取り組みから。

以前より韓国のスターバックスは世界で初めてプラスチック製ストローを廃止するなど、積極的に環境問題に取り組む姿勢を示してきました。今年7月からは「リユーサブル・カップ・プログラム(再利用可能なカッププログラム)」という、循環プログラムが始まっています。

飲み物の注文時にデポジット(保証金)を支払って繰り返し利用できるカップを購入、飲み終わったら回収機に入れて返却するとデポジットが戻ってくるという流れです。この取り組みは済州島の特定店舗からすでに始まっていて、2025年を目標に4年かけて全店舗に拡大していきます。さらにこのシステムは今後、ヨーロッパ、中東、アフリカ地域の全店舗でも同様に展開されていくことが決まりました。

韓国のカフェ 環境問題への取り組み

ここ数年、日本では“カフェめぐり”“カフェツアー“がトレンドになっています。韓国のカフェはお洒落でセンスが良いと人気があり、日本人旅行者の楽しみの一つでもあります。スターバックスだけでなく韓国のカフェは環境への配慮から、利用システムが日本とは異なる点があります。違いを知っていればスムーズに利用できますよね。

店内で使い捨てカップは使えない

2018年8月からコーヒーチェーン店、ファーストフード店における飲み物の使い捨てカップが禁止になりました。マグカップやグラスで提供することが義務づけられ、ルールが守られていなかった場合は店舗に罰金が科せられます。これは利用客がテイクアウトで注文したにもかかわらず、使い捨てカップを店内で利用してしまった場合にも適用され、お店側に罰金が発生してしまいます。お店に迷惑がかかってしまうので気をつけましょう。

飲みかけで店内から外へ持ち出したい場合は、使い捨てカップに移せばOKです。店員さんに頼めばちゃんと対応してくれますよ。さらに大手チェーン店では、マイカップやタンブラーの持ち込みで割引サービスもあります。

リアルタイムの現地情報を知るには韓国語学校がおすすめ

今回はカフェの環境への取り組みや、利用時のルールをご紹介しました。旅行へ行ったときにスムーズに飲食を楽しめるよう、こうした現地情報は事前に知っておくとよいですね。でも韓国に知り合いでもいなければ、生活や旅行に必要な現地情報を知るのはなかなか難しいところ。

「ソウルメイト韓国語学校」では韓国語を学ぶのはもちろんのこと、講師は全員韓国人なので、こうした現地の最新情報も知ることができます。みんなでワイワイ楽しく韓国語を勉強してみませんか?無料体験レッスンや見学もできますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください♪なお、新型コロナウイルス感染予防のため、すべてのレッスンはオンラインでも受講可能です。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국 카페에는 환경을 위한 이러한 배려가 있었습니다! 이용 시 규칙 소개☆

2021년 4월 이런 뉴스가 있었습니다. 2025년까지 한국 스타벅스가 일회용 컵을 없애고 리유스(reuse)를 가속화한다는 소식. ‘리유스(reuse)’란 원형을 그대로 재사용함을 말하며 원형을 바꿔 재사용하는 ‘리사이클(recycle)’과는 또 다른 접근입니다. 한국에서는 리유스 제품을 ‘다회용품', 쓰고 버리는 제품을 ‘일회용품'이라고 부릅니다. 그리고 이 ‘일회용품' 규제 단계를 높여 가며 ‘탈 일회용 플라스틱'을 추진하고 있습니다. 참고로 한국어로 ‘リユース’와 ‘리유스’, ‘再使用’는 ‘재사용', ‘リサイクル’은 ‘재활용'이라고 합니다. 꼭 기억해 두고 싶은 말이네요♪ 카페 강국이라 불리는 한국에서는 최근 몇 년간 다양한 친환경 활동이 진행되고 있습니다. 이번에는 카페의 친환경 활동과 실제로 우리들이 방문했을 시 어떻게 이용하면 되는지를 소개해 드리겠습니다☆

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store
  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン