新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

K-POPの4大事務所 韓国語で発音するとこうなる!

2021年12月24日

日本語で読む

K-POPの4大事務所 韓国語で発音するとこうなる!

韓国・日本を超えて今や世界で愛されているK-POP。
このK-POPの世界的な人気を支えているのが韓国にある4つの大手プロダクションで、あわせて「4大事務所(4대 기획사)」と呼ばれています。
もともと、90年代終わりからK-POPアイドルを育成・輩出してきたSMエンターテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメントの3社が「3大事務所」と呼ばれてきましたが、近年のBTS(防弾少年団/방탄소년단)の人気によって、その所属事務所であるHYBEを加えて「4大事務所」と呼ばれるようになりました。
日本で人気の K-POPアーティストの多くがこれら「4大事務所」の所属であることから、韓国語で K-POPの話をする時には「4大事務所」のそれぞれの会社名を正しく発音できるとよりスムーズなコミュニケーションが取れます。
そこで、今回はK-POPの「4大事務所」を韓国語で発音するとそれぞれどうなるのか、また、発音する際に注意すべき点は何か、について詳しく解説したいと思います。

まず、SMエンターテインメントの発音です。
SMエンターテインメントはハングルで書くと에스엠엔터테인먼트となります。
まず、「SM」の発音ですが、「エスエ」を1文字ずつはっきりと「エ・ス・エ」と発音し、次に日本語のように「ム」とは発音せず、最後の「エ」を言うと同時に口を閉じ子音の「m」だけを発音します。これは日本語の「サンマ」という時の「ン」のような発音で、口を閉じて発声します。
続く「エンターテインメント」は、外来語になりますが、日本語とは少し異なる発音で、あえてカタカナで書くとするなら「エントテインモントゥ」となります。
前半の「エント」は韓国語の外来語の発音に見られる特徴の典型例です。すなわち、英語で「er」と表記する部分を日本語では「アー」と発音しますが、韓国語の場合には少し舌を奥へ引いて「オ(어)」と発音します。そのため「エンター」の部分は「エント」という発音になります。この時の「ト」は日本語よりも舌を口の奥に引いて発音するように意識しましょう。
続く「テインメント」は、韓国語では「テインモントゥ」と発音しますので、やはり日本語と異なります。entertainmentのように、英単語で最後が「t」で終わる場合、日本語では「ト」と発音しますが、韓国語では「トゥ(트)」と発音することが多く、「エンターテインメント」もこれに当てはまります。

K-POPの4大事務所 韓国語で発音するとこうなる!

次にYGエンターテインメントとJYPエンターテインメントについてみてみましょう。「エンターテインメント」についてはすでにお話しした通りですので、「YG」と「JYP」の発音についてみていきます。
「YG」は韓国語で書くと와이지となります。一文字ずつ、日本語よりもはっきりと「ワ・イ・ジ」と発音するとよいでしょう。「G」は日本語のように「ジー」と伸ばさず、「ジ」とはっきりと発声することでより韓国語の発音に近づきます。
次に「JYP」は韓国語で書くと제이와이피で、こちらも一文字ずつ、日本語よりもはっきりと「ジェ・イ・ワ・イ・ピ」と発音するとよいでしょう。最後の「ピ」は日本語のようにピーと伸ばす音でなく、激しく一気に息を吐き出すような感じで「ピ」と発声するとよいでしょう。
最後にHYBEは韓国語で하이브と書き、日本語と同じ「ハイブ」でも通じなくはないですが、「ブ」を発音する時に、日本語のように口を丸めて突き出すのではなく、口を一文字にして閉じかけた状態で「ブ」と発声するとより韓国語に近づきます。

これらの事務所名を正しく発音することで、韓国の人たちとのK-POPトークがさらに盛り上がることでしょう。

本校では、K-POPなど韓国カルチャーをより深く楽しむために韓国語を学びたい方の入学をお待ちしています。無料体験も可能ですので一度、お問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み

K-POPの4大事務所 韓国語で発音するとこうなる!

K-POP 4대 기획사 : 한국어로 발음하면 이렇게 된다!

원래 90년대 말부터 K-POP 아이돌을 육성, 배출해 온 SM엔터테인먼트, YG엔터테인먼트, JYP엔터테인먼트 3사가 ‘3대 기획사’로 불렸는데요. 근래에 들어 BTS(방탄소년단)의 인기로 그 소속 기획사인 HYBE를 더해 ‘4대 기획사’라고 부르게 되었습니다. 이번에는 K-POP ‘4대 기획사’를 한국어로 발음하면 각각 어떻게 되는지 또, 발음할 때 주의할 점은 무엇인지 자세하게 해설해 드리려고 합니다.

韓国語でも読めます!

韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン