新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

화채(ファチェ、花菜)

2017年08月26日

皆さん、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?水分をたくさん取って、熱中症などかからないよう、十分気をつけてくださいね。

皆さんは「夏」と言えば、何が頭の中に浮かびますか?ムシムシとする太陽、汗まみれでベタベタになる肌…思うだけで顔をしかめる、だから夏を嫌う方もいらっしゃると思いますが、夏は楽しいことが満載な季節でもありますよね。夜空を輝く花火や綺麗なゆかた、冷たいラムネ、チリリーンと鳴る風鈴の音…。確かに暑いですが、躍動感のある夏が私は大好きです。ドカーンと花火の音で胸もドクンドクンとします。

このように、暑い夏を少しでも涼しく、楽しく感じて過ごせるように、どの国もそれぞれの方法で耐え抜いて来たのではないでしょうか。同じく、韓国でも様々な方法で夏をより涼しく過ごします。その中でも、幼年期を思い出させる最もの思い出は、お祖母さんが作ってくれた「화채(ファチェ、花菜)」です。今回はこの「ファチェ」をご紹介したいと思います。

 

화채(ファチェ、花菜)とは?

ファチェとは、はちみつや砂糖を入れた五味子(ごみし)の汁に朝鮮松の実をむいて浮かばせた韓国伝統飲み物です。日本でも有名な「식혜(シッケ、食醯)」や「수정과(スジョンガ、水正果)」が冬の代表的な飲み物だったら、夏はこのファチェが代表的です。今では「팥빙수(パッビンス、小豆のカキ氷)」が韓国の夏の食べ物として最も知られていますが、韓国人にとってはパッビンスに並ぶ、夏の風物詩ですね。

五味子は酸味、苦味、辛味、甘味、塩味の五つの味が持つので、五臓に良いと言われています。水にこの五味子とちみつや砂糖を加えて甘味をより出したファチェは、暑い夏に気力を高める最高の飲み物です。

 

現代では、スイカやトマト、ぶどうなど夏の果物を入れた「과일 화채(グァイルファチェ、果物のフェチェ)」が大衆的に愛されています。日本の「フルーツポンチ」に近いです。そして一般的な家庭では、五味子を使わず、ファンターやサイダーなどの炭酸飲料を使って手軽に作って食べます。私が子供の時にお祖母さんが作ってくれたフェチェも炭酸飲料を使って作ったものでしたね。

 

ということで!

ここで皆さんに、家でも簡単に作れる「グァイルファチェ」の作り方をご紹介したいと思います!

 

과일 화채(ファイルファチェ、果物のファチェ)の簡単レシピ!

※ お好みでお水や牛乳を入れるともっとおいしいです!

 

とても簡単ですよね?

暑い夏、冷房のきいた部屋で、テレビを見ながら、両足を伸ばして、冷た~いグァイルファチェ、いかがでしょうか?

 

여러분, 무더운 날씨에 어떻게 지내시나요? 수분을 많이 섭취하시고 열사병에 걸리지 않도록 건강 조심하세요!

 

여러분은 ‘여름’ 하면 뭐가 떠오르세요? 이글거리는 태양, 땀 범벅이 돼 끈적거리는 피부… 상상하는 것만으로도 얼굴을 찌푸리게 되네요. 이러한 이유로 여름을 싫어하시는 분도 계시겠지만 여름은 즐거운 것이 가득한 계절이기도 하지요! 밤 하늘을 수놓는 불꽃놀이와 예쁜 유카타, 차가운 라무네, 딸랑딸랑 풍경 소리… 덥기는 하지만 역동감 있는 여름이 저는 좋습니다. ‘펑’하는 불꽃 소리에 가슴도 두근두근합니다.

 

이렇게 더운 여름을 조금이라도 시원하게 즐겁게 보내기 위해 각 나라, 저마다의 방법으로 견뎌 내 온 것은 아닐까 생각합니다. 한국에서도 좀 더 여름을 시원하게 보내기 위한 여러 가지 방법들이 예부터 있었습니다. 그중에서도 어릴 적 제일의 추억은 할머니께서 만들어 주셨던 ‘화채’입니다. 이번에는 그 ‘화채’를 여러분께 소개해 드릴까 합니다.

 

화채란?

화채란 벌꿀과 설탕을 넣은 오미잣국에 잣을 띄운 한국 전통음료입니다. 일본에서도 유명한 ‘식혜’와 ‘수정과’가 겨울을 대표하는 음료라면 여름은 이 화채가 대표적이라 할 수 있습니다. 지금은 ‘팥빙수’가 한국의 여름 먹거리로 가장 많이 알려져 있지만 한국 사람에게는 팥빙수와 맞먹는 여름의 풍물시입니다.

현대에서는 수박이나 토마토, 포도 등 여름 과일을 넣은 ‘과일 화채’가 많은 대중에게 사랑받고 있습니다. 일본의 ‘프루트펀치’와 비슷합니다. 그리고 일반적인 가정에서는 오미자 대신에 환타나 사이다 같은 탄산음료를 써서 간단하게 만들어 먹습니다. 제가 어릴 적 할머니께서 만들어 주셨던 화채도 탄산음료를 써서 만든 것이었습니다.

 

그럼 여기서, 여러분께 가정에서 간단하게 만들 수 있는 ‘과일 화채’ 만드는 법을 소개하겠습니다!

 

과일 화채 간단 레시피!

※기호에 따라 물이나 우유를 넣어 드시면 더욱 맛있습니다!

 

정말 간단하지요?

더운 여름, 에어컨 바람 시원한 방에서 텔레비전을 보면서 다리를 쭉 뻗고 시원한 과일 화채 어떠세요?


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン