• 電話番号:03-6228-0330
  • WEBカウンセリング

受講生の声

どんなきっかけで韓国語を始めましたか?

最初に韓国語に触れたきっかけはKPOPを好きになったからで、当初は韓国カルチャーに興味がある程度でした。そのグループメンバーやその時期に出会った韓国人の友人の日本語が上手だったこともあり、自ら韓国語を学ぼうとは思いませんでした。
けれど、その友人に勧められたドラマが面白くて、ドラマを韓国語で理解したいと思ったのと、韓国人の友人達と日本語でなく韓国語で会話したいと思い、独学で勉強をはじめました。
それが4年ほど前です。

ソウルメイトを選んだ理由は何ですか?(学校選択の決め手)

韓国語の学習だけに限らず、語学を勉強するにあたり独学だとちゃんとした発音を身に着けられないと思って、別の学校に4年ほど通いました。その学校では、発音・会話を中心に勉強し、楽しく通っていました。けれど、当たり前に日本語が使えたため、日本語を使う癖がついて会話力が上がらないことに悩んでいました。それを知っていた友人がソウルメイトに通っていたこともあり、おすすめしてくれたので体験レッスンと授業見学をしてみました。
授業見学では、ほぼ韓国語だけで展開されていく授業がすごく新鮮で、ここに通い始めれば自分も韓国語が話せるようになるんじゃないか、と思って通うことを決めました。
今のコースを選んだ理由はソガンのテキストを使って以前勉強したことがあったので、このテキストで勉強したかったからです。また、今のクラスを選んだ理由は、グループの雰囲気と先生の教え方、それから仕事帰りに通いやすいからです。

授業の良かったところを教えてください。

個人的にはプライベートよりもグループの方がいいと思っていて、その理由がグループだと自分で気付かない疑問を他の人が質問しているのを聞くことができ、それがすごく勉強になるからです。それから、今はやっていないんですけど少し前まで単語の意味を韓国語で発表する時間があったんです。初めはそれにすごく驚かされました。
というのも、日本語で説明することさえも難しいのに、それを韓国語で考えながら説明するというのがすごく魅力的で。すでにいたクラスの方々は韓国語をすらすら話すことができていたので、それを見て頑張れば自分にも韓国語が身につくのではないかと思ったし、クラスのみんなの一生懸命さが今も良い刺激になっています。
最初は授業についていくのが大変で、常に予習をしてレッスンに臨んでいたのですが、いざレッスンが始まると臨機応変に答えられないことが多く、困ってしまうことが多かったんです。それでも先生が話しやすい雰囲気を作ってくれたおかげで大変だったけど、少しずつ話せるようになりました。おかげで今も毎週楽しく通うことできています。たまに代講の先生が授業してくれるのですがどの先生の授業も面白いです。

これから伸ばしていきたいと思う点

今、単語や文法をなんとなく知っているだけでそれが上手く使いこなせていないと自分で思います。学びながら使っている状態になるので、ゆくゆくはそれを頭で考えてから話すのではなく、さらっと自然に自分の言葉で話せるようになれれば良いなと思います。それで、使える言葉を増やしていきながら聞き取り力もあげて、ドラマや映画を字幕なしで見られるようになりたいというのが今の目標です。
それからもっと韓国の方と触れ合って、韓国語で話して、文化も知っていけたら嬉しいです。

今後入学を考えている方へのメッセージ

ソウルメイトのグループレッスンでは、他の方から刺激をたくさん受けられるのでとても良いと思います。
それからグループレッスンだと発言回数が少ないんじゃないか、会話力があがらないんじゃないかと心配になる人もいると思うんです。自分もそう思っていたので。でも実際はそうではなくて、ちゃんと発言、会話する時間があるので心配不要です。
過去に1週間だけ韓国に留学をしたことがあるんですけど、ソウルメイトに通ってみたら同じように勉強できると思いました。日本でも、ソウルメイトに通えば十分に韓国語を学ぶことができると思うので、もし学校選びに悩んでいるならぜひここに通ってみてほしいです。プライベート、グループどっちがいいかはご自身により合った方を選べるといいと思います。(笑)


受講生の声をもっと見る

施設は早めに来て自習したり、ゆっくりするスペースがあって快適ですよ

プライベートレッスン

韓国語 学校,口コミ,感想,おすすめ 学校,新宿,韓国語力

プライベートレッスン

受講生インタビュー,韓国語スクール,グループレッスン,,新大久保,ハングル,韓国旅行,勉強

グループレッスン/会話中心コース

木曜19:00ジュヨン先生クラスインタビュー

週1回コース