• 電話番号:03-6228-0330
  • WEBカウンセリング

受講生の声

気にせずに距離を詰められる!気軽さでオンラインでグループレッスン

オンラインを始めるきっかけはなんですか?

ゆこさん:最初はオンラインレッスンに抵抗があって、やろうかやらないか悩んでいたんですが、クラスでオンラインレッスンをやろうと決まったので、始めてみました。やってみたら意外と普通に授業をしているのと近い感じで、気軽に受けられているので、すごい楽しいです。グループで続けたかったというのもあります。

オンラインを受けての率直な感想を教えてください。

M.Kさん:先生と同じタイミングで同じものを見れるっていうのが、授業を受けていて見やすいなーと思います。教科書今ここをやってるよーって印をつけてくれたりとか。

H.Kさん:ネットとかで写真も見せてくれたりするので、授業のイメージを持ちやすいです。それがメリットです。

オンラインと普段の対面レッスンとで違うことはありますか?

ゆこさん:来校のときは、後ろの方の席に座るとホワイトボードが見にくいときもあったけれど、オンラインだと画面がすべてホワイトボードの代わりになるので、先生が文字を打ってくれて、分かりやすく説明してくれます。
先生や他のクラスの人とのコミュニケーションと話をするときも、通学していたときとはあんまり変わっていないです。自分が話をしたときに、そのときの内容をNAVERで先生がすぐ検索してくれて画像を見ながらしゃべったりして、話が広がったりします。

M.Kさん:会話が減ったりとかそういうこともなく、会話量も通常レッスンに行っているのと変わらないくらいです。

H.Kさん:習った文法を使った例文とかをあらかじめ先生が準備してくださってて、テキストに載っていない文とかを読んで単語や文法の練習をできるようになりました。幅が広がったように感じます。

逆に、不便に感じるところはありますか?

ゆこさん:携帯でオンライン授業を受けているんですが、充電100%で臨んでも充電が持つかが心配です。イヤホンも携帯につないでいるので、充電をしながら聞くこともできなくて。接続が悪く、たまーに私だけ消えてしまうこともあるので、それも少し不便でした。

H.Kさん:宿題について、オンラインに変わってから自分で丸つけまでするようになったんですけど、先生が授業の終わりに分からないところありましたかーと聞いてくださるので、自宅への学習にも不便はないです。

ソウルメイトのオンラインレッスンでは「Zoom」を使っていますが、使いやすさ等はいかがですか?

ゆこさん:問題ないです。分かりにくいところもないです。

M.Kさん:最初はZoomをうまく使えるか分からなかったんですけど、簡単だったので大丈夫でした。

今後、オンラインレッスン、来校どちらがいいですか?

ゆこさん:オンラインでも問題なく授業を受けられます。教室に行くのももちろんいいです。ただ、オンラインの方が家で気軽に受けられるから、オンラインでもいいかなーと思っています。

気にせずに距離を詰められる!気軽さでオンラインでグループレッスン