ヨントンに当選したら準備すること☆
K-POPアイドルや韓国俳優の推し活で「ヨントン」は特別なイベントです。=映像通話という意味の영상통화(ヨンサントンファ)を略した「영통」(ヨントン)はSNS上で頻繁にトレンド入りする単語でもあります。
オンライン通話でアイドルと顔を見て個別に会話できるレア体験ができるので、もちろん当選倍率が高いイベントです。そして幸運にも当選して「当日どうしよう?何を準備すればよいの?」と不安な経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は当選を夢見る方必見!ヨントンで準備すべきことをまとめてみました。
事前にかならず用意するもの
推しと対面する前の段階でかならず行われるのが「本人確認」です。指定された身分証明書をかならず用意しておきましょう。ほとんどの場合、「顔写真付きの本人確認書類」が必要となり、イベントによってはパスポートのみ対応ということもあります。また本人確認書類はコピーではなく実物の提示が必要となります。確認の時間帯等も記載されているのでしっかりチェック。本人確認に時間がかかって、開始時間ギリギリになって焦ったという失敗談もSNS上でよく見かけるので、時間に余裕がある日程で応募申し込みすることをおすすめします。
事前準備で見落としがちなのがデバイスの充電量です。使用するスマートフォンやタブレットはしっかりと充電しておきたいところ。受付と本人確認から対面本番までは意外と時間がかかりますので、フル充電にしておくか充電器をつないだままにしておくと安心ですよ。会話中に着信音が鳴ってしまうハプニングを避けるために、マナーモードの設定も忘れずに☆
可愛くキレイに見せる
可愛くキレイに見せるためには、デバイスを支えるスタンドと照明のリングライトを用意しましょう。手でスマートフォンやタブレッドを持ちながら会話すると、どうしても画面がブレてしまいますし、カメラの位置で顔を下から映すような状態になってしまい、見栄えが悪くなります。メッセージボードを用意することもあるでしょうし、やはりヨントンのときは両手が空いているほうが良いですね。カメラ位置を少し高めに設置すれば小顔効果がありますよ。
リングライトは肌を綺麗に見せるだけでなく、部屋の天井照明によってできる顔の影を飛ばしてくれるので、全体を明るくできます。
クリップタイプとスタンドタイプの2種類があり、クリップタイプは小さくて、デバイスにクリップで装着できて便利です。スタンドタイプは大きなリングライトで、スマートフォンやタブレットのスタンドと一緒になっているもの。より安定した明るさを求めるなら断然スタンドタイプです。顔がはっきりと相手に見えたほうが会話も弾みますよね♪
カンペやボードを準備する
韓国語ができても、できなくてもカンペを用意しておくことをおすすめします。緊張して頭が真っ白になってしまってもカンペがあれば安心ですし、場合によっては推しに見せるのもOKです。
韓国語の発音に自信がなくて、自分の言いたいことが伝わらないかも?と心配な方は、あらかじめボードに質問やメッセージを書いておくのも手です。もし発音がうまくなくても、文字でちゃんと伝わりますからね。そして、なるべく正しい韓国語で文章を書いておくことも大切です。翻訳機を利用するのもよいですが、韓国語ができる方やネイティブの方に添削してもらうとさらに安心です。翻訳サービスを行っているサイトなどもあるので、そういったものを利用してみてもよさそう。
事務所によっては通訳を付けてくれるヨントンもあります。ただ、通訳の時間も制限時間にカウントされてしまうのがもどかしいところです。
おわりに
貴重なヨントンを成功させるためには事前準備がとても大事といえそうです。とはいえ万全に準備していても当日のちょっとしたトラブルで焦ってしまうのは仕方のないこと。もし想定外のことが起きても、推しとの時間はきっと楽しい思い出になるはず。
「短い時間に少しでも推しと韓国語で会話したい」と思っているなら、ソウルメイト韓国語学校で学んでみませんか。ネイティブの講師から自然な表現や正しい発音を学ぶことができるので、着実に会話力を身につけることができますよ。無料体験レッスンや見学もできますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡くださいね☆
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!