韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアル!使い方を解説します!
みなさん、こんにちは。
今回は、韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアルしたので、どこがリニューアルしたのかについて紹介していきます!
韓国高速鉄道KTXとは、韓国の地方を訪れる際の代表的な交通手段のひとつで、韓国版の新幹線と呼ばれています。
例えば、首都ソウルから韓国第二の都市である釜山まで約2時間10分でアクセスできるので、韓国を旅行する際に利用する方も多いでしょう。
今回は、この便利な韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアルしたので、使い方を徹底解説していこうと思います。
「これから韓国旅行を計画している方」や「ソウルから釜山に移動したい方」は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
韓国高速鉄道KTX・いつから予約サービスがリニューアルしたの?
韓国旅行情報サイト「コネスト」を運営している株式会社ハンチャオが、韓国鉄道公社「KORAIL」と公式提携することが決まり、2024年5月8日に韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアルされました。
韓国高速鉄道KTX・予約サービスのリニューアルした点
ここからは、予約サービスがどのようにリニューアルしたのかを紹介していきます。知っておくと便利なことがたくさんあるので、ぜひチェックしてください!
韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアル!①乗車券の予約即時発券が可能になった
「コネスト」は、日本人向けの韓国旅行の専門ウェブサイトです。これまでは、お客様が予約を完了した後、コネストのスタッフが列車の空席を確認し、オンラインで乗車券を発行していました。
そのため、予約から乗車券の手配までに時間がかかったり、混雑時には希望の列車に乗れないことがあり、不便な点が多くありました。
しかし予約サイトがリニューアルされたことにより、これからはお客様自身が予約時にリアルタイムで空席のある列車を確認できるようになりました。これにより、予約を完了すると同時に、すぐにオンラインで乗車券を手に入れることができます。
なお、列車の予約は乗車予定日の1カ月前から可能になり、キャンセルする際には乗車日の3日前までは無料でキャンセルできます。
韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアル!②事前に座席を指定できるようになった
リニューアルに伴い、現在販売されている路線に加えて、판교역(パンギョヨッ/板橋駅)と충주역(チュンジュ/忠州駅)間を結ぶ中部内陸線と、서울역(ソウルヨッ/ソウル駅)と진주역(チンジュヨッ/晋州駅)間を結ぶ慶全線など、全8路線の全ての駅で往復列車の予約が可能となりました。
そして、この全ての車両で予約時に希望の座席を指定できるようになりました。
韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアル!③日本語の利用ガイドができた
韓国高速鉄道KTXの利用ガイドには元々は韓国語表記しかありませんでしたが、リニューアルされ日本語表記がされるようになりました。
そのため、「韓国語がわからない方」や「KTXに初めて乗車する方」でも安心して利用できるようになりました。
韓国高速鉄道KTXの予約サービスがリニューアル!・まとめ
今回は、韓国高速鉄道KTXの予約サービスのリニューアル情報について紹介しました。
「ソウルから釜山に移動したい方」は、必ずと言っていいほど利用する公共交通機関かと思いますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
また、韓国高速鉄道KTXには日本語の利用ガイドが追加されましたが、韓国の交通機関には日本語での説明がないところがたくさんあります。
そんなとき、韓国語が理解できれば便利ですよね。しかしいざ韓国語の勉強をしようとしても、モチベーションを維持できなかったり、勉強の仕方がわからない方が多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、韓国語教室に通うことです。
特に、ネイティブの講師がいる韓国語教室なら、教科書には載っていない自然な韓国語表現やイントネーションなどを学ぶことも可能です。韓国旅行を充実させるために、韓国語の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。