旅行中のトラブルに!韓国の緊急連絡先をまとめて紹介します
みなさん、こんにちは。
今回は、韓国の緊急連絡先をまとめて紹介します。
海外旅行が解禁され、韓国への旅行を計画している方も多いのではないでしょうか?
しかし、「万が一トラブルに遭った時のために韓国の緊急連絡先を調べておく」という方は少ないかと思います。
待ちに待った旅をより安全に楽しいものにするために、もしもトラブルに遭ってしまった時の緊急連絡先についてまとめて紹介しますので、一緒にチェックしていきましょう!
①警察「112」
一つ目に紹介するのは、韓国の警察の電話番号(112)です。
韓国国内どこからでも市外局番なしの「112」に電話し、オペレーターが出たら、「Japanese,please.(ジャパニーズプリーズ)」と言えば、通訳者と警察官を交えた通話ができます。韓国語がわからなくても安心ですね。
②消防・救急「119」
二つ目に紹介するのは、韓国の消防・救急の電話番号(119)です。
日本と同じ番号なのでわかりやすいですね。
韓国では、救急車を呼ぶのは無料でも、車内での医療行為に対しては請求が発生する場合がある事を覚えておきましょう。またここでは病院案内サービスも行っています。
こちらも日本語で対応してくれるので安心です。
③ソウル市タサンコールセンター「120」
三つ目に紹介するのは、ソウル市タサンコールセンターの電話番号(120)です。
こちらはソウル市が運営する総合電話案内・相談センターで、ソウル市の観光や生活情報に関しての問い合わせ先になります。
例えば、タクシーで行き先が伝えられない時や詐欺に遭った時、バス全般の乗り場や路線、運行時刻が知りたい時、さらには地下鉄、バス、タクシーなどに忘れ物をした時も助けてくれます。
その他、通訳が必要な時、行きたいお店、観光スポット、イベントの場所や営業時間、休業日なども教えてくれます。
④在大韓民国日本国大使館領事部「02-739-7400」
四つ目に紹介するのは、在大韓民国日本国大使館領事部の電話番号(02-739-7400)です。
これは、その名の通り韓国にある日本大使館の電話番号です。
万が一事件や事故に巻き込まれた時のために、すぐに連絡できるように控えておくと良いでしょう。
事故や事件に遭った時は警察や救急に電話をするのが第一ですが、日本国大使館の領事部にも連絡をするということを知っておくと便利です。
何か困ったことが起きた時には、利用してみてください。
⑤番外編:韓国観光公社「1330」
五つ目に紹介するのは、韓国観光公社の電話番号(1330)です。
これは緊急連絡先ではありませんが、韓国の観光についての案内を電話で行ってくれるサービスです。
通信費はかかってしまいますが、24時間世界のどこからでも電話を掛けることができます。「韓国の土地に詳しくない方」や「初めて韓国旅行をする方」などは、知っておくと便利でしょう。
もちろん、日本語対応可能なので「韓国語ができない方」でも安心して利用してみてください。
【まとめ】
今回は、韓国旅行中に知っておきたい韓国の緊急連絡先をまとめて紹介しました。
緊急連絡先を知っておくだけで、安心して韓国旅行を楽しむことができますよね。「これから韓国に行く予定がある方」の参考になりましたら幸いです。
また、韓国旅行をする際に韓国語を話すことができれば、さらに安心して楽しく旅行することができるのではないでしょうか?
しかし、実際に勉強してみると「独学に限界を感じる」「ネイティブのような自然な韓国語が身につかない」と悩む方は多いかと思います。
そこでおすすめなのが、日本にある韓国語教室に通うことです。
ソウルメイト韓国語学校では、ネイティブの講師がレッスンを行うため自然な韓国語表現や言い回し、綺麗な発音を学ぶことができます。
また、レッスン中は気軽に質問ができるので、今まで独学で理解できなかった部分や自身の苦手分野を、克服することも可能です。
ソウルメイト韓国語学校では、無料体験レッスンを実施しているので興味のある方は、ぜひ一度受講してみてください!
本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!