新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国旅行する人必見!知っておくと便利な空港に関する韓国語を紹介

2024年03月05日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。

今回は、韓国旅行に行く時に知っておくと便利な空港に関する韓国語をまとめて紹介します。

海外旅行に行けるようになり、「韓国旅行を計画している方」や「韓国旅行に興味がある方」も多いのではないでしょうか。

しかし、韓国語が話せない方は「空港でトラブルになったらどうしよう」と不安になったり、「少しでも韓国語の単語を知っておきたい」と考える方も多いかと思います。

そこでこの記事では、知っておくと便利な空港に関する韓国語をまとめて紹介します。

「韓国旅行までに韓国語を勉強したい方」や「韓国語を勉強している方」は、ぜひ参考にしてください。

①공항:コンハン(空港)

一つ目に紹介するのは、「공항:コンハン(空港)」です。

この単語は、「コンハン」とはっきり発音するのではなく、「コンアン」のように聞こえるのが特徴的なので、発音する時は注意しましょう。

②짐:チム(荷物)

二つ目に紹介するのは、「짐:チム(荷物)」です。

この単語は、「チム」の「ム」をはっきり発音するのではなく、口を閉じた状態で「ン」と言うように発音します。

チェックインの時に、「맡기실 짐이 있으세요?:マッキシル チミ イッスセヨ?(預ける荷物はありますか?)」と聞かれたら、「있어요:イッソヨ(あります)」や「없어요:オプソヨ(ありません)」で答えましょう。

③입국심사:イックシンサ(入国審査)

三つ目に紹介するのは、「입국심사:イックシンサ(入国審査)」です。

「심사:シンサ(審査)」が日本語の発音と似ているので、覚えやすいのではないでしょうか。

「シンサ」の「ン」は、日本語の「ん」の発音と違い、口を閉じたまま「ン」と発音するので注意しましょう。

④탑승권:タッスンクォン(搭乗券)

四つ目に紹介するのは、「탑승권:タッスンクォン(搭乗券)」です。

「승:スン」は、「い」と言うときのように口を横に広げて発音します。日本語にはない発音なので難しいですが、練習することで徐々に言えるようになります。

⑤여권:ヨックォン(パスポート)

五つ目に紹介するのは、「여권:ヨックォン(パスポート)」です。

ハングル表記を見ると「ヨグォン」と発音しそうになりますが、「ヨックォン」と言うので間違えないように注意しましょう。

出国時や入国時には、「여권을 보여주세요:ヨックォヌル ボヨジュセヨ(パスポートを見せてください)」と言われることが多いので、覚えておくと便利です。

⑥안전 벨트:アンジョン ベルトゥ(シートベルト)

六つ目に紹介するのは、「안전 벨트:アンジョン ベルトゥ(シートベルト)」です。

直訳すると「安全ベルト」という意味で、日本語のシートベルトを意味します。日本語の発音と似ているので、覚えやすいのではないでしょうか。

飛行機に乗っている時に「안전 벨트를 매주시기 바랍니다:アンジョン ベルトゥルル メジュシギ パラムニダ(シートベルトをお締めください)」とのアナウンスが流れることがあるので、聞き取れるようにしておくと良いでしょう。

【まとめ】

今回は、空港にまつわる韓国語をまとめて紹介しました。

中には日本語に似ている発音の単語もあり、覚えやすいのではないでしょうか?このように韓国語の単語を知っておくだけでも、スムーズに韓国旅行ができるようになるので、この記事を参考にぜひ覚えてみてくださいね!

もっと韓国語が話せるようになると、さらに韓国旅行が楽しくなります。例えば、お店で店員さんと仲良くなったら、値引き交渉ができるかもしれませんよ。

韓国語を上達させるには、日常的に韓国語の勉強をすることが大切です。しかし、「韓国留学をする時間がない方」や「一人で韓国語を勉強するのは大変な方」も多いかと思います。

そんな方におすすめなのが、日本で韓国語の教室に通うことです。ソウルメイト韓国語学校では、ネイティブの講師が韓国語を教えているため、ネイティブが日常的に使う自然な韓国語表現や綺麗な発音やイントネーションを習得できます。

無料体験レッスンを実施しているので、興味のある方はぜひ一度受講してみてください!

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン