新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

「友情アイテム」で親密度を深める

2023年12月26日

日本語で読む

「シミラールック」といって、恋人や友達同士で色やデザインなどを合わせたファッションを楽しむ人が増えています。もともと韓国で流行していた시밀러룩(シミルロルッ)ですが、日本でもカジュアルなお揃いコーデとして認識されるようになりました。完全なるペアルックというよりは、あくまでも雰囲気を合わせるのが「シミラールック」の肝。英語の形容詞‟Similar”「似ている・類似した・類似の」が語源といわれています。

さらに韓国には「友情アイテム」=우정템(ウジョンテム)といって、友達同士でお揃いを身に着けるというカルチャーもあります。今回はそんな韓国ならではの友情の証「友情アイテム」のあれこれをご紹介します。

友情アイテムのいろいろ

「友情アイテム」の定番はアクセサリー類です。K-POPアイドルがメンバー同士で同じアクセサリーを身につけることもめずらしくありません。

たとえば13人組男性グループSEVENTEEN。全員が右手の小指にお揃いのピンキーリングを着用しているのは、ファンの間では有名な話ですよね。デビュー時から肌身離さずつけていて、そのデザインはどんどんグレードアップしているのだとか。最近もENHYPENの日本人メンバーNI-KIと、日本でデビューした&TEAMのTAKIがグループを越えて友情リングをしていると話題になりました。

友情リングは手軽に身につけられるアイテムとしておすすめ。友人と会うときだけ着用するのもありです。高価なものよりも、お手頃価格でポップなデザインのものが人気なのだとか。

また友情ネックレスも人気があります。互いの名前やメッセージを刻印したり、それぞれのチャームを揃えるとデザインが完成するなど多種多様です。5人組ガールズグループNewJeansのメンバーたちは、所属レーベルの代表であるミン・ヒジンPDから可愛らしいハート形の友情ネックレスをプレゼントされていますよ。

大人の友情アイテム

「友情アイテム」は学生や若者たちだけの流行りではありません。韓国では30代でも、友人同士でお揃いのアイテムを持つことがあります。大人が持つ「友情アイテム」はさりげなく日常に溶け込むものをおすすめします。

アクセサリー類もポップさよりはシンプルなデザインを。物ではなく、スマホの待ち受け画面やLINE、Kakao Talkなどの着せ替え画面を揃えるのも、友人と自分だけの特別感がありますよ。

実はこれ、ひっそりと推し活したいという方も使えるテクニックなんです。韓国では周囲に公表せずに隠れて推し活することを일반인코스프레(イルバニンコスプレ)、つまり「一般人コスプレ」といいます。略して通称일코(イルコ)です。職場や日常生活では推し活を隠しつつも、推しの好きなブランドを身につけたり、スマホの待ち受け画面には推しと断定されにくい写真を設定したりして楽しみます。韓国にはアイドルを表立って推せるのは20代までというような空気感があるので、実際に일코はかなり多いのではないでしょうか。大人の「友情アイテム」を、ひっそりと互いの親密度を高めるものとして楽しんでみるのも良さそうです。

おわりに

社会人になると互いの生活リズムや休日のタイミングが合わなくなったり、仕事や結婚で遠くへ引っ越してしまったりと、さまざまな変化によって友人と会う機会はぐっと減ってしまいます。もしかしたら大人こそ「友情アイテム」が必要なのかもしれませんね。

現地での流行りや習慣は、韓国ドラマやネットを通して簡単に知ることができる世の中です。でも韓国語が分かれば、さらにリアルタイムの韓国を知ることができますよ。ソウルメイト韓国語学校では韓国人講師が授業を行っていますので、語学だけでなく文化・生活・流行を知る環境が整っています。楽しく学んでより深く韓国に触れてみてくださいね。無料体験レッスンや45分間の授業見学も行っていますので、興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン