新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語学習者必見!秋にまつわる韓国語をまとめて紹介します

2023年11月17日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。

今回は、秋にまつわる韓国語をまとめて紹介していきます。

韓国語学習者の中には、基本的な文法や単語は勉強しているけど、季節や天候に関する韓国語と言われるとパッと思いつかない方も多いのではないでしょうか。

ぜひこの記事を参考に、韓国語の勉強をしてみてくださいね。

①가을:カウル(秋)

一つ目に紹介するのは、「가을:カウル(秋)」です。

가을の「을」は日本語の「う」の口とは違い、口を横に開いて「ウ」と発音します。日本語のように口をすぼめて発音すると、別の音になってしまうので気をつけましょう。

②시원하다:シウォナダ(涼しい)

二つ目に紹介するのは、「시원하다:シウォナダ(涼しい)」です。

日本語で「涼しい」という意味で、秋の始まりなどの心地よい涼しさの時に使うことができます。

口語では、タメ口の場合は「시원해:シウォネ」、敬語の場合は「시원해요:シウォネヨ」です。

また、涼しいの他にも「さわやかだ、清々しい、すっきり」などの意味もあり、暑いところから冷房の効いた部屋に入った時や、冷たい飲み物を飲んだ時など様々な場面で使うことができます。

③쌀쌀하다:サルサラダ(肌寒い)

三つ目に紹介するのは、「쌀쌀하다:サルサラダ(肌寒い)」です。

寒いとまではいかない「肌寒い、ひんやりする」状態を表します。

口語では、タメ口の場合は「쌀쌀해:サルサレ」で、敬語の場合は「쌀쌀해요:サルサレヨ」です。

「쌀」は濃音なので、「ッサル」のように発音する前に小さい「っ」が入るように発音するのがポイントです。

これは、手を口の前に置き、息が手にかからないように発音できているかどうかでしっかり発音できているか確認できます。

④단풍:タンプン(紅葉)

四つ目に紹介するのは、「단풍:タンプン(紅葉)」です。

紅葉した楓を意味する「丹楓」を韓国語読みにしたものが「단풍:タンプン(紅葉)」になります。

韓国では10月頃に紅葉がピークを迎え、たくさんの人々が紅葉を楽しみます。

また、紅葉を鑑賞して楽しむことを指す「紅葉狩り」は韓国語で「단풍놀이:タンプンノリ(紅葉遊び)」と言うので覚えておきましょう。

⑤식욕의 계절, 가을:シギョゲ ケジョル カウル(食欲の季節、秋)

五つ目に紹介するのは、「식욕의 계절, 가을:シギョゲ ケジョル カウル(食欲の季節、秋)」です。

韓国でも日本同様、秋は食材の収穫の時期であり、一年で最も食欲が旺盛になる時期とされています。

日本語と全く同じ意味なので、覚えやすいですよね。

「계절」の「절」や、「가을」の「을」など発音が難しいものがいくつか入っているので、何度も練習して言えるようにしましょう。

⑥천고마비:チョンゴマビ(天高く馬肥ゆ)

六つ目に紹介するのは、「천고마비:チョンゴマビ(天高く馬肥ゆ)」です。

「天高く馬肥ゆ(る秋)」は、空が澄み渡り高く晴れ、気候が良く食欲が増進し、馬もよく肥えるという意味で、秋に使われることわざです。

「천고마비」の「천」は激音なので、息を強く吐き出すように発音しましょう。

まとめ

今回は、秋にまつわる韓国語をまとめて紹介しました。

全部で 六つ紹介しましたが、みなさんの知っている単語はありましたか?

日本と同じように、韓国でも「식욕의 계절, 가을:シギョゲ ケジョル カウル(食欲の季節、秋)」という言葉があるのが面白いですよね。

冒頭でも書いたように、基本的な韓国語の文法や単語を勉強していても、季節や天候に関する韓国語はわからないという方も多いかと思います。

「韓国語を独学することに限界を感じている方」や「ネイティブの講師から韓国語を学びたい方」には、ソウルメイト韓国語学校がおすすめです。

ソウルメイト韓国語学校では、韓国語ネイティブの講師が自然な言い回しや綺麗な発音を教えてくれます。

また、同じ目標を持つ仲間と一緒に勉強することができるので「韓国語学習のモチベーションを上げたい方」や「韓国語を勉強している友達が欲しい方」にもおすすめです。

無料体験レッスンを実施しているので、興味のある方はぜひ一度受講してみてください!

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン