新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

K-POP推し活用語「ソンミンス」とは

2023年10月20日

日本語で読む

K-POPの推し活用語は日々更新されていくので、SNSで頻繁に見かけるけれど実は知らない言葉があるという方も多いのではないでしょうか。

今回は最近よく目に耳にする用語「ソンミンス」について深掘りしちゃいます♡

「ソンミンス」「ソンミンステム」とは

「ソンミンス」は簡単にいえば、推しとお揃いにすることです。アイドルや俳優、タレントを推していれば、誰しも一度は同じ物を身につけたい!と思ったことがあるのではないでしょうか。服やアクセサリーなど身につける物だけでなく、香水をはじめとしたフレグランスなどお揃いにすれば全て「ソンミンス」なのです。日本のK-POPファンの間では韓国語の「손민수하다(ソンミンスハダ)」を使って、「ソンミンスする」「ソンミンスしようかな」という具合に活用しています。

韓国ドラマ「チーズインザトラップ(치즈인더트랩)」の登場人物の名前から派生した「ソンミンス」。個性強めのキャラクター、ソン・ミンスは、作品序盤では地味な女の子です。学校では名前すら覚えられていないほど目立ちません。そんなソン・ミンス(손민수)が、主人公ホン・ソルのヘアスタイル、持ち物や仕草まで丸ごと真似をするように…。

このキャラクター名を由来として「誰かの真似をする」という意味で、「ソンミンス」という推し活用語が生まれたのです。また、「ソンミンス」と「アイテム」を組み合わせた造語で、推しの愛用アイテムのことを指す「ソンミンステム(손민수템)」もあります。

こうしたソンミンステムは、アイドルの持ち物がちらっと画面に映っただけでも話題になります。ファンたちによる捜索によって、商品、価格、どこで購入できるのかまで即座に分かってしまうほど注目されるのです。

ソンミンステムをいち早く見つけたいなら、ファンによる紹介VlogやInstagramで‟#손민수템”で検索する裏ワザもありますよ♪ハッシュタグ検索では実にさまざまな商品が並んでいます。なかには日本製品など手軽に購入できるものもあります。一方で高いブランド品であってもソンミンス効果で世界中で一斉に品切れになるほどヒートアップするなど、K-POPアイドルたちの影響力は本当に計り知れません。

ソンミンスの楽しみ方はいろいろ

同じ物を持ちたいけれど金欠で余裕がなかったり、『推しが高い物ばかりを使っていてソンミンスできないよ~』なんて声もあったりします。

でもちょっと待ってください♪ソンミンスは決して高価な物だけを指すのではありません。例えば推しが好きな食べ物や飲み物を買ったり、作ってみることも立派なソンミンス。推しが行った場所に足を運んでみるのも楽しいでしょう。

韓国にまで行かなくても、日本を訪れた際に行った飲食店や美術館などを回ってお揃いに浸るのもおすすめですよ。他にも推しのルーティンを真似してみたり、エクササイズに励んでみたりと、生活しながら推しを感じるのも良いのではないでしょうか♡

さらに海外ファンたちのSNSでよく見かけるのが、同じポーズで撮ったセルカです。K-POPファンたちの間では「セルカデー」というイベントを定期的に行っています。X(旧Twitter)でファンたちが一斉にセルカをアップするのを見かけたことはありませんか?日本のファンが積極的に参加しているのは見かけないのですが、推しと同じポーズや表情、似たような服装で撮ったセルカは幸福感いっぱいの究極ソンミンスといえそうですね。

おわりに

今回はK-POPの推し活用語「ソンミンス」「ソンミンステム」についてご紹介しました。X(旧Twitter)上やリアルでのファン同士の会話でもよく聞く言葉なので、ぜひ活用してみてくださいね。

ソウルメイト韓国語学校ではK-POP好きの生徒たちも多く学んでいます。休憩時間などに互いの情報や趣味を共有しあったりと、楽しい時間を過ごしています。韓国語を習得するという同じ目的を持って韓国好きの仲間たちと学ぶことは、スキルアップの後押しにもなります。

またクラス以外にも、自由予約制で都合が良い時間に学べる「プライベートレッスン」も行っています。ぜひあなたのライフスタイルに、ソウルメイト韓国語学校で学ぶことをプラスしてみませんか。授業見学や無料体験レッスンも行っているので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン