新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

最新セルフィー術「インセプションセルカ」と「モンテリヌンセルカ」

2023年10月13日

日本語で読む

みなさんは自撮りをしますか?海外のある研究では、セルフィー(自撮り)には、新たな自分を発見することで、自己肯定感を高めたり自信につながるメリットがあるといわれています。

韓国人はセルカ好きの人が多く、若者は日常的に撮影しているといっても過言ではありません。最近の投稿でよく見かけるのが鏡を使った撮影方法。鏡を上手に使用することで、普段とは一味違ったエッセンスを加えることができますよ。

今回はK-POPアイドルたちも実践している、最新のセルカ術やオススメのアプリを伝授しちゃいます♡

インカメで最新ミラーショット「インセプションセルカ」

ミラーショットのことを韓国語では「거울샷(コウルシャ)」といい、定番の撮り方ですが、最新の流行りはちょっと違います。今までは背面のメインカメラでの鏡に映る自分を撮影するものでしたが、最新術ではインカメラを使います。鏡に映る自分と、スマホの画面に映る自分を写真に収めることができます。‟インセプションセルカ”(Inception Selfie)と呼ばれ、K-POPアイドルたちも次々取り入れていますよ。

実は以前からインカメラを使ったミラーショットはありましたが、ITZYのチェリョン、TWICEのナヨンなどの人気アイドルたちがSNSに投稿したことがきっかけで一気にトレンド入りしたようです。

撮影方法はとっても簡単!インカメラを起動して、鏡にスマートフォンの内側を向け撮影ボタンを押すだけ。鏡を見たり画面を確認しながらシャッターを押すのは難しいという人は、セルフタイマーを利用すると良いですよ。

出典:NAYEON公式Instagram

「モンテリヌンセルカ」

インセプションセルカ以外にも、‟モンテリヌンセルカ”が流行中。韓国語でぼうっとしている様子を멍하다(モンハダ)と、「打つ・叩く」という意味の때리다(テリダ)を語呂よく組み合わせた造語で멍 때리다(モンテリダ)という言葉があります。

つまり‟モンテリヌンセルカ”(멍 때리는 셀카)は決め顔は一切つくらず、あまりも自然にぼうっとした表情で撮る写真のこと。モンテリヌンセルカに目力は不要です。コツは頭のなかは空っぽにしてな~んにも考えないこと。ちょっとアンニュイな雰囲気を出す感じにするとエモさ満点です。

セルカの定番アプリ

セルカに欠かせないのがさまざまな加工や補正ができるアプリです。複数のアプリを駆使することで、よりステキな写真に仕上げることもできます。

定番アプリ「SNOW」は撮影時からしっかり補正してくれるのが良いところ。スタンプやフィルターが頻繁に更新されているのもこのアプリならではです。

そんな「SNOW」で話題となっているのが、自分そっくりのアバター作成ができる「AIアバター」という機能です。顔写真からプロフィール写真を自動作成する『AIプロフィール』のことで、30種類ものシチュエーションから選んで作成することができます。

かなりしっかりメイクや加工が施された写真に仕上がるので、実際の顔とは別人⁈なんてことも…。『AIプロフィール』を書類申請に利用したい人が続出していて、韓国政府が証明写真としては使用できないという発表もしているんです。

よりナチュラルに加工・補正しながら盛りたいのであれば「SODA」がオススメ。K-POPアイドルや人気インフルエンサーの定番アプリですね。かつてのオルチャンブーム時代は加工強めのセルカが主流でしたが、最近は実物に近いセルカに仕上げる傾向になりました。

そんなセルカを撮りたいなら「SODA」はもってこいのアプリ。オリジナルモードで撮影、左右の顔の歪みや鼻の歪みを丁寧に修正するのがポイントです。実物とさほど変わりない程度のナチュラルな加工ができるんです。他のアプリで撮影した写真を「SODA」で修正するというのも良いですね。

おわりに

今回は最新のミラーショットやセルカ術を紹介しました。セルカ好きの韓国人たちが発信する写真をお手本にしながら、すてきな1枚を撮ってみましょう♡

こうした現地のトレンド情報は、SNSを通じて簡単に知ることができます。韓国語が分かれば知りたいことも多く調べられますよね。ソウルメイト韓国語学校では韓国人講師が授業を行っていますので、語学だけでなく文化・生活・トレンドまで韓国のあらゆることを知る環境が整っています。楽しく学んでより深く韓国に触れてみてくださいね。無料体験レッスンや45分間の授業見学も行っていますので、興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン