新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

自転車レンタルサービス「タルンイ」で快適旅

2023年10月03日

日本語で読む

サイクリングは1年を通して楽しめる手軽なスポーツです。走るときに感じる風や景色を眺めることで得られる爽快感は心落ち着く時間。一定の時間と一定の距離をこぎ続けることで、ウォーキングなどの有酸素運動と同様の効果あるともいわれています。ヨーロッパでは環境配慮の視点から、排出ガスを出さない自転車の利用を推奨していたり、自転車で走りやすい道路整備や自転車優先の道路の設置、レンタサイクルなど、さまざまな取り組みが行われています。

韓国でもレンタルサイクルの利用が活発です。ソウル市の漢江だけでなく、国内各地の河川や海岸に沿うサイクリングコースが数多くあります。今回はソウル市内の自転車貸出「タルンイ(따릉이)」についてご紹介します♪

ソウルの自転車事情

タルンイ(따릉이)はソウル市内で利用できる無人自転車貸出システムです。市内の交通渋滞や大気汚染、原油高騰問題といった課題を少しでも軽減するため、また、健康な社会づくりや暮らしの質向上を目的として始まりました。

ソウル市内の交通渋滞はとてもひどく、道路によっては平日祝日・時間を問わず、いつも渋滞で進まない!なんて道もあります。渋滞問題の解消のため、2025年には「空飛ぶタクシー(ドローンタクシー)」の商用化をめざす動きまであります。官民一体で取り組みが行われていて、有人での試験飛行も行われる予定なのだとか。

こうした渋滞問題や環境配慮からも自転車推奨の動きはあるのですが、韓国の道路は坂道やデコボコして整備されていない道も多いため、自転車に乗る人は少ないようです。実際、自転車の乗り方を知らなかったり、うまく運転できない人もいます。韓国で自転車といえば、整備されたコースを走るサイクリングやレジャーといった印象が強いです。

タルンイ(따릉이)の利用方法

ソウル市内には緑色の自転車、タルンイ(따릉이)が設置されています。専用アプリやウェブサイトから予約でき、外国人観光客でも簡単に利用できます。

今回はアプリからの利用方法をレクチャーします♪まずは「서울자전거(ソウル自転車)」をインストールして、利用券の購入。外国人の場合は1日券(1時間)、プレミアム1日券(2時間)、1日券(1日中)の3つから利用券を選択できます。支払いにはクレジットカード、キャッシュカード、カカオペイなどがありますが、外国人はクレジットカード決済になります。貸出所で自転車に記載されたQRコードを読み取ればロックが解除されます。このときアプリ画面には「貸出時間・貸出所・自転車ナンバー・返却時間の通知設定」が表示されています。

出典:ソウル市公式Instagram

返却はどこの貸出所でもOK!ソウル市内の至る所に貸出所があるので、借りた場所まで戻る必要がなく、現在地から近い貸出所で返せますよ。自転車をスタンドに停めてロックをかければ完了です。ロックをするとアプリの画面には返却されたことが表示されます。連続で利用したい場合は一度時間内に返却してから、再度レンタルすれば何度でも利用できます。

またアプリから現在地に近い貸出所の検索や、利用可能な空き自転車の台数も確認できるので、無駄足を防ぐことができて便利です。

おわりに

最近では電動キックボードのレンタルも登場し、ソウル市内の新しい移動手段のひとつになっています。日本でもキックボードレンタルが話題になっていますが、日本でも韓国でも若者を中心に利用者が増加中のようです。

今回はサイクリングや旅行中の移動に便利な、無人自転車貸出システム「タルンイ(따릉이)」についてご紹介しました。旅行先で利用したいサービスが韓国語表記で分からなかったということはありませんか?そうした事態を想定して、旅行に行く前に短期間でもよいので韓国語を学ぶことをオススメします。

ソウルメイト韓国語学校では生徒一人一人のレベルや学ぶ目的に合ったレッスンをご用意しています。ネイティブの講師陣が親身になって勉強をサポートしますので、初心者の方も安心して学ぶことができますよ。無料体験レッスン、授業見学も開催していますので、ぜひ気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン