新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国のトレンドは「Y2K」から「Y3K」へ

2023年08月29日

日本語で読む

ここ数年の「Y2K」はブームは落ち着きを見せはじめ、さらに時代が進む「Y3K」ブームがすでにひそかに到来しています。2000年代に流行したファッションやメイクのリバイバルだった「Y2K」。そして次のステージでは未来の3000年代をイメージした世界観のスタイルが「Y3K」として注目を集めています。

今回は韓国の最新トレンドである「Y3K」を中心とした、最新メイクについてご紹介します。

Y3Kメイクの特徴

近未来SF映画を彷彿とさせるファッションやヘアスタイルに合わせ、「Y3K」メイクはメタリックカラーをキーアイテムにしたものがベースです。生身の人間味をあまり感じさせない、まるでCGのような質感もポイント。

それらの要素を組み込んだ「Y3K」の代表アイドルといえば、2020年にデビューしたガールズグループ aespa(エスパ)です。『自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する』というコンセプトのもと、メンバーの一人ひとりがアバターを持ち、現実世界と仮想世界の両方に存在するという設定はかなり斬新なもの。

aespaの衣装やメイクに象徴されるような、CGかと思うほど完成された非現実的なビジュアルも「Y3K」の特徴といえます。メイクでは宇宙を彷彿とさせるとびっきりキラキラしたラメのアイシャドウやハイライト、そしてポイントにラインストーンを施すのです。

束感まつ毛を実現するLEDマツエク

最近のK-POPアイドルのステージメイクのトレンドとしては、〈束感まつ毛〉が気になるところ。束感を作ってしっかりクルっと上がったまつ毛は、ぱっちり大きな目元を演出してくれますよ。

マスカラを塗って、乾かないうちにピンセットで束感が出るよう、まつ毛同士をくっつけて作り上げます。でも「LEDマツエク」なら、こうした手間もかからないということで、最近は韓国の芸能業界でも注目を集めています。

次世代マツエクとして、日本でも韓国でも注目されている「LEDエクステ」。専用のLEDライトとLEDライトで硬化する専用ジェルグルーを使用したものです。LEDエクステは完全硬化時間までたったの2秒という、驚きのスピーディーさが魅力のひとつ。また、通常のマツエクは施術後の5時間~6時間は空けないと入浴できませんが、LEDマツエクなら施術後でもすぐに入浴ができるのです。さらにオイルクレンジングもOKという、今までの常識を覆すマツエクなんです。通常よりかなり持ちが良いのも特徴。

ラメ・グリッター・ストーンで旬顔に

「Y3K」メイクにはラメのアイシャドウやメタリックグリッターが必須です。

出典:PERIPERA公式Instagram

例えばみんな大好きPERIPERA(ペリペラ)のポケットシャドウなら、ラメが大きめで華やかさを出すには最適。ポケットに入るコンパクトなサイズ感なので、好きなカラーを集めてリピーターになること間違いなし☆

グリッターでオススメしたいのはmude(ミュード)。2020年7月に誕生したmude(ミュード)は、「あなたは世界の誰かのミューズである」をコンセプトとした新しいブランドです。ドリーミーグリッター全4色は50%が水成分から作られているので、肌に乗せた瞬間から滑らかで、きれいに伸ばすことができますよ。少量でも輝きは抜群なのでぜひお試しあれ。

出典:mude公式Instagram

グリッターやラメのアイシャドウ以外にも、大胆に引いたアイラインや、メタリックな色彩のハイライトを使えばさらに近未来感が増します。そして目元にはキラキラ輝くストーンもお忘れなく。K-POPアイドルたちもストーンメイクを男女問わず披露しています。ストーンや3Dシールをプラスして旬顔になってみて♡

おわりに

ファッションやメイクのトレンドは時代とともに次々と変わっていきます。「Y2K」から「Y3K」へのトレンド変化も、きっとあっという間のことになる予感…。

こうした最新の流行を知るためには、ネットやSNSよりも韓国人の友人から話を聞くのが一番です。韓国語を学んで韓国人と交流したいという方は、ぜひソウルメイト韓国語学校を活用してみてください。

初心者や初級の方でも、ネイティブの講師陣が丁寧に教えていますのでご安心を。また日韓交流会も定期的に行っており、日韓の人たちが楽しくコミュニケーションをとれる場所として開催しています。無料体験レッスンや授業見学も行っています。まずはお気軽に当校までお越しください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン