新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

人気ドラマ「ゴールデンスプーン」と‟スプーン階級論”

2023年05月30日

日本語で読む

2022年9月から、ディズニープラスで独占配信中の韓国ドラマ「ゴールデンスプーン」。原題の「금수저(クムスジョ)」で‟金のスプーン”という意味です。貧乏な家に生まれた主人公が、とある老婆からもらった金のスプーンの不思議な力によって、大富豪の息子と入れ替わります。入れ替わりというファンタジー要素がありながらも、人間の欲望や避けることのできない運命を描いた見ごたえのある作品です。

今回は話題のドラマ「ゴールデンスプーン」と、韓国社会を象徴する言葉「スプーン階級論」についてご紹介します。

出典:『금수저』公式サイト

金・銀・泥のスプーン

금(クム・金)と수저(スジョ・スプーン)からなる「금수저」‟金のスプーン”は、裕福な家に生まれた人という意味があります。一方、貧しい家に生まれた人を「흙수저(フッスジョ)」‟泥のスプーン”、平均的な経済の家に生まれた人を「은수저(ウンスジョ)」‟銀のスプーン”といいます。

自嘲的な表現ではありますが、個人の努力とは関係なくという、社会階級の現実ともいえるでしょう。もちろん韓国は階級制度ではありませんが、格差社会の拡大は大きな問題となっています。

ドラマ「ゴールデンスプーン」では、こうした格差社会の現実を人生逆転ファンタジーとして描いています。

ドラマのあらすじは?

主人公イ・スンチョン役はアイドルグループBTOBのメンバー、ユク・ソンジェ。そしてスプーンによって入れ替わる大企業の御曹司ファン・テヨン役にはイ・ジョンウォン。財閥令嬢でありながらも平凡な幸せを求めるヒロイン ナ・ジュヒ役にはチョン・チェヨン。フレッシュな俳優たちの好演は見どころのひとつです。

お金持ちだけが通う高校に入学した、貧乏な生まれの男子高生イ・スンチョンは、道端で老婆と出会います。老婆から不思議な金のスプーンを手に入れ、人生逆転を試みる。他人と入れ替わることができるというスプーンで、財閥御曹司のファン・テヨンと人生を変えるのです。

紆余曲折を経てようやく裕福な家の息子になりますが、その後に訪れる事件や跡継ぎ問題に苦しめられることに…。お金のために家族を秤にかけることになったり、お金があることによる苦難に遭いながら、本当に大切なものとは何なのかに気づくイ・スンチョン。ナ・ジュヒをめぐるラブラインからも目が離せませんよ♡

果たしてイ・スンチョンは人生逆転を掴むことができるのでしょうか。

スプーン階級論とは

ドラマ「ゴールデンスプーン」で描かれたのは、韓国社会を表す「スプーン階級論」が題材ともいえます。親の経済力や職業である程度の階級が決まり、その階級を変えることは難しいという意味で、SNSを中心に広まり定着した造語です。

日本でもカプセル玩具のガチャガチャのように親を選べない、運であるといった意味から「親ガチャ」という造語が話題になりましたよね。韓国で「スプーン階級論」は2015年頃から広まりましたが、韓国と日本は共通の課題があるようです。

韓国のドラマや映画には、こうした社会的格差を背景とした作品が数多くあります。アカデミー賞の作品賞をはじめ各部門を多数受賞した「パラサイト」、IU主演の人気ドラマ「マイ・ディア・ミスター」や「SKYキャッスル」「相続者たち」などなど、多くの作品で描かれている題材です。

おわりに

今回は話題のドラマ「ゴールデンスプーン」をご紹介しました。ドラマの視聴はヒアリング力の向上も期待できるので、好きな作品を見ながら勉強してみましょう!

ドラマを見ていると分からない文法や表現方法がたくさん出てきますよね。独学でカバーできない部分も、語学学校で学べばすぐに解決できますよ☆ソウルメイト韓国語学校ならネイティブの講師陣が授業を行っていますので、ドラマに出てきた表現方法なども質問してみてくださいね。無料体験レッスンや見学もできますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡を♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン