新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

おすすめの韓国版リメイクドラマ2本☆

2023年05月26日

日本語で読む

2021年にTBSで放送された吉高由里子主演ドラマ「最愛」が、韓国でリメイクされると話題になっています。サスペンスラブストーリーである本作品は、完全オリジナル脚本の見ごたえある内容で、実は筆者も作品ファンです♡日本で人気の高いドラマであるだけに、韓国ではどんなキャスティングで繰り広げられるか、日韓で期待が高まっています。

これまで日本では多くの韓国ドラマのリメイクが制作されてきました。「그녀는 예뻤다(彼女はキレイだった)」、「아는 와이프(知ってるワイフ)」、「별에서 온 그대(星から来たあなた)」、「보이스(ボイス)」、「시그널(シグナル)」など。ラブコメからサスペンスまで、さまざまなジャンルの日本版が放送されました。

一方「最愛」のように、韓国でも日本のドラマをリメイクした作品がたくさんあります。今回は2つの注目作品をご紹介します。

①「今日のウェブトゥーン」

2016年にTBSで放送された黒木華主演「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」の韓国版リメイクが「今日のウェブトゥーン(오늘의 웹툰)」です。

‟重版出来”とは出版業界用語で、初版の発行部数を上回る部数であらたに刷り直して出版すること。販売部数が伸びて重版されることを意味する言葉です。

日本版では漫画週刊雑誌の新米編集者が、職場チームや漫画家、書店員たちを巻き込みながら、どうにか漫画を重版するために奮闘する姿を描いた作品となっています。一方、韓国版ではタイトルにもあるように、紙媒体ではなくWEB媒体が舞台。ウェブトゥーンはWEB上で読むコミックで、韓国発の縦スクロール読みのデジタル漫画。スマートフォンに特化したもので、海外では‟Webtoon”と呼ばれ人気が高まりつつあります。

出典:SBS公式サイト

韓国リメイク版ではウェブトゥーン製作業界に飛び込んだ、元柔道家が主人公です。オリンピックをめざす夢を絶たれた新入社員(契約職)のオン・マウム(キム・セジョン)を通して、業界をリアルに描いています。

キム・セジョンは「社内お見合い」「驚異的な噂」などヒット作への出演が続いている俳優ですが、実はアイドル出身。サバイバルオーディション番組の元祖『Produce101』から誕生したI.O.I、そしてgugudanでメインボーカルを務めるほどの歌唱力の持ち主でもあります。ストーリーとともに、キム・セジョンのフレッシュな演技にも注目です!

②「絶対彼氏。」

2008年にフジテレビで放送された少女コミック原作の人気ラブコメ、「絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜」の韓国版が「絶対彼氏。(절대그이)」です。

イケメン『恋人用ロボット』のゼロナインとヒロインの梨衣子が織りなす、笑いあり涙ありのラブストーリーです。何といってもこのドラマの最重要ポイントは、速水もこみち演じるゼロナイン。ロボットでありながらも、ヒロインを思うピュアな一途さにキュンとさせられます。

出典:SBS公式サイト

韓国版ではさらに胸キュン要素倍増です。そのうえ、ヨ・ジング演じるゼロナインはその美貌とは裏腹に、言動がとんでもなく破天荒なので、爆笑すること間違いなし。子役出身のヨ・ジングは芸歴が長く、シリアスな役どころや「王になった男」「根の深い木-世宗大王の誓い-」といった時代劇作品への出演イメージが強かったのですが、本作では王道ラブコメで、しかも設定があまりにも現実離れしているという新境地に踏み込んでいます。

もちろんロマンチック要素もたっぷりありますよ♡

おわりに

日本と韓国は文化や感性が似ている部分も多いので、リメイクしやすいという利点があります。それぞれの国の特性に合わせた設定の変更などはありますが、原版の大まかな枠組みから外れることはありません。

今後放送が予定されている、石原さとみ主演ドラマ「アンナチュラル」の韓国版リメイクも、日韓両国の作品ファンから熱いラブコールを受けています。どんな作品になるのか、今から楽しみですね♪

韓国ドラマを見ることは韓国語学習にも役立ちます。日本語字幕で見るのも良いですが、ある程度スキルがある方には字幕なし、もしくは韓国語字幕での視聴もオススメです。分からない単語や表現を勉強してみましょう。

ソウルメイト韓国語学校では、ネイティブの講師陣によるレッスンを行っています。ドラマを見て分からなかった部分も気兼ねなく質問してみてくださいね。授業見学や無料体験レッスンを行っているので、興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン