新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

日韓でアニメのキャラクター名が違う?

2023年04月21日

日本語で読む

海外では日本のアニメを「ANIME」、漫画は「MANGA」と表記するなど、1つのカテゴリーになるほど人気があります。韓国では「スラムダンク」の新作劇場版アニメ『THE FIRST SLAM DUNK』が公開67日目で国内興行収入100億円突破し、観客動員数687万人という驚異の数字を叩き出しました。劇場に足を運ぶのは子供の頃に見ていたリアル世代の30代、40代、20代後半の方が中心のようです。スラムダンクは1990年代の韓国バスケットボールブームの火付け役ともいわれています。

スラムダンクにかぎらず、子供の頃に見ていたアニメが日本も韓国も同じだったりします。しかし、韓国ではキャラクターの名前が違うので驚くかもしれません。

「スラムダンク」のキャラクター名

現在、絶賛大ブーム中の「スラムダンク」は新造語が生まれるほど人気です。슬램덩크에 미친 사람(スルレムドンゲ ミチン サラム)=「スラムダンクに夢中な人」を略して、슬친자(スルジンチャ) という言葉をSNSでよく見かけます。

キャラクター名はこちら★

桜木花道→강백호(カン ベクホ)
流川楓→서태웅(ソ テウン)
赤木剛憲→채치수(チェ チス)
三井寿→정대만(チョン テマン)
宮城亮太→송태섭(ソン テソプ)
安西監督→안감독(アンカムドク)

桜木花道が강백호(カン ベクホ)になった理由として、韓国版の編集者が、かっこいい自分の友人の名前と、個人的に好んでいた名字の「カン」をくっつけて作ったのだとか。ちなみに流川楓が서태웅(ソ テウン)となったのも「ソ」が好きな名字だったからだそうです。

出典:『THE FIRST SLAM DUNK』公式Twitter

魔法少女アニメのキャラクター名

日本の魔法少女アニメは韓国でも人気が高いです。「カードキャプターさくら」は漫画家集団CLAMPによる作品。日本では1998年から、韓国では1999年からアニメが放送されました。当時、韓国での視聴率は30%台という人気ぶりで、初回放送から20年後には再吹き替え版や新シリーズも放送されています。

韓国版タイトルは「카드캡터체리(カードキャプターチェリー)」で、‟さくら”が‟チェリー”に変わっています。

キャラクター名はこちら★

木之本桜→유체리(ユ チェリ)
月城雪兎→오청명(オ チョンミョン)
大道寺知世→신지수(シン ジス)
木之本桃矢→유도진(ユ ドジン)
観月歌帆→문현아(ムン ヒョナ)
ケロちゃん→케르베로스(ケルベロス)

同じく魔法少女作品といえば、不動の人気「美少女戦士セーラームーン」です。韓国語では「미소녀 전사 세일러문(ミソニョ チョンサ セイロムン)」で日本語と同じ意味。主人公 月野うさぎの名セリフ『月に変わってお仕置きよ!』は『사랑과 정의의 이름으로 널 용서하지 않겠어!』で、‟愛と正義の名のもとに容赦しません!”になっていて、とても勇ましい感じですよね。

キャラクター名はこちら★

月野うさぎ→세라(セラ)
水野亜美→유리(ユリ)
火野レイ→비키(ビキ)
木野まこと→리타(リタ)
愛野美奈子→미나(ミナ)
タキシード仮面→턱시도가면(トクシドカミョン)

日本でもセーラームーンデザインのアクセサリーやコスメは大人女子に人気ですが、実は韓国も同じ。アクセサリーブランドのo.s.tが「カードキャプターさくら」や「セーラームーン」とのコラボ商品の展開をした時は、とても話題となりました。アイドルたちがステージで月野うさぎのトレードマークヘアである個性的なお団子スタイルをまねしたり、グッズを使ったりしているのもよく見かけますよね。

出典:o.s.t公式Instagram

おわりに

今回はアニメキャラクターの韓国名についてご紹介しました。日本のアニメは世界中で親しまれていて、韓国以外でもキャラクター名が変わっていることがあります。「名探偵コナン」の工藤新一がジミーだったり、毛利小五郎がリチャードといった具合に。

アニメ以外にも音楽やドラマ、映画などのエンターテインメントなど、共通の話題を通して韓国人と交流してみるのもよいと思います。韓国語教室で学ぶことは、語学を習得するだけでなく、共通の話題で盛り上がれる友人や仲間を作れる場所でもあります。ソウルメイト韓国語学校では定期的に日本語と韓国語でフリートーキングをする、日韓交流会も開催しています。授業見学や体験レッスンも行っていますので、ぜひ気軽にお問合せくださいね♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン