新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

【2023年最新】韓国生まれの人気キャラクター

2023年04月14日

日本語で読む

韓国のキャラクターグッズといえば何を思い浮かべますか?カカオフレンズ(카카오프렌즈)や、韓国での人気から逆輸入されたすこぶる動くウサギ(오버액션토끼)、そしてBTS(防弾少年団)が制作にも参加した、世界的でも人気のキャラクターBT21など。韓国からたくさんのキャラクターが発信されていますよね。

でもまだ日本ではあまり知られていないキャラクターたちもたくさんいるんです♪今回は韓国で話題となっているキャラクターを3つご紹介します。

①TXTメンバーも大好き몰랑이(モランイ)

出典:MOLANG公式Instagram

몰랑이(モランイ)は韓国人作家の윤 혜지(ユン・ヘジ)さんが生み出した、ウサギがモチーフのキャラクターで、ちょっと変わり者の愉快な子。2010年に誕生したモランイはフランスの子供向けアニメ「MOLANG」として放送されシリーズ化しました。その後、韓国や日本をはじめ190の国と地域で配信されています。アニメは色づかいがとてもやわらかくストーリーも分かりやすいので、大人が見ても癒し効果がありますよ。ぬいぐるみや枕、文具といったグッズ以外に、カカオトークやLINEのスタンプとしても大人気。

TOMORROW X TOGETHER(TXT)のメンバーであるヒュニンカイもモランイの可愛さにハマっているのだとか。ちなみにヒヨコのキャラクターは피우피우(ピウピウ)で、恥ずかしがり屋で控えめな子です。

②雑貨ブランド다이노탱(ダイノテン)のキャラクター

出典:Dinotaeng公式Instagram

雑貨ブランドの다이노탱(ダイノテン/Dinotaeng)から生まれたキャラクターが注目を浴びています。ブランドの公式Instagramのフォロワー数は30万人超え!

メインのキャラクターは、世界一幸せそうに見える動物といわれるクアッカワラビーをモチーフとしたQuokka(クォッカ)。もともと口角が常に上がっていて、何だか笑っているように見えるクアッカワラビーの特徴を掴んだキュートなキャラクターです。そんなQuokka(クオッカ)の大好物はマシュマロ♡

そして、グミがモチーフとなっているBOBO(ボボ)とマシュマロがモチーフのMarsh(マーシュ)など、どのキャラクターも手書きっぽいゆるいデザインが魅力的です。文具やスリッパなどのグッズだけではなく、スマートフォンに貼るステッカーも韓国女子たちに人気なんです。ステッカーはリムーバブル素材でキレイに剥がすことができるので安心です。

③ピンク色のビーバー LOOPY (ルーピー)

出典:チャンマンルーピー公式Instagram

最近、芸能事務所と契約をして日本活動の展開をスタートしたLOOPY(ルーピー)。韓国生まれのピンク色をしたビーバーの女の子です。ビーバーらしくちょこんと飛び出た前歯がなんとも愛らしいですよね。

韓国のCGアニメ「ポンポンポロロ(뽀롱뽀롱 뽀로로/ポロンポロンポロロ)」といえば、ポロロというペンギンのキャラクターを思い浮かべる方が多いかもしれません。ルーピーはポロロのお友達。とても恥ずかしがり屋さんで、すぐ泣き出してしまうという性格の持ち主です。アニメは2003年から放送されていましたが、ルーピーはとくに注目されていたキャラクターではありません。

ところが大人しいキャラクターのイメージが一転して、いつの間にか面白いキャラクターとして注目されるようになったのです。ルーピーの顔に太い眉毛をつけたり、おじさんの顔と合成してみたりと、ネット上ではパロディが大流行!あまりの人気ぶりに商品広告として起用されたり、カカオトークのスタンプにも登場したりと一躍人気者に。お調子者で面白いルーピーとしてキャラクター展開されるようになりました。

アニメでの”恥ずかしがり屋ですぐ泣き出してしまう”という設定はどこへやら。子供はもちろん、大人も大好きなルーピーとなりました。

おわりに

仕事や勉強もかわいいキャラクター文具を使えば、リラックスして集中度が増すかもしれませんね。みなさんもぜひ韓国のキャラクターグッズを手に取ってみてはいかがでしょうか☆

こうした現地の流行を知りたいときにも、インターネットはとても便利です。でも日本語で検索するよりは韓国語で検索したほうが、より簡単に的確な情報を知ることができますよ。ソウルメイト韓国語学校なら、最短3カ月で基礎的なスキルと会話に必要な語学力を身につけることができます。無料体験レッスンや見学も開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン