新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

もしも韓国旅行中に体調が悪くなったら

2023年03月31日

日本語で読む

海外旅行へ行くときに心配なことは何ですか?言語コミュニケーション、現地の治安、通信の確保などなど。そのなかでも突発的な困りごととして、現地で体調不良になったときの対処法も気になるところ。常備薬はもちろん、万が一病院にお世話になったときの医療費を念頭においた、海外旅行保険への加入も必要ですね。

今回はもし韓国旅行中に体調不良になったときに使える韓国語をピックアップしてみました。

もし旅行中に救急車を呼ぶことになったら…

旅行中に体調が悪くなっても持っている常備薬で何とかなればよいのですが、場合によっては病院で診察を受ける場合もあるでしょう。万が一に備えて旅行前に契約した海外旅行保険会社などの連絡先を控えておくことをオススメします。

また緊急で救急車を呼びたいときには、日本と同じ119番(일일구・イルイルク)なので忘れる心配はありません。日本語同時通訳もありますので”Is there anyone there who speaks Japanese”や、もっと簡単に”Please speak Japanese”と電話口で伝えてみましょう。ちなみに警察は112番(일일이・イルイルイ)でつながります。日本では110番通報が身についているので間違えやすいところですが、韓国の110番は「政府民願案内コールセンター」で、緊急性を必要としない相談などの対応をしている機関です。

2016年に通報や相談に関する電話番号を119番、112番、110番に統合したことで、緊急性のある相談を優先的に対応できるようになったようです。でも慌てて連絡先を間違えてしまっても、119番と112番は連携されているのでスムーズに対応してもらえます。

症状を伝える韓国語

いざ医師を目の前にしたり薬局を訪れた際、自分の症状を伝えられなかったら困りますよね。症状ごとに使える韓国語をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

목이 아프고 콧물도 나요.(モギ アプゴ コンムルド ナヨ)
喉が痛くて鼻水も出ます

목이 아프고 열도 있어요.(モギ アプゴ ヨルド イッソヨ)
喉が痛くて熱もあります

두통이 나요.(トゥトンイ ナヨ)
頭痛がします

한기가 들어요(ハンギガ トゥロヨ)
寒気がします

속이 안 좋아요(ソギ アン チョアヨ)
気分が悪いです

◆怪我をした場合は「〜을/를 다쳤어요」(ウル/ルル タチョッソヨ)を使ってみましょう。

손을 다쳤어요(ソヌル タチョッソヨ)
手を怪我しました
※手を意味する“손”を他の単語に変えることで使いまわすことができます。

韓国で市販薬を買う方法

日本では市販薬はドラッグストアに買いに行きますが、韓国のドラッグストアは美容品や生活用品などの販売のみで薬は置いていません。薬は薬局で薬剤師さんを通して購入できます。ですので韓国語がまだ分からない方には難しいかもしれませんし、また普段飲んでいない薬でかえって体調を崩すことも予想されます。旅行に行く際には常備薬を持って行くのが一番ですね。

また、韓国の薬局は土曜・日曜が定休日のところが多いです。土曜は半日営業というお店もありますが、基本的には土日や祝日は開いていないと考えていたほうが良さそう。もしどうしても体調が悪くて、常備薬もなく、薬局が開いていなかったらコンビニに足を運んでみてください。コンビニには処方箋なしで購入できる「安全常備医薬品」として、鎮痛剤や風邪薬などが置いてあります。薬剤師を通すことなく、24時間いつでもすぐに手に入るのでとても便利です。薬はレジの横に置いてあることが多いので、すぐ見つけられるはず。

おわりに

在大韓民国日本大使館のホームページでは、日本語対応ができる医療機関が紹介されています。渡航前にはこちらもチェックすることをオススメします。でも何より健康が一番!体調をしっかり整えて旅行を楽しんでくださいね♪

これから韓国に行く計画がある方は、ぜひソウルメイト韓国語で学んでみませんか。生徒一人一人のレベルや目的に沿ったレッスンをご用意していますので、韓国語がまったくの初心者でも心配ご無用!ネイティブの講師陣が親身になって勉強をサポートしますので、安心して学んでいただけます。無料体験レッスン、授業見学も開催していますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン