新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国伝統家屋をリノベーションしたカフェ人気

2023年02月17日

日本語で読む

次々と新しいカフェが誕生する韓国ですが、そのなかでも最近は「韓屋(한옥・ハノッ)」をリノベーションしたスタイルが人気です。「韓屋」は韓国伝統家屋で、主に柱や扉・窓・床に木材を使用し、壁や屋根には藁と土を配合した素材で造られています。窓や扉に貼られた韓紙は、暑さや寒さを和らげる役割がありました。

韓屋は木材をあまり加工せずに、ありのままの形状で使用しているのも特徴的です。木の曲線を生かしたことにより、韓屋独特の美しい外観を作り出しました。こうした伝統家屋をリノベーションしたカフェは、伝統的な外観や趣を楽しめるとあって人気上昇中です。
今回は韓屋最新カフェを3つご紹介します!

①大邱の高級韓屋 スターバックス

出典:Starbucks Korea 公式Instagram

まずは韓国第3の都市である大邱(대구・テグ)に、2022年10月20日にオープンしたばかりのスターバックスコーヒーをご紹介☆

스타벅스 대구종로고택점(大邱 鐘路古宅店)は1919年に建てられた100年以上の歴史ある韓屋をリノベーションしたカフェです。デンマークの高級オーディオブランド「Bang & Olufsen」とのコラボレーションにより、音楽鑑賞スペースとしても国内外から注目を集めています。大邱市は”オペラの都市”という異名をもつほど音楽と密接な街。大邱オペラハウスもあり”音楽と芸術の都市”とも呼ばれています。こうした背景もあり、店舗建設にあたっては「Bang & Olufsen」が設計段階から加わり、韓屋が快適な音楽鑑賞空間へと生まれ変わりました。

中庭もあって、岩・緑をベースとしてインテリアの配置など、内装にもこだわりが見られます。韓屋で最高音質の音楽を聴きながら、コーヒーとスイーツやサンドイッチでほっと一息…最高の時間を過ごせること間違いなし♡

大邱は”コーヒーの街”とも呼ばれるほど、街を歩けばすてきなカフェやコーヒースタンドに出会うことができますよ。

②北漢山と恩平韓屋村を一望「1인1잔」

出典:1인1잔 公式Instagram

ソウル市街地から少し離れると、古くから残る韓屋ではなく、再開発区域として作られた韓屋の戸建ての住宅街「恩平韓屋村(은평한옥마을・ウンピョンハノクマウル)」があります。ここに新しくできたカフェ「1인1잔」が注目を浴びています。店名は「1人1杯」という意味です。

5階建てビルの1、2階と屋上がカフェで、屋上席から見える北漢山(북한산・プッカンサン)は圧巻!恩平韓屋村の美しい街並みも見下ろせるとあって、最近人気のカフェ。整然と立ち並ぶ韓国伝統家屋には住宅以外にカフェや宿泊施設、コンビニなどもあり、レトロと現代が絶妙にマッチングしている地域です。

③三清洞のレトロなサーティワンアイス

出典:Baskin Robbins Korea 公式Instagram

最後はソウル北部の三清洞(삼청동・サムチョンドン)にあるサーティワンアイスクリームの배스킨라빈스 삼청마당점(バスキンラビンス三清マダン店)。

カフェではありませんが2020年10月の店舗オープン以来、SNS映えスポットとして外国人観光客からも人気のお店です。三清洞はイチョウ並木で有名な場所。韓屋を利用したレストランやカフェも立ち並び、伝統と流行が融合した新しいトレンドスポットといえそう。夜になるとライトアップされるので、韓屋の美しさがより際立ちます。

徒歩圏内には朝鮮王朝時代の古宮「景福宮」もあってレトロ感満載のエリアです。伝統衣装のチマチョゴリを着てして三清洞をゆっくり散歩しながら、美味しいアイスクリームでちょっと休憩♪なんていかがでしょうか。

おわりに

伝統的な建築構造を生かした韓屋カフェは外観や景観美の評価も高く、今後さらに増えていくと予想されます。カフェ以外にも韓屋をリノベーションした宿泊施設は、外国人観光客を中心に人気が高いです。韓国を訪れた際には、韓屋の人気スポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

韓国旅行に行くまでに韓国語を上達させたい!という方は、ソウルメイト韓国語で学んでみてください。ネイティブのプロ講師が授業を行うので、短期間でもグンと上達すること間違いなし☆丁寧にゆっくり授業を行うので、初心者の方も安心して学ぶことができますよ。無料体験レッスンや授業見学も随時行っているので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン