新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語の勉強におすすめのポッドキャスト4選!

2023年01月27日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。

今回は、韓国語の勉強におすすめのポッドキャストを紹介します。

韓国語を勉強している方の中には、「移動中にサクッと勉強したい」「リスニングの勉強に力を入れたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがポッドキャストを使って勉強することです。ポッドキャストとは音声コンテンツの配信サービスのこと。無料アプリで配信されているものも多く、ラジオ感覚で耳で聞いて勉強できるので、以下で紹介するおすすめのポッドキャストをぜひ参考にしてみてください!

①韓国語たまごっち

『韓国語たまごっち』は、YouTubeで韓国語学習に関する動画を配信している韓国人のJooさんのポッドキャストです。

Jooさんが韓国語力0の日本人を日常会話ができるようになるまで育てる様子を記録した、ドキュメンタリーのような内容になっています。

全く韓国語がわからない日本人の方が少しずつ韓国語を理解していく様子を見ていると、自分の勉強のモチベーションにもなりますし、韓国語初心者でもしっかり勉強すれば力が付くのだとやる気が出ます。

「韓国語学習のモチベーションを上げたい方」や「初心者がどのように勉強しているのか興味がある方」は、ぜひチェックしてみてください!

②韓国語先生と毎日韓国語練習

『韓国語先生と毎日韓国語練習』は、ネイティブの先生の韓国語を聞きながらシャドーイングやリスニング練習ができるポッドキャストです。

1エピソードが10分以内で終わるものばかりなので、移動時間や隙間時間にサクッと取り組めます。また、週2回とかなり高頻度で更新されているので、常に新しいエピソードで飽きずに勉強を続けられるでしょう。

このチャンネルでは、ネイティブ同士の会話よりも少しゆっくり話してくれるので「韓国語初心者の方」や「リスニングが苦手な方」にもおすすめです。

③ニュースで韓国語


『ニュースで韓国語』は、日本と韓国の方が2人で運営しているチャンネルで、韓国のニュースを日本語と韓国語で読み上げてくれます。

ニュースなので少し内容の難易度が高く「韓国語がある程度理解できる方」におすすめですが、日本語でも読み上げてくれるので韓国語初心者であっても「語彙力を付けたい方」や「リスニング学習を行いたい方」にも最適といえます。

韓国のニュースを題材にしているので、韓国で今話題になっていることや韓国時事の勉強にもなります。

「少し難しい韓国語に挑戦したい方」や「韓国のニュースに興味のある方」におすすめです。

④KJしゃべラジ-韓国語&日本語でおしゃべりラジオ-

『KJしゃべラジ-韓国語&日本語でおしゃべりラジオ-』は、結婚9年目となる韓国人夫のイーさんと日本人妻のトミさんが韓国語と日本語を交えておしゃべりするチャンネルです。

日常生活で気になった文化の違いや、夫婦間のことなどを題材にしているので「韓国文化に興味のある方」や「ラジオ感覚で楽しく聞きたい方」におすすめです。

ネイティブの日常会話を聞けるので自然な韓国語表現や言い回し、流行り言葉などを学べます。

「日常会話を聞いて勉強したい方」や「気軽に聞いて勉強したい方」は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

まとめ

今回は、韓国語を勉強している方におすすめのポッドキャストを4つ紹介しました。

少し難易度の高いチャンネルや日常会話のリスニングができるチャンネルなど、様々なものを紹介しましたが気になるものは見つかりましたでしょうか?

韓国語で会話ができるようになるために、リスニング力を鍛えることは必須です。リスニング力を上げるおすすめの方法として、ポッドキャスト以外に「ネイティブ講師がいる韓国語教室に通うこと」が挙げられます。

ソウルメイト韓国語学校では、ネイティブ講師がレッスンを担当しているので綺麗な発音やイントネーションの習得、自然な会話表現などをマスターできます。
無料体験レッスンも行っているので興味のある方は一度受講してみてください♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン