新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国語勉強中の方必見!勉強のモチベーションの保ち方を紹介

2023年01月20日

日本語で読む

みなさん、こんにちは。

今回は、韓国語を勉強している方におすすめのモチベーションの保ち方を紹介します!

韓国語を勉強している方の中には、「なかなか継続して勉強できない」「1人で勉強しているとモチベーションが低下してしまう」と悩んでいる方も多いかと思います。

そんな方は、これから紹介する4つのことを意識しながらぜひ楽しく韓国語を勉強してみてください。

①小さい目標を立てる


例えば「1日30分勉強する」や「1週間で単語を10個覚える」など自分で達成できそうな目標を立てましょう。

大きな目標も大事ですが、大きすぎるとなかなか達成できずモチベーションの低下に繋がります。

達成感を得ることで楽しく継続して勉強できるので、できる方は小さな目標をいくつも立てて勉強すると良いでしょう。

②隙間時間を利用して勉強する

韓国語を勉強すると決めた時に「毎日2時間韓国語の勉強をする」「1週間で100単語覚える」などかなり難易度の高い目標を立てる方がいます。先ほどの①のポイントにも繋がる内容ですが、これではモチベーションを保つことが難しいです。

それよりも、電車などで通学・通勤している間や、寝る前の10分間など少ない時間でも毎日韓国語に触れることを習慣づけることをおすすめします。

これなら短時間でサクッとできるので、モチベーションが下がってしまっている時でも取り組みやすいでしょう。

最近では、インスタグラムやツイッターなどのSNSで韓国語を教えているアカウントが数多くあります。これらは、隙間時間に気軽に取り組めますし、カラフルで見やすい画像や動画を使って韓国語を学べるので続けやすいでしょう。

「モチベーションが下がっている方」や「毎日忙しくてなかなか勉強ができない方」は、ぜひ試してみてくださいね。

③好きな芸能人の韓国語を使って勉強する

韓国語を勉強し始めたきっかけは「K-POPが好きだから」や「韓国の俳優が好きだから」という方が多いかと思います。

K-POPが好きな場合は、アイドルの生配信などを日本語字幕付きで視聴することで、知らない単語や表現を楽しく自然と身につけられるでしょう。

韓国の俳優が好きな場合は、その俳優が出演しているドラマを何度も視聴してシャドーイングを行うなど、好きな作品を通して韓国語のフレーズを覚えるという方法もあります。

楽しい勉強方法であれば、継続できると思うのでモチベーション維持にも繋がるでしょう。ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

④韓国語教室に通う

韓国語を独学している方も多いかと思いますが、1人で勉強するとなると学習の進捗状況をチェックしたり、勉強方法についてアドバイスしてくれる講師がいないため、学習した内容をきちんと理解できているか不安に思うこともあるかもしれません。
また、自分に合わない方法で勉強してしまうと、身につくまでに膨大な時間がかかってしまうこともあります。

韓国語教室に通うことで、目標達成までの計画が明確になったり、同じ目標を持つ仲間と一緒に授業を受けてお互いに良い刺激を与え合うこともできます。
「独学で苦戦している方」や「勉強仲間を見つけたい方」は、韓国語教室に通うことを検討してみてくださいね!

【まとめ】

今回は、韓国語勉強中の方におすすめのモチベーションの保ち方を4つ紹介しました。
紹介したものの中からご自身が取り組みやすいものを選んで、試してみてくださいね!
中でも④で紹介した「韓国語教室に通う」方法は、勉強仲間を作ったり講師のもとでしっかりと韓国語力を身に付けられるほか、独学では習得が難しいスピーキング力も鍛えられます。
ソウルメイト韓国語学校では、ネイティブ講師がレッスンを行っているので自然な発音や教科書に載っていない自然な韓国語表現をマスターできます。
無料体験レッスンも行っているので興味のある方はぜひ一度受講してみてくださいね!

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン