新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

物を包む文化 韓国伝統工芸「보자기」(ポジャギ)

2022年12月22日

日本語で読む

韓国伝統工芸品 「보자기(ポジャギ)」を知っていますか?

日本の風呂敷文化にも似ていて、物を包んだり袱紗(ふくさ)としても使われます。日用から、婚礼や祭礼に至るまで、あらゆる場面で登場する伝統工芸品です。また現在では技法やデザイン性の高さから、芸術的にも価値があるとして鑑賞用で壁掛けにしたり、フレームに入れて飾ることもあります。

『福』を包む보자기(ポジャギ)

보자기(ポジャギ)には物を包むだけでなく、『福』を包み込むという意味もあります。
ポジャギの「보(ポ)」は漢字で『袱』なのですが、発音が幸福の『福(복・ポク)』と似ていることから『福』を包むともいいます。보자기(ポジャギ)で包むことで幸福を祈り、幸福がもたらされると信じられています。

韓国版パッチワーク조각보(チョガッポ)

보자기(ポジャギ)にはさまざまな種類があります。一番知られているのが、大きさの異なるはぎれを縫い合わせて1枚の布にしたもので「조각보(チョガッポ)」と呼ばれるものです。英語圏では“Korean Patchwork”=韓国版パッチワークと呼ばれていて、色鮮やかで幾何学的な模様が素敵!

その他にも刺繍が施された「수보(スボ)」や、キルティングが施された布を使った「누비보(ヌビボ)」などがあります。보자기(ポジャギ)は種類によってさまざまな形状があるので、調べてみると面白いですよ。

基本的な技法としては「감침질(カムチムヂル・巻きかがり)」や「홈질(ホムヂル・ぐし縫い)」があり、おおよそ15個ほどの技法の種類があるといわれています。ただ、作り手によって独自の手法もあるので、実際にはもっと多いようです。보자기(ポジャギ)作りが趣味の友人は「一度ハマるといろんな種類の技法を学びたくなる」と言うほど!

보자기(ポジャギ)に込められた願い

前述したように보자기(ポジャギ)には『福』も包み込むという意味があります。さらに、美しく施された刺繍の模様にも意味があるのです。家族の幸福・健康・長寿の願いが込められていて、草木、花、鶴、亀、桃などのモチーフでは長寿や安穏を表しています。一針一針に願いを込めながら作られているのです。

お土産品として人気

韓国伝統工芸品はお土産品として人気があります。인사동(インサドン・仁寺洞)は旅の途中にかならず寄るべきエリア。約600メートルも続く仁寺洞キルは、お土産店や骨董品店が立ち並び、歩いているだけで古き良き伝統の風を感じることができます。韓服のチマチョゴリをレンタルして歩いたり、屋台メニューを楽しめたりと魅力いっぱいの通りです。

お土産店には보자기(ポジャギ)をはじめ、現代風にアレンジされた伝統工芸品がたくさん並んでいて目移りしてしまいます。普段使いできるように、麻ではなくポリエステル素材で作られているものもあります。ポリエステルなら多少の汚れや傷も気になりませんね。巾着型やポーチ型など、色やデザインもバラエティに富んでいるので、選ぶのに時間が掛かりそうです。

伝統工芸品をお土産に考えるなら、仁寺洞以外にも南大門市場がオススメです。価格を抑えたいなら南大門市場のほうが良いかもしれません。仁寺洞は訪れると分かるように、観光客がほとんどを占めていて、外国人向けの価格設定のように感じます。南大門市場は海外からのバイヤーが仕入れをするエリアでもあるので、少しリーズナブルな価格で手に入りますよ。

まとめ

今回は韓国伝統工芸보자기(ポジャギ)をご紹介しました。このほかにも組み紐の「매듭(メドゥプ)」や「韓紙工芸」など、伝統工芸はまだまだあります。語学習得だけでなく文化にも触れることで、より深くその国を知ることができます。

ソウルメイト韓国語学校では韓国人の講師が授業を行っています。気になることを質問するのも、もちろんOK!テキストだけでは知ることができない、韓国語学校ならではのプラスアルファを体験してみてください。無料体験レッスンや授業見学も行っていますので、まずはお気軽にご連絡くださいね。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン