新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

冬の韓国で食べたい料理5選!さつまいもにキムチを乗せる?

2022年12月06日

日本語で読む

夏のうだるような暑さが去り、鍋物など温かい食べ物が恋しい季節となりました。冬本番に入ると氷点下が続く韓国は、体を温めてくれる絶品料理の宝庫です。

今回は寒い冬を乗り切れる、体が温まる料理をご紹介します☆

①보쌈(ポッサム)

보쌈(ポッサム)は『包み紙や布など風呂敷状のもので包む』ことを意味します。薄切りにした茹で豚をキムチや白菜、サンチュ、エゴマなどの葉野菜で包んで食べる料理です。豚肉は茹でることで余分な脂質が落ちるので、ダイエット中でも安心して食べられます♡

とくに冬は生牡蠣も一緒に包む、굴보쌈(クルボッサム/牡蠣ポッサム)が人気です。ソウル市内종로3가(チョンノサムガ/鍾路3街)には通称『牡蠣ポッサム通り』という専門店街があるほど!

②닭한마리(タッカンマリ)

「닭(タク)」は鶏、「한마리(ハンマリ)」はは1羽。つまり鶏を丸ごと一羽使った鍋料理です。これだけ聞くと삼계탕(サムゲタン)とどこが違うの?と思いますよね。

삼계탕(サムゲタン)は漢字表記で“参鶏湯”。「参」は高麗人参、「鶏」は鶏肉、「湯」はスープを指しています。「参」とあるように、鶏にもち米や高麗人参・ナツメ・松の実といった漢方食材を詰め、長時間煮込んだ料理です。漢方食材が入っている料理が삼계탕(サムゲタン)、入っていないものが닭한마리(タッカンマリ)というわけです。

닭한마리(タッカンマリ)は具材は少なめで、主にネギやジャガイモが入っており、お店では떡(トック/餅)などお好みでトッピングもできます。日本の水炊きのようにあっさりした味で、鶏肉のもつ旨味を存分に楽しめますよ☆

③붕어빵(プンオパン)

見た目は日本のたい焼きにそっくり!でも韓国では「붕어(プンオ)」、つまりフナ焼きなんです。

中身はこし餡やカスタードクリームが定番で、クリームチーズやさつまいも餡、ピザ味など、お店によってバリエーションは様々。たい焼きよりもサイズが小さいので、食べ歩きにも最適なんです。寒空の下で食べる、ホカホカ温かい붕어빵(プンオパン)をぜひ体験してみてください。

④아귀찜(アグィチム)

아귀(アグィ)はアンコウ、찜(チム)は蒸し煮で“アンコウの蒸し煮”。コラーゲン豊富な美肌効果抜群のアンコウは、日本とおなじく冬がまさに旬です。辛いものがお好きな方にはぜひオススメしたい冬料理です。

分かりやすく赤いので、辛いものが苦手な方は事前に“辛さ控えめで”と伝えることをオススメします。コチュジャンベースで海鮮の旨味との相性は抜群!一度食べたらやみつきになること間違いなし。

아귀찜(アグィチム)はアンコウとたっぷりの豆もやし、セリなどをコチュジャンベースで味つけして蒸したもの。 釜山にほど近い、馬山(마산/マサン)の海鮮郷土料理として韓国全土に広まりました。

釜山まで足を運ばなくても、ソウルにも専門店が多く集まる「アグチム通り」があります。活気溢れるグルメ街で冬の絶品料理を味わおう!

⑤고구마&김치(コグマ&キムチ)

「고구마(コグマ)」は“さつまいも”のこと。オンドルで暖まった部屋で、さつまいもにキムチを乗せて食べる고구마&김치(コグマ&キムチ)は冬の風物詩。「さつまいもとキムチ」という、私たちには馴染みのない組み合わせには驚きますよね。でも食べてみれば、甘じょっぱさと辛さの絶妙なバランスにハマるはず♡

2014年に韓国から大ヒットした「허니버터칩(ホニボトチプ/ハニーバターチップ)」を彷彿とさせる黄金バランスです。自宅でも簡単に食べられますので、ぜひお試しあれ♡

おわりに

今回は寒い冬に韓国で食べられている定番料理をご紹介しました。10月から昼夜の寒暖差が大きくなり、徐々に冷え込みが強くなると本格的な冬がやって来ます。

寒さは体に堪えますが、季節ならではの食体験も旅行の魅力の一つです。コロナが落ち着いて気軽に渡韓できるようになった際には、ぜひご紹介した料理を食べてみてくださいね。

そして韓国に行ける日を待ちながら、この機会に韓国語を勉強してみませんか。「ソウルメイト韓国語学校」は全員韓国人講師なので、現地の様々な情報に直接触れることができます。テキストだけでは知ることのできない、韓国語学校ならではのプラスアルファをご提供いたします。本校のオンライン学習・YouTube配信も活用しながら、楽しく学んでいただけます。

無料体験レッスンや見学も開催していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン