新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

「慶州(경주・キョンジュ)」旅行へ行こう!絶対に押さえておきたい観光スポット♡

2022年09月10日

日本語で読む

出典:경주문화관광

今回は、韓国の歴史情緒溢れる都市「慶州(경주・キョンジュ)」の魅力についてご紹介していきます。デートやグルメスポットとしてもオススメの都市なので、旅行の際にはぜひ訪れてみてくださいね♪

慶州は歴史文化都市!?

昔、慶州が韓国の首都であったことはご存知でしょうか。
慶州は世界遺産がある歴史文化都市で、韓国で一番多く古跡が残っている都市としても有名です。日本の「京都」や「奈良」のような場所と言うとイメージしやすいかもしれません。

また、「釜山(부산・プサン)」や「大邱(대구・テグ)」からも行きやすい場所にあり、観光客や韓国学生の修学旅行では定番の地として挙げられます。

慶州の街は現代的な建造物が遺構の周辺になく、当時の街並みがそのまま残っており、韓国の歴史や伝統文化を肌で感じることができる場所です。

そんな「慶州歴史遺跡地区」の中でも特に見どころなのは「大陵苑(대릉원・テヌンウォン)」。
三国時代の新羅の王・王妃や貴族のお墓が集まっている古墳公園があり、広さは約12万6,500㎡。公園内には積石木槨墳(円墳)「天馬塚(천마총・チョンマチョン)」や文化財の宝庫もあり、一緒に見ることができます。
他にも、「味鄒王陵(미추왕릉・ミチュワンヌン)」という新羅第13代王・味鄒(미추・ミチュ)のお墓があることでも有名です。
敷地面積も広いため、お散歩がてら気軽に歩いてみるのにも良いスポットだと思います♪

そして、「東宮と月池(동궁과 월지・トングングァ ウォルチ)」は、有名な韓国ドラマ「宮」の撮影地だった場所でもあり、韓国ドラマファンも多く訪れます。
元は王や王太子が居住する場所として使用され、宴などもここで行われていました。現在は3つの建物が復元されていて、夜間はライトアップされるためより幻想的な雰囲気に。
この場所は元々「雁鴨池(안압지・アナッチ)」という名前だったのですが、「月の映る池」という意味の「月池(월지・ウォルチ)」と呼び名で親しまれていたことから、正式に名前が変更されました。

他にも観光スポットは沢山あり、「瞻星台 (첨성대・チョムソンデ)」にある、最も古い天文台は、高さ9.4mの石が361個半積み重なって出来ており、圧巻の迫力です。
夜にはライトアップされるため昼よりも存在感が際立ちます。かつては、天文台の中で夜空を見上げて星占いなどもしていたのだそう。

慶州のオススメグルメ♡

出典:https://m.blog.naver.com/effy0424/222053991069

함양집(ハミャンチッ)

毎日行列ができるほどの人気レストラン!オススメのメニューは「한우물회(ハヌムルフェ)」と言われる「韓牛冷製スープ」です。「한우(ハヌ)=韓牛」のユッケに氷水と具材を入れて作るそうで、“甘い!酸っぱい!辛い!”が同時に楽しめます。さらに「한우(ハヌ)=韓牛」のユッケはボリュームも満点☆クセになる一品です。

교리김밥(キョリキムパッ)

慶州には「김밥(キムパッ)」のお店がたくさんありますが、特にオススメしたい店舗。塩味の効いた韓国海苔で巻かれたプルコギやたくあんなどの存在感◎の具材と、たっぷり入ったふわふわの錦糸卵の絶妙なマッチはここでしか味わえません♪

普門韓牛(보문한우・ポムンハヌ)

旅行先では贅沢に焼肉も食べたくなりますよね!ここは国産牛「한우(ハヌ)=韓牛」を炭火焼肉で楽しめるお店♡サンチュやキムチなど、お好みの付け合わせと共に堪能しましょう。

他にも、「瑶石宮(요석궁・ヨソックン)」というお店では韓国の伝統料理コースが楽しめ、「도솔마을(トソルマウル)」という食堂では野菜や肉などが盛りだくさんの家庭料理がお手頃価格で楽しめるなど、韓国グルメの有名店が慶州にはたくさんあります。
旅行へ行った際にはぜひいろんなお店を巡って慶州グルメを満喫しましょう♪

まとめ

今回は、「慶州(경주・キョンジュ)」の歴史やグルメスポットを紹介していきました。
現在はツアー旅行も再開していますので、情緒溢れる街並みをぜひ体感してみてくださいね。観光旅行はハングルを読めるようになると楽しさも理解も倍に!

ソウルメイト韓国語学校は、韓国出身の講師が初心者でも最短3ヵ月で韓国語を話せるまでに導きます!オンライン授業も行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。正しい発音をマスターして、韓国旅行をさらに楽しいものにしましょう♪

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン