新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

韓国で「ポケモン」が再ブレーク!人気アイドル達もその可愛さに夢中♡

2022年08月11日

日本語で読む

皆さんは好きなアニメキャラクターはいますか?
韓国では今、再ブームを起こしているある有名アニメがあります。
それは皆さんもきっとご存知であろう「ポケットモンスター(포켓몬스터)」です!
韓国でも年齢を問わず愛されており、特に20〜30代の方は「懐かしい」とグッズを集めている方も多いのだそうです。今回はそんな、韓国での“ポケモン(포켓몬)”人気について紹介していきます。

韓国でブームになるまでの歴史

韓国では1997年に初めてTVで「ポケットモンスター」のアニメが放送され、「ポケモンパン」も販売開始に。子どもたちの多くが「ポケモンパン」に付属しているシールを集めるため購入し、パンは廃棄してしまうことが社会問題になったそうです。

その後、日本で1996年に発売され大ブームとなったゲーム版「ポケットモンスター」シリーズ「金」「銀」が、韓国でも2002年に発売。しかし、この頃はゲームのマニュアル本は韓国語に翻訳されていたものの、ゲームシステム自体は日本語のままでの発売となったため、当時韓国の子ども達にはあまり浸透していなかったようです。

さらに、任天堂株式会社は2006年に韓国で本格的に事業を開始し、韓国版としてゲームを発売することに。それから韓国版のゲームも売れ行きがよく、2019年にはゲームの世界シェア5位になったこともゲーム業界では有名です。

2022年現在、韓国で「ポケモンパン」は手に入らないほど人気に!

現在韓国では、20代~40代を中心にレトロブームが巻き起こっており、「ポケットモンスター」の人気も再燃!韓国のスーパー・コンビニエンスストアでは、「ポケモンパン」を求める若者が開店前からお店の前に大行列を作っているのだとか。「ポケモンパン」はすぐに完売になり、混雑を避けるため入荷自体をストップしているお店も多いそうです。

お目当ては今も変わらずパンの袋の中に入っているシールで、YouTubeやInstagramなどのSNSに載せたり、シールが被ってしまったらお友達と交換したり、アルバムを作ってコレクションしたりするのが流行りなのだとか。

その中でも、レアステッカーである「ミュウ(뮤)」「ミュウツー(뮤츠)」が人気のキャラクター!このキャラクター欲しさに、搬入トラックの追跡までした方もいるそうです。驚きですよね。

現在は入荷未定の店舗が多いので、韓国のコンビニエンスストアなどで見かけたら貴重なパンかもしれませんよ♡

韓国の人気アイドルも“ポケモン”にハマり中?!

韓国で社会現象となっている「ポケモンパン」!
なんと「BTS」も幼少期に流行っていた「ポケモンパン」を懐かしんで購入することがあるのだそう。

JIN(김석진)やRM(김남준)は自身のSNSで当たったシールを公開。JIN(김석진)はコダック(고라파덕)のシールをアップし、RM(김남준)はシールコレクションをアップするなど、完全にポケモンの可愛さに虜のようです♡

他にも、「Red Velvet」のウェンディ(웬디)や「ITZY」のイェジ(예지)、「MAMAMOO」のソラ(솔라)などもポケモン好きのようで、SNSに好きなキャラシールをGETし喜びを爆発させている様子をアップ。「同じシールが欲しい〜!」と、「ポケモンパン」を集め始めたファンの方もいるそうです。

数々のアイドルがポケモン世代・ポケモン好きということもあり、韓国での大ブームに繋がったのかもしれませんね。

まとめ

今回は韓国で人気の「ポケットモンスター」について紹介していきました。
日本のアニメを韓国の方に親しんでもらえることは嬉しいですね!
韓国で放送されているアニメは、名前が違うキャラクターや声が違うキャラクターもいるので、日本版とはまた違った楽しみ方ができます。ぜひ韓国語を理解して、韓国版「ポケットモンスター」も見てみてくださいね!

ソウルメイト韓国学校は、韓国出身の講師が初心者でも最短3ヵ月で韓国語を話せるまでに導きます!独学で勉強すると発音が難しく、現地でなかなか伝わらないこともあるので、しっかりとした環境で学ぶのがベスト。無料体験レッスン、オンラインレッスンも行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


한국에서 ‘포켓몬’ 열풍이 다시! 인기 아이돌도 그 귀여움에 푹 빠졌답니다♡

여러분은 좋아하는 만화 캐릭터가 있나요? 지금 한국에서는 다시 열풍을 일으키고 있는 유명한 만화가 있습니다. 그건 바로 여러분도 잘 알고 계실 ‘포켓몬스터’입니다! 한국에서도 연령을 불문하고 사랑받고 있으며 특히 20~30대 중에 ‘추억 돋는다’며 관련 상품을 모으는 사람도 많다고 합니다. 이번에는 그러한, 한국에서의 ‘포켓몬’ 인기에 대해 소개해 드리려고 합니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン