新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

辛いだけじゃない?韓国の代表的な調味料とは

2022年08月04日

日本語で読む

出典:https://www.instagram.com

皆さんは、韓国料理と言ったら何を思い浮かべますか?多くの方は「韓国料理と言ったら辛い」そんなイメージを浮かべる方が多いかと思います。韓国料理は皆さんのイメージしているように辛い味付けの料理が多くありますが、実際は辛い味付けをした料理だけではなく食材の旨味や風味を生かした料理も多くあるんです。

そこで今回は辛いだけじゃない韓国の代表的な調味料をご紹介していきます!

色々な種類の醤油

出典元:https://www.instagram.com/p/CQNCXo5H8xo/?utm_medium=copy_link

まずは日本でも代表的な調味料である醤油。韓国では3種類の醤油が定番の醤油として使用されています。3種類の醤油には一体どんな違いがあるのかを詳しくご紹介していきます。

濃口醤油(진간장:チンガンジャン)
チンガンジャンは5年以上熟成させて味と色を濃くした醤油です。長く熟成させることにより、塩辛さがなくなり甘味が出てくるそうです。加熱しても味が変わりにくいため、炒め物やカルビなどの味付けによく使われます。

醸造醤油(양조간장:ヤンジョガンジャン)
先程ご紹介したチンガンジャンに比べてヤンジョガンジャンは、繊細な味が特徴です。またクㇰガンジャンに比べて色が濃く塩辛さは控えめです。和え物を作る時や刺身を食べる時などによく使われます。

薄口醤油(국간장:クㇰガンジャン)
クㇰガンジャンは色が薄く、しょっぱい味が特徴の醤油です。朝鮮醤油や韓式醤油とも呼ばれ、スープ類を作る時にクㇰガンジャンを入れると一気に韓国らしい味付けになります。

定番の3種類の醤油をご紹介しましたが、他にも昆布や煮干しなどで味付けをした味付け醤油や魚で作る魚醤など韓国には色々な種類の醤油があります。

色々な種類の味噌

出典:https://www.instagram.com/p/CDbRSpLgzmV/?utm_medium=copy_link

日本でも味噌はとても親しみのある調味料ですが、韓国の味噌は一体どんなものなのかを詳しくご紹介していきます。

味噌(된장:テンジャン)
テンジャンは朝鮮半島の伝統的な調味料の一つです。日本の味噌と同様に大豆を発酵させて作る発酵食品なのですが、韓国の味噌は日本の味噌と異なり大豆が完全にすり潰されておらず大豆の形が残ったものが多く混ざっています。テンジャンは鍋や汁物に多く使われる調味料です。煮立てれば煮立てるほど風味が増すのも韓国味噌の特徴の一つです。

包み味噌(쌈장:サムジャン)
サムジャンは他の味噌に比べて塩気が比較的少なく食べやすいのが特徴です。サムジャンはテンジャンに砂糖や蜂蜜などの甘味や、ニンニク、ごま油、コチュジャンなどを混ぜて作られています。生野菜につけて食べたり、サムギョプサルをサムジャンと共にサンチュや白菜で包んで食べるのが最も一般的な食べ方です。

納豆味噌(청국장:チョングㇰチャン)
チョングㇰチャンの特徴は日本の納豆のような粘り気と独特の匂いです。日本の納豆よりも匂いが強いため、韓国人の間でも好き嫌いが分かれる調味料の一つです。非常に栄養価が高い調味料でビタミン等の栄養が多く含まれています。健康食品としても知られており、高血圧の予防や改善に効果があると言われています。主な調理方法はチゲ料理です。

韓国料理には欠かせない「ごま油」

出典:https://www.instagram.com/p/CLT-PlHg7Nf/?utm_medium=copy_link

ごま油が欠かせない?!と思った方もいるかと思いますが、実は多くの韓国料理にごま油が使われているんです。味の決め手となるので、どの家庭にも必ず常備してある調味料の一つです。

ごま油(참기름:チャムギルム)
ごま油は韓国料理には必須の調味料です。韓国では、和え物や煮物、炒め物、焼き物、餅菓子など様々な料理に多用します。韓国料理の風味付けには欠かせません。日本のごま油よりも香りが濃厚なのが特徴です。韓国にはごま油専門店があり、搾りたてを販売してくれます。

まとめ

今回は辛いだけじゃない韓国の代表的な調味料の特徴をそれぞれ詳しくご紹介しました。韓国の調味料は日本でも簡単に購入できるので、気になった方は、本場の調味料を使って料理をしてみてはいかがでしょうか。
韓国のリアルな情報をもっと知りたい方は、ぜひ一度ソウルメイト韓国語学校にお越しください。ご自身の生活スタイルやペースに合わせて受講コースをお選びいただけます。無料体験レッスンや見学のお申し込みも随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


맵기만 한 건 아니다? 한국의 대표적인 조미료

여러분은 ‘한식’ 하면 무엇이 떠오르시나요? 많은 분들이 ‘한식’ 하면 매운 것을 떠올리실 것 같은데요. 한식은 여러분이 생각하시는 것처럼 매운 음식이 많지만 실제로는 매운 음식뿐만 아니라 식재료의 맛과 풍미를 살린 음식도 많습니다. 그래서 이번에는 맵기만 한 건 아닌, 한국의 대표적인 조미료를 소개해 드리겠습니다!

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン