新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

ファン活が世界を変える!?

2022年07月28日

日本語で読む

ドラマでも登場! 韓流アイドルのファン活とは!?

日本でも広く知られるようになったファン活。日本でも似たようなものはありますが、韓流アイドルのファン活は少し違うようです。

そんなファン活の実態を詳しく取り上げたのがドラマ「彼女の私生活」。美術館キュレーターをつとめながらアイドルの追っかけもする二重生活を送るアラサーヒロインと、描けなくなった画家兼美術館の館長が繰り広げる胸キュンラブコメディーです。

出典:「彼女の私生活」公式サイト

ホムマ(ホームページマスターの略)をつとめるヒロインは、毎日のように推しアイドルの写真をアップ。そのアイドルの何気ないショットを撮るために、彼らが現れる場所に赴き、最高のショットを撮れるよう場所取りから命がけで行います。手間と時間はかかりますが、ファンにとっては最高の趣味といえるのかもしれません。

世界も変える!? ファン活とは?

このようなファン活がアイドルの進化とともに発展してきたのが、K-POP界の特徴です。ファンの人たちはSNSや動画共有サイトなどのオンラインを駆使し、組織的に活動しています。

BTSが国連に参加する時間帯には、TwitterでBTSのファン集団、通称A.R.M.Yから変な書き込みをしないよう勧告ともいえるメッセージが届きました。万が一、BTSを貶めるような書き込みが発覚した際は法的措置も辞さないとのこと。リーダーによる素晴らしいスピーチもさることながら、世界中に存在するファンたちが全面的にBTSを支えるという姿勢が伝わる印象的な出来事でした。

このように、アイドルの人気や名声は、彼らの活動によって作られている、といっても過言ではありません。また、ファンクラブによっては特定のロゴやグループカラーを持っている場合があり、ファンはその色を使ってアイドルを応援したりします。

いきすぎたファン活がアイドルを苦しめることも…!?

EXOのメンバー・チェンは2020年1月13日に突然結婚を発表。事務所からも公式コメントを発表し、チェン自身もファンサイトに直筆の手紙をアップし心境を告白しました。

しかし、「僕に祝福が訪れた」と相手の女性が妊娠していることも明らかに。この発表を受けて多くのファンは祝福したものの、ファンへの裏切り行為と不快感を表明し、脱退を求める声も出ました。

ついには事務所前にチェン脱退を求める座り込み集団が出現。結婚発表から3か月後には女の子が誕生し、チェンも通常通りの活動を継続するも、10月26日に電撃入隊を発表したことで驚きの声も上がりました。昔からこのようなトラブルが発覚すると、入隊することで事を収めてきた典型例といえるのかもしれません。

アイドルへのサポートが社会貢献に!

アイドルや俳優へのサポートも重要なファン活の一つ。ファン達でお金を集めて新聞や地下鉄に誕生日広告を出し、撮影現場にキッチンカーを手配するなどして、好きなアイドルを支えます。

出典:커피차 커피와그랬대Instagram

アイドルがコンサートを行う会場では、ファンの人たちが花輪と共にお米をプレゼント。それをアイドル名義で寄付するような慈善活動も以前からありました。最近はこうしたサポートに代わってファン達が直接寄付や募金を行うなど、多様な社会活動をするケースも急増。このようなファン活は、そのアイドルの評価を高めるだけでなく、社会にも貢献しているわけです。最近は日本やその他の国でもこのような活動が見られるようになり、その影響力は計り知れません。

日本語の「オタク」は、韓国語でも使われています。この機会に「沼にハマる」「ファン活を休む」「ファン活から卒業する」などのファン活ならではの言葉も韓国語でどう表現するか調べてみてください。それには、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが一番の近道。新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」なら韓流グッズなどの買い物にも寄れてとても便利です。授業見学や体験レッスンも受け付けているので、まずはお問合せしてみてはいかがでしょうか。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


덕질이 세상을 바꾼다!?

일본에도 널리 알려진 ‘덕질’. 일본에서도 비슷한 게 있지만 한류 아이돌의 덕질은 조금 다른 모양입니다. 그러한 덕질의 실태를 상세히 다룬 것이 드라마 ‘그녀의 사생활’. 미술관 큐레이터 일을 하며 아이돌을 따라다니는 이중생활을 하는 30세 전후의 여주인공과 이제는 그림을 그릴 수 없게 된 화가 겸 미술관 관장 사이에서 일어나는 심쿵 러브 코미디입니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン