新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

字幕のおはなし~韓国ドラマ字幕監修者のつぶやき~③

2022年07月14日

日本語で読む

韓国映画・ドラマを楽しむために

見えているけど、見えていない情報

韓国映画やドラマを観る際、多くの方々は、字幕を利用してご覧になっているのではないかと思います。もちろん、字幕は、俳優さんたちのセリフを表しているわけですが、そのセリフの中に、また、字幕には現れないけれども、映像の中に隠された情報というものもあります。

今回は、そういうことが少しわかったら、映画やドラマが、より深く味わえるようになるかもしれない、ということを、少し例を挙げてお話ししてみたいと思います。

韓国ドラマ『アルゴン』

あるドラマを例に、具体的に見ていきたいと思います。2020年日本初放送だった韓国ドラマ『アルゴン』。全8話と短いですが、放送局を舞台に、報道の在り方について正面から取り上げた、骨太のドラマです。主人公は「アルゴン」という番組のチーム長、ベクジン。(2017年に不慮の事故で亡くなった故 キム・ジュヒョクさんが演じています。この作品が遺作となったようです。)彼はフェイクニュースを憎み、真実の報道にこだわりつつも、理想と現実の間で番組のスタッフたちとともに悩み、試行錯誤していきます。

映されたメモ帳

その「アルゴン」で働く非正規のベテラン職員で、ヘリという女性がいます。不安定な身分におびえながら、たくさんの仕事を押し付けられつつも頑張って働いています。詳細はネタバレになるので書くのを我慢しますが、とにかく彼女は「嘘と真実」ということを、仕事でもプライベートでも深く考えているところに、信頼している上司から、提出した企画案に対し、適当にやるようにダメ出しをされます。

彼女はとても落ち込むのですが、その場面で彼女のメモ帳が映し出されます。文章までは読み取れないのですが、「5・18」「4・16」という数字が見えてきます。これらの数字は、韓国の方々にとっては、決して忘れられない日付でしょう。

大切な日付

5・18は韓国映画『光州5・18』や『タクシー運転手』などにも描かれている、1980年5月18日、「光州事件」が起きた日付です。(日本ではこのように呼ばれることが多いですが、韓国では「光州民主化運動」が正式な呼び方です。)朴正煕大統領による独裁政権が突然終わり、韓国国内で民主化を求める運動が広まっていたところへ、全斗煥氏らによる弾圧が行われ、光州において韓国軍と、学生・市民との衝突が起こり、学生・市民らが銃撃を受けるという悲惨な事件です。この時、戒厳令が敷かれ、光州で、このような事件が起きているとは一切報道されず、外国人記者、ユルゲン・ヒンツペーターさんが世界に向けて報道したことで、事件を知らせることができました。

また、4・16はご記憶の方も多いかもしれませんが、2014年4月16日、韓国の大型旅客船「セウォル号」が、転覆・沈没した、大変悲惨な海難事故のあった日付です。セウォル号には修学旅行で乗船していた数多くの高校生も含まれていましたが、当時の朴槿恵大統領を始め、政府や関係機関の対応のまずさが露見し、事故原因を巡っても明確なファクトがなかなか示されず、その後、検証映画などもできました。

ヘリの思い

ヘリは、こうした大事な日付を自分のノートに書きつけて、心に留めていたのです。これらの日付の意味を知っていると、報道に携わる者としてのヘリの姿勢、熱い思いが伝わってくるようです。必死に考えた政治家たちの問題点を指摘する企画が上司の一言でボツになった、その悔しさも一層伝わってきます。

忘れない

また、このドラマは、ある商業施設が、突然崩壊したというニュースが飛び込んできて、その事故をどのように報道していくかで「アルゴン」と、ライバル関係にある番組が競うのですが、その際「百貨店の崩壊事故でも現場を経験している」というセリフが出てきます。今回のドラマの設定と同じく、多くの死者を出した、百貨店の崩壊事故は、1995年に実際にあった大惨事です。

韓国のドラマや映画には、こうした過去の事件・事故がモチーフとして出て来る場合があります。

楽しみ、より理解するために

予備知識がなくても、俳優さんや脚本のすばらしさなどで、楽しめる韓国映画・ドラマですが、このように韓国の社会背景や歴史を知っていると、より作品の魅力やメッセージに近づけそうです。また、背景に置かれている小道具や情景も、無意味には置かれておらず、韓国語でそれらを読み取れれば、それもまた楽しみのひとつになるでしょう。

もし、しっかりとした韓国語能力を身に付けようと考えていらっしゃったなら、ソウルメイト韓国語学校をのぞいてみてはいかがでしょうか。韓国人講師から実際に現地で使える韓国語を学ぶことができます。また、無料体験レッスンや授業見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み


자막 이야기 ~한국 드라마 자막 검수자의 이런저런 이야기~③

한국 영화나 드라마를 볼 때 많은 분들이 자막을 이용해서 보고 계시지 않을까 생각합니다. 물론 자막은 배우의 대사를 나타내는 것이지만 그 대사 속에는 또 다른, 자막에는 나타나지 않아도 영상 속에 숨겨진 정보도 있습니다. 이번에는 이러한 조금 알아두면 영화나 드라마를 보다 깊게 느낄 수 있겠다 하는 것들을 몇 가지 예를 들어 말씀드리려 합니다.

韓国語でも読めます!


韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン