新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室

ソウルメイト韓国語学校 新宿 新大久保駅・東新宿駅から徒歩6分の韓国語教室
MENU

『花郎』と『善徳女王』に登場する真興王とは

2022年07月02日

日本語で読む

新羅が発展していくのに欠かせなかった花郎

2021年6月より、NHK BSプレミアムにて放送中の『花郎(ファラン) 希望の勇者たち』。パク・ソジュンはじめSHINeeミンホ、BTSのVなどK-POPアイドルが総出演する青春ロマンス時代劇です。このドラマは、6世紀末の新羅に実在した“花郎”たちをモデルに、愛と友情を描いています。

出典:https://mottokorea.com/mottoKoreaW/FunJoy_list.do?bbsBasketType=R&seq=46453

舞台となる新羅は、朝鮮半島の南東部に位置し、紀元前57年頃に建国されたと伝えられています。初期には朴・昔・金の三つの氏族が交代でリーダーを務め、4世紀ごろから中央集権国家として発展しはじめ、金氏による王位継承が確立。6世紀前半には仏教を公認する一方で、兵部の設置、律令の領布、公服の制定などを通じて統治秩序も確立しました。6世紀中盤には“花郎”と呼ばれる武士団が設けられ、彼らの活躍によって新羅は高句麗の支配下にあった漢江流域を奪い、半島北部にまで進出しました。

このように、新羅が発展していくのに欠かせなかった花郎。当時、花郎は軍事的リーダーの訓練機関でありながらも、祭祀を執り行い、楽器を吹き、絵を描くなど、多様な分野のエリート養成所だったことでも知られています。ついでに、花郎の前身といわれる”源花“についても紹介しておきましょう。

絶世の美女2人を選抜! 源花(ウォナ)とは?

ドラマではパク・ヒョンシク演じる新羅の真興王が、西暦576年に源花制度を開始。人材登用に困っていた真興王がナムとチュンジョンという2人の美女を源花に選抜し、300人もの若者を統率させました。最初こそ仲のよかった2人でしたが、次第にお互いの美しさを競い合い、嫉妬し合うようになります。そんなある日、ナムはチュンジョンに酒を飲まされた上、川で溺死させられます。まもなくチュンジョンはナムを殺したことがバレ、処刑。この事件から、真興王は源花制度を廃止し、貴族の男子から選ぶ花郎に制度を変えました。

また、ドラマ上では真興王の母親・只召太后が源花だったという話になっていましたが、年代的にも史実とは異なるようです。

領土を拡大していった真興王とは

540年7月に先代の法興王が崩御した後、7歳で即位した真興王。そのため、ドラマと同じように、しばらくの間は実母が政務を行っていました。ただし、548年、百済が高句麗に攻め込まれたときには、15歳ごろの真興王が百済に援軍を送っています。

また、百済の聖王(在位523年~554年)は、真興王に王女を嫁がせましたが、554年、加羅とともに、新羅の管山城に総攻撃をしかけます。これに対し、新羅は百済軍に奇襲をかけ、聖王を討ち取りました。このように新羅は、この真興王の時代に、国力を飛躍的に増大させていきました。

真興王の晩年の愛人、ミシルとは?

正史には記されていないものの、『花郎世紀』にだけ記録されている真興王の晩年の愛人であり、当代最高の妖婦と称えられた女性、ミシル。韓国で2009年に放送された『善徳女王』では、清純派のイメージだったコ・ヒョンジョンが初の悪役ともいえるミシルを演じたことで話題になりました。いざ放送が始まると、これ以上ないほどのハマり役と大評判に。実際にも真興王の息子、第25代真智王、第26代真平王との色事でも有名だったというエピソードがあり、只者ではない女性だったことは間違いないようです。

出典:https://s.mxtv.jp/drama/seondeok/

また、世界文学大賞を受賞し、韓国で大ベストセラーを記録した官能歴史ロマン『ミシル 新羅後宮秘録』はミシルの波瀾の生涯を描いています。興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

韓流ドラマ好きなら、いつかは字幕なしで見るのを目標にしたいところ。それには単語の習得はもちろんですが、韓国語教室に通って韓国人の先生に教えてもらうのが一番の近道になります。東京のコリアンタウン新大久保にある「ソウルメイト韓国語学校」では、授業見学や体験レッスンも受け付けています。まずはお気軽にお問い合わせください。

本格的に学べる韓国語教室をお探しですか?
まずは30分間の無料体験をぜひお試しください!!

無料体験・見学レッスンお申し込み



韓国語発音クリニック 全ての韓国語発音を網羅したアプリが今なら無料でダウンロードOK!!
  • 韓国語発音クリニック Google play
  • 韓国語発音クリニック App Store

  • LINEで簡単お問い合わせ|韓国語学校を詳しくご説明します!
  • ソウルメイト韓国語学校の韓国語無料体験レッスン